パピヨンブリーダー Glorious.k Blog | TOP > ARCHIVE > 2006年07月
交配・出産情報
★パピヨン出産予定
6月中旬~
キーさん
ポーラさん
チュレさん
ジュディさん
アイアイさん
 
 
FC2カウンター
 
月別アーカイブ
 
 
--.--.-- (--)


 
2006.07.30 (日)

良かったよ~

子マルちゃんのお宅から、夕方着歴があり
夜9時前に気が付いてしまったため
「何か悪いものを食べた?」とか「抱いていて落っことした?」と
どんどん不安が募り、とにかく出られるまでかけようと
連続で電話を鳴らしたら、4回目の電話でようやく出てくださった。
「夜分遅くにごめんなさい、子マルちゃんどうかされました?」と
言うと「あら~ごめんね、心配させちゃって
間違えて押しちゃったみたい。
仔犬はすごく元気が良いよ」とヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・
オーナー様は、若い感じの方だがご隠居様で
広いお屋敷にお嬢さん夫婦と別棟で住まわれている男性の方だ。
獣医師に友人がいるため、最初はかみ合わせやヘルニアについて
かなり聞かれたが、数回やり取りをしてゆくうちに
大変私を信頼してくださっている事が分かって、嬉しく思った。
... 続きを読む
 
2006.07.29 (土)

お送りと柴ちゃん連チャン

リンちゃん、子マルちゃんのお送りの日です。
お昼の飛行機だが、早朝より皆を走らせたり、水を飲ませ
掃除をしたり、子犬達も7時半の食事を与え
少し運動をさせ、排便を促し
事務所と犬舎のエヤコンをかなり低めに設定をし
8時半過ぎには、空港へ出かけた。
空港に行く道中、両オーナーへ電話でご連絡を取り
無事送り出した。
子マルちゃんもリンちゃんも、とても良い環境で飼われる。
本当にありがたいことだ。

空港帰り、弁当を買い後輩のお店に出向いた。
後輩は、吐き気がすると言っていたが
食生活が、コンビ二オンリーの様子で、たぶん貧血だろう・・・
案の定、到着すると休憩室でコンビニのパスタとコンビニのサラダと
コンビニのコーヒーゼリー、それにレモンティーの500mlで
食事を取ろうとしていた所だった。
その目の前には、夕食用?だろうか??カップ麺がドンと置かれていた。
「だから吐き気がするとよ!それは食べんでいいから
それから、プルーンとかで出来たサプリを買いなさい。
倒れたら、どうすると!お店はどうなると?
日替わり弁当でもとりなさい。まだ、バランスが取れてるわ」と
えの実弁当と言う弁当を食べさせたが、田舎風の弁当で
バランスは、とても良い感じのお弁当だった。
近所なら、赤や緑の食事を作って上げられるんだけど@時々
 
2006.07.28 (金)

寅トッティー

小さくてダメおやじ風の寅トッティー君
気がつくと、ずいぶん可愛らしくなっていた
P1040580.jpg

P1040577.jpg

P1040579.jpg

 
2006.07.27 (木)

マァァァ!(Ф_ゝФ)マァァァ!

新しいドライヤーが、午前中やって来た。
スイッチを入れてみると・・・
やはり威力が違う。そこで、玉ちゃんアランを早速シャンプーに
取り掛かった。2匹で40分ほどで乾かせてしまう・・・

玉ちゃんは、良い男の子に育ってくれた。
P1040459.jpg

P1040468.jpg

アラン様、相変わらず動きがすばやくて
ブレブレだ┐(´д`)┌ ヤレヤレ
P1040529.jpg

P1040532.jpg
 
2006.07.26 (水)

ティッシュが・・・

ティッシュの消費が激しくて、買い足すのが大変!
それに、ゴミもほぼ毎日捨てに行くほど
出るわ出るわ(´;ω;`)ウッ…
ティッシュを買いながら、なぜか最近ティッシュの安売りを
しているお店がやたら多いのだが
原油が値上がりしたら、普通ティッシュとか値上がりするような気が
するけど・・・良く分からん世の中じゃ~
と思い、次はバスケット売り場へ回った。
通常は、パウ型のついた子犬送犬用のキャリーを使うのだが
このキャリーは冬場は良いが、夏場は暑いかもと思い
夏場はバスケットときめた。
が!値段を見てみると!!!!去年の倍じゃん( ゚Д゚)ハァ?
原油の値上がりは、バスケットの値段に反映されていた。・゚・(ノ∀`)・゚・。藁
 
2006.07.25 (火)

幸せ~

先日、早々に転売をしてしまったスタンドドライヤー
すぐに、希望するスタンドが手に入ると思っていたら・・・
どこを探しても在庫がない!!!!在庫があるところは、超高い
明後日には、シャンプーも頼まれているのに・・・(´Д⊂グスン
そこで、「どうせ高いよなぁ~」と思いつつ
某会社に電話を入れてみた。
すんなりあったのだ!!!しかも、私が知る中で最低価格で
ネットなどではオープション別売りになっているのだが
全てついて、驚きの価格!!!!
天にも昇る気分だ。大げさ??ギャハハハ(≧▽≦)
明後日が、待ちどうしい♪
 
2006.07.24 (月)

実は・・・ブチットな

久々の晴れ
暑いが、とてつもなくこのお日様が見たかった!
犬たちも朝から絶好調で、早朝からの運動を
9時半まで延長し、十分に遊ばせた。
掃除の時間がずれ込むのだが、運動1番の我が家なので
仕方がない。掃除を何とか終わらせ
11時過ぎ、ビオラちゃんリンちゃんコマルちゃんの3匹を連れて
ワクチンへ転がるように獣医に出向いた。
翔君と響男は、送犬が来月なので
1週間後に摂取をすれば十分に間に合うため
3女子だけ連れて行ったのだが
どの子も「異常なし」との事で、ワクチンをちくりとして頂き
帰宅をした。
 
2006.07.24 (月)

ドライヤー命

以前使っていた、1800ターボはすでに転売をし
1万5千円ほど上乗せで、新品を購入した。
購入したスタンドも、1800ターボだったのだが・・・・
ここ最近、すごく気になるドライヤーが(^_^.)
と言うのも、クリスティーが乾かすだけで半日かかり
他の事が何にも出来ない。洗う時間やバリカンなどを使う部分もあるため
食事休憩が取れるほどで、クタクタだ。
普通のスタンドでは、どうしてもクリスティーに
時間をとられてしまう。
今後、大きな犬種でWコートの犬は、絶対に飼う事もないので
ペッカリーのようなものを、クリスティーだけのために
買う事も、すごく勿体無い気が・・・
そこで、あるスタンドをネットでいつも眺めていた。
 
2006.07.22 (土)

仔犬の変化

昨日、仔犬を1頭送り出させた委託さんがやって来た。
ここの子マルを、1匹だけオーナー様に渡すまで管理をしているが
「この子すごく綺麗になってる~!!!」と(^_^;)
最初35日に見た時には、シャンプーをした当日でも
お顔が汚く、お尻周りはかなり汚い感じ・・・
mesu33.jpg

現在は、10日ほどシャンプーもしていないが
涙焼けなどはほとんどなく足回りも、全然汚していない。
P1040400.jpg


 
2006.07.21 (金)

可愛い♪

リンちゃん、一足先に来週の土曜に旅立つ。
P1040395.jpg


荷物発送が少し遅れてしまい、本日お送りをしたが
夕べ、おことわりのお電話を入れさせていただいたら
ビデオカメラまで購入され、リンちゃんの到着を
お待ちなのだとかギャハハハ(≧▽≦)
それに、WEB育児マニュアルをよくごらん頂き
ハウスも給水器も、そろえていただいた様子(* ^ー゚)
 
2006.07.21 (金)

気忙しい

お呼ばれや、遠方に出かけたりと
なんだか、毎日予定がはいる。
昨日は、さすがに少し気分的にゆっくりした。
優希が、無事母親になれたらしい。
前回は、産道に詰まったまま獣医に運び子犬が死んでしまったため
今度は、「必ず介助を」とお願いをしていたが
雄1雌1で、大きさも問題なく2匹とも100gを超えている。
無事で何よりでした。

一昨日は、マダーボールとビールとボク&クリスティーに
総キロ数60kgほどあるかな?のフードを抱えて
後輩がやって来た。

お昼を食べる約束をしていたのだが
到着が遅く、2人で車からフードなどを卸し
ボクに歓迎を受け、乙女刈りクリスティーに迷惑顔をされつつ
そそくさとランチを済ませ、仔犬たちと遊んだり
話に花を咲かせた。後輩は、予想通り!リンちゃんがお気に入り。
夕方近くになり、もう1件出かけなければいけないブリーダーさん宅があり
後輩と出かけ犬舎を見せていただき、食事に誘われたが
急遽、夕方鹿児島の方がマルチーズの仔犬を
見学に来られる事になっていたため、事情を話すと
家の事務所で、その方の到着を待ち
お帰りになったらすぐに食事に出かけよう!と言う事になった。
 
2006.07.18 (火)

頭痛がする

ここ数日、委託ブリーダーの事で頭痛と言うか
吐き気と言うか・・・そんなものがあり、精神的にぜっ不調!
一昨日は、夕方から土用丑の日を目前に
うなぎを食する会?にご招待された。
うなぎは200匹用意されていたらしいが、私は
あまり得意な分野で無く、尻尾の方を一口だけ頂き
後は、もっぱらビール!
帰り際、五目チラシのおにぎりを1個泥棒をして帰った。ギャハハハ(≧▽≦)
 
2006.07.14 (金)

大食漢

ボクは、元々すごく良く食べ食べ過ぎるタイプの子だが
クリスティーは、我が家へ来て鼻先で餌をひっくり返し
ほぼ毎日残す日が、続いていた子だ。
しかし、我が家へ来て5ヶ月とちょっとで
驚くほど綺麗に食べる子になった。
昨日、その話しを後輩としていて
「フードの消費が恐ろしいほどで、毎日ラーメンどんぶり約2杯分の
餌を2匹が食べるよ」と話すと
「お気の毒様でした~。今度持って行きますよ」と
(* ^ー゚) 超助かります~。
そう言ったのもつかの間、今朝は半分を残している。
暑さで、かなりばてている様子。
シニアで黒いからだにWコートの犬には、堪える夏の暑さだろう。
部分的に、バリカンで落としてやろうかと思うが・・悩み中だ。
 
2006.07.13 (木)

らしくなってきた。

新ページ、後輩からストップが掛かった(^_^;)
オーナー希望の方を、待ってくれとの事で
「ハイハ~イ」とUPロードをやめた。

あゆの子達が、子パピちゃんになりつつある。
3匹で遊ぶ姿が、なんとも言えず可愛い
まずは、ちびっ子長男、翔君
シミジミ、大きくなってくれたと思う。
P1040261.jpg


P1040263.jpg

 
2006.07.13 (木)

うっとーしい

カミングアウトされた方には、私のBLOGでの発言が
問題であれば・・・と思いTELはさせていただいたが
欠点を出す欠点の有る母犬のことを、譲渡した子犬のオーナーに
正直に話され了解を得た上で「腹が立つだけではないんです。
今後、このような所から飼われる方が少しでも減るように」との
思いから、正直に公開する事にされたようだった。
新ぺージも出来ているが、上げると同時にある作業をしなくてはならず
お疲れぎみの私は、中々取り掛かる元気がない(`∀´ハ|

疲れの原因。それは、困るチーズ?子黄ばみチーズ?ではなく
子マルチーズ!
P1040217.jpg

 
2006.07.11 (火)

(´Д⊂グスン

カミングアウトするなんて・・・・
まさか、私のBLOGが原因か???
私は、泣き寝入りする人を攻めてるんじゃないのよ(´;ω;`)ウッ…
泣き寝入りしなければならない、砂を噛むような悔しさは分かるもん。
だから、私が言うんだよ~ヽ(´Д`;)ノアゥア...
Oさん、良く見ておきなさいよ。とうとう、耐え切れずに
カミングアウトした、ブリーダーさんが出てきた。
今回のような事で、カミングアウトするということは
一時の感情だけでは出来ない。「全て泥をかぶる」と言う
覚悟がなければ出来ない事なのだ。
一緒に泥をかぶりましょう。泥パックで美しくなるかも???
 
2006.07.11 (火)

いらつく話

昨日、お話した事だが
今まで売り手買い手の間に大事になるような揉め事はないようだが
なぜオーナー達は、1度はクレームのメールを送りながら
黙ってしまわれるのか・・・・色んな事を考えて
ようやく一つの答えが出てきた。
おかしいなぁと思いつつ、1回でも繁殖をしてしまったり
知りつつも元を取るため、繁殖をしてしまったり・・・
業者にいたっては、同血統の子を販売してしまい
騒げば、他の子達のオーナーにも不安を与えてしまう。
シカトされれば、騒ぐわけにもいかず「泣き寝入り」するしかないようだ。

私は、幸いにもここの犬は1匹も持ってない
だから、声を大にして言えるのだが(^_^;)
生き物だから、完璧なんて本当にありえず
時には、体の悪い子だって生まれても当然で
ただ、異常に高確率って言うのは・・・かなり問題が大きいし
何があっても、オーナーと話しも出来ず
回答もできないなどと言うのは、考えられない( θ_Jθ)コマッタモンダ
 
2006.07.10 (月)

結果がでた。

今朝目が覚め、メールの送受信をしたが
やはり回答は無かった。商売BLOGは、いつものごとく
更新をされていた┐(´д`)┌ ウンザリ
さぁ!新ページを作らなきゃ!!!!

私には、トリミングペットショップをしている後輩がいる。
プードルは必要な犬種で、ある犬舎と取引をするように言い
円満に取引をしていた。
たまたま、雌犬を飼われていた方が、雄プーも飼いたいと探しており
後輩のお店から雄プーを購入したのだ。もちろん、私と言うクッションが
入っていたため後輩に儲けはない(^_^;)
雄プーを飼われた方が、先日「玉がないんです」とお見えになり
片キンだ・・・即座に後輩に電話を入れて
補償を取る話を進めた。
が、気になった事があり、私はもう1人赤プーを
同じような経緯でご紹介をしているのだ。
慌てて確認をさせてもらうと「Σ(´д`;*)玉がない!」
もちろん、うちのご近所の方だし、知らん顔は出来ない。
家の方から補償を出させていただいた。
正直、後輩も私も儲けは無く補償の分が
大きなマイナスとなってはいるが
「もしも自分だったら」を考えて、そうする事に決めた。
雌がいて飼われていれば、玉がない重みはかなり大きい。
「川崎さんとOさんが薦めてくれただから、これこれでいいって、
だから、今まで言わずにきた。その代わり良い子がいたら
また飼い直すから教えてくれ」と
言われたが「もちろんそうするけど、そういうわけには行かないし
そうしなければ気がすまん。その代わりその赤プー私にちょうだい」
と言うと「こんなの持って言って何をすると?」と聞かれた。
「2匹ともブリーダーに叩き返して、現実を見てもらうから
利益をむさぼって無償譲渡になるんだからありがたく受け取るわよ」
と言うと「よし、分かった。喧嘩するなら何ぼでも応援はする」と
さすが元○○○(^_^;)
私は喧嘩はしませんよ、当たり前の事を当たり前に言うだけだ。
ここから来た子で、他にも「先天性遺伝疾患」を持った子もいたりする・・・
先日、無償募集をかけた赤プー「心臓中核欠損」の子も
こちらの犬舎から来た子だ。
 
2006.07.09 (日)

疲れてしまった

ここ数日、とても大変な事が色々と発覚し
眠れないほどの日々を送っている。
BLOGに何度もその腹立たしさを書きたいと思うが
書いては消すの繰り返しだ(^_^;)
私たちをここまで苦しめているのは・・・・
今は書けないが、タイムリミットは明日の朝までで
それが終わればすべてBLOGにも書くし
全てを詳細に記したページも打ち上げる。
同一被害にあわれた方のご意見も募る予定だ。
 
2006.07.05 (水)

こどもの日

アランとドレミは、我が家の子供組
と言う事で2匹をシャンプーして写真を撮ってみた。

P1040125.jpg

 
2006.07.04 (火)

ハウス交替

朝からハウスの交替を行った。
アランが、ハウス内でのお漏らしが多く、すぐに分かるように
アランの寝具は、真っ白いバスタオルなのだが
見るたび黄色い輪染みが出来ており、日に3回も
バスタオルを取り替えることもあり、
夜間も、深夜1時頃まで運動をするが朝6時には出している。
たった5時間じゃん!こんな事ではダメだ~
と言う事で、アランにはぴったりサイズのハウスに変更をした。
明日の朝が楽しみだ(* ^ー゚)
ドレミちゃんも、ケージに入れてたがサルーンへ昇格?した。
お産後のあゆは、なぜか特別待遇で、ドレミの入っていた
ケージに休ませたが、思惑通りの行動をとり始めた。
子供がいれば、おしっこ1滴漏らさない子なのだが、
居ないと分かった途端、おしっこを漏らし
夕方には、大きい方まで漏らしていた。
それが分かっていたので、わざわざ広いケージに入れていたのだが
あゆは特別に子煩悩な子で、子離れをして数日は
トイレと自由運動の時間も子供を捜すことに時間を費やし、
トイレどころではない様子・・・
子供が運動場にいるわけ無いのに(^_^;)
 
2006.07.04 (火)

本格的離乳食

あゆも、ようやく子育て糸冬 了..._〆(゚▽゚*)で
私にバトンタッチ!と言う事で、朝1番に完全な子別れをし
シャンプーへと突入した。子育てを終えた雌は
皆、シャンプーをするのが我が家流

あゆの子達も本格的離乳食期に入った。
P1040061.jpg


ハウスの中でも、あゆがいなくても3匹で仲良く寄り添っている♪
P1040056.jpg


P1040040.jpg

 
2006.07.01 (土)

陰睾について(片キン)

昨日、帰宅をしてすぐに後輩から電話で
私たちが頭を抱えていた子に「オーナーが決まった」と
報告が入った。
後輩は、ペットショップをしているが
月例が2ヶ月近くたった子でも、小型犬の睾丸確認は難しい場合があり
生後かなり時間がたって、この子の方一方の睾丸が
ソケイに止まっている事が確認され、俗に言う「片キン」だ。

片キンは、遺伝ではないと言う方もいるが
その多くが遺伝で、繁殖をした子に全てでるものでも無いが
隔世ででたり、繁殖に使うことは避けなければいけない。
家にも過去、片キンを産む雌がおり
安くない値段で譲渡を受けたが、ものの見事に
片キンオンパレード(´;ω;`)ウッ…
それから、猛烈に片睾丸について考え、その雌犬が産む
初子のオスは、必ず玉確認をしているほどだ。
 
本日の予定。宮崎行き!
朝からドタバタ掃除をし、出張交配も入っていて
帰宅時間が不明なので、どうしても午前中に済ませておきたかった為
かなり頑張った(^_^;)
出張交配を終え、お茶をご馳走になっていると
宮崎で待ち合わせの先輩ブリーダーから携帯が入り
「川崎さん、もう少し頑張って早く来てくれるかなぁ?
一緒に食事でもしようよ。」とお誘いを受けた。
この先輩ブリーダーからは、ちょろ松君と名づけた
交配依頼雌を預かったのだが、預かって交配を行ったが
お返しの時期にさしかかった頃、陰部がどんどんいい状態になり
「適期が、今来ています。ご迷惑でなければ
もう少し預からせてください」と預かりを15日ほどして
お返しをした。
「お世話になったから」と鉄板焼きステーキのコースを
ご馳走になった(* ^ー゚)
「サーロインとヒレはどっちが良いの?」と聞かれ、私は失礼な事に
値段も見ずに、何気に「ヒレがいい」と・・・(´;ω;`)ウッ…
「ヒレが好きなら、彼女にはシャトーブリアンを」と(〃▽〃)
「この近く、彼女のお店あるよね?呼んであげたら」と言われ
私の後輩にまで、ご馳走をしてくれると言うのだヽ(´Д`;)ノアゥア...
ただ、私の後輩は私とは全然違い
一応、社長さんなので、残念(-ι-З)ナームー外出が出来ない様子ギャハハハ(≧▽≦)
 
