パピヨンブリーダー Glorious.k Blog | TOP > ARCHIVE > 2006年08月
交配・出産情報
★パピヨン出産予定
6月中旬~
キーさん
ポーラさん
チュレさん
ジュディさん
アイアイさん
 
 
FC2カウンター
 
月別アーカイブ
 
 
--.--.-- (--)


 
2006.08.30 (水)

にぎやかな1日

朝1番で、ステンケージとシザーが届いたが
組み立て、設置をし、今までのケージを洗いすっかりお昼が近い。
「ごぼう天ウドン食べに行きましょう!」と電話が入り
食べた後だったので「家に来て弁当でも食べれば??」と言う事で
楽しく話をしていたが、ほかの方からも「マルの目を切って」と
頼まれており、お客さんもやってきた。
後輩も午後からこちらに飛んできているはずで、家を開いた途端
にぎやかにしていて、驚かせたかも(^_^;)

我が家の、新品ステンケージは、大入り満員なのだが
息吹は、本日だけ交配おやすみDayで、新品のステンケージと
新品のピンクのベットでご満悦だ。
P1050037.jpg


ひかリン!やっぱりウンピ~がしたかったようで
帰宅をするとうんぴ~を踏んで、私の帰宅を喜んでくれた。
足元を除菌水で消毒をして、一緒に寝る?
寝ようか?(`∀´ハ|
 
2006.08.30 (水)

動物取扱業

6月から、内容が一部改正された「動物取扱業」
ブリーダー、その繁殖内情を垣間見る事があるのだが
改正前と何にも変わっていない・・・・。
狭い犬舎に、すし詰め状態で飼われ
餌を最大の楽しみとし、餌を貰うが複頭数ケージに詰め込まれているために
餌をめぐって、噛み合う、殺しあう・・・・
時折、運動に出してもらえても、異犬種多犬種、力関係の違う
犬種を当たり前のように、ぶっこみで運動させ
噛み合い、殺し合い・・・・力の強く殺した犬は
「殺すのが悪い!」と叩かれ、蹴られ「お前らが死ね」と言いたくなる。
犬飼いの自称プロが、平気で成犬に殺し合いをさせる・・・これって
どうよ?変じゃない???
自分達が楽がしたいがため、ケージも運動場も分ける事無く
そして、目も行き届かず、事が起こればなんでも犬のせい( ´Д`) <はぁー
聞けば酷い!と思われるだろう。
ただ、私の知りうる限り約三分の一が、こんな感じの
ブリーダーで、行政からは何の指導も受けていない。
 
2006.08.29 (火)

何が正しいのか・・・・

先日から、大変な問題にぶち当たっているのだが
この問題がおきてから、ずっと考えている事がある。
私は、多分間違えてはいないと思うが・・・
あまりにも、この類のブリーダーが多く、私のようなブリーダーは
かなり少数派で、もしかしたら、自分が異常ではないのか?と
最後には、ふさぎ込んでしまった。
疲れた、疲れすぎた・・・・。
 
2006.08.28 (月)

((( ̄( ̄( ̄( ̄ー ̄) ̄) ̄) ̄)))フッ

甘えアラン、無事交配をする事が出来た。(´;ω;`)ウッ…
と言うのも、夕べ私自身が夢でうなされたのだ(^_^;)
「無事、ロッキングの写真を送れない悔しさ」や「預かった責任」を重く感じ
朝重い気持ちの中目が覚めると、息吹を抱えアランの運動場へ
「知らない子が着たわよ!」「あの子誰?」キャーキャーと
響きとレイシーが隣のレーンで、アホほど爆走を繰り返し
アランが、興奮し息吹そっちのけでフェンス越しに走りまくる( θ_Jθ)コマッタモンダ
せっかくの所、申し訳ないが響きとレイシーは
あまりにもウザイのでハウスへ直行してもらい
いざ交配を・・・もうダメか?と思っていた矢先
無事交配をする事が出来た。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 
2006.08.27 (日)

もう限界SOS

アラン7時間チャレンジをさせたが、ダメなまま
私の方の腰と背中が限界!アラン!私を殺す気か??
それに、息吹もずっと体を持たれている状態なので
超可愛そうだ(´;ω;`)ウッ…
今日ほど、玉ちゃんを恨めしく、そして恋しく思ったことはない…。
人工授精に切り替えるか?私負担で、他所の種雄を借りに走るか?
オーナーに相談をすると「人工で良いですよ」と言ってくれた。
人工なら、朝飯前♪そんな中でも、アランは人工授精がしにくいタイプそれでも、何時間も埒の明かない事をするよりかは楽勝!!!
今回、もしもすべる事があれば、再々交配まで責任を持つつもりだ。
自家繁殖の子には、特別な扱いをさせていただく。それが私流
それにしても、事務所が毛だらけになっただけの1日だったヽ(`Д´)ノウワァン
 
2006.08.27 (日)

話しにならん

朝からシャレにならない事続出で
本当は怒り心頭なんだけど・・・・

と、それは置いておいて・・・・
アラン、全然ダメだ!!!!今日こそは、午後から休みたかったのだが
3時間も交配に手間取っている・・・
正直、ここまで集中力のない子は、初めてヽ(`Д´)ノウワァン
多分、夕方になっても解決はしないだろう( ´Д`) <はぁー
 
2006.08.26 (土)

疲れた( ´Д`) <はぁー

朝9時過ぎには、事務所を出て空港へ
色々と用事を済ませ、帰れたのが夕方4時前
通常は、有料を通るのだが違う道沿いにあるファミレスで
交配犬受け渡しの待ち合わせをしたので、帰り道が
混み合っていて泣きたいほどだった。
事務所を開け、どっと疲れが・・・・子犬達
トイレシーツをずたボロにして
床に綿ぼこりが、おちているしヽ(´Д`;)ノアゥア...
連れ帰った子達を、とりあえずエヤコンの所に置き
息をつく間もなく、軽く皆を走らせ
まだ暑いので、すぐに撤収し、譲渡したピンクのケージを
抱えだし、洗剤を付けて高圧で洗い日光に干した。
と言うのも、夕方取りに見えるのだ。
乾かしている間に、事務所を丸く掃除
 
2006.08.26 (土)

本当は泣きたい

それほど、忙しい(´;ω;`)ウッ…
もうすぐしたら、運動場から犬を引き上げさせ
出かけなければいけない。
右を見ても左を見ても犬犬犬の犬の仕事
子犬の引渡し、預かり犬の引渡し、子犬の受け取り、
再交配犬の受け取り・・・・全て移動しながら時間を調整して
待ち合わせ受け取ったり引き渡したりして歩かなければいけない。
時間刻みのスケジュールにすごくイラついている。
この仕事の大半は、ボランティア作業といっても良い仕事なのだ。
帰宅をしても、来客が待ち構えている・・・・
楽しみだった夏祭り・・・参加できそうにもない(´;ω;`)ウッ…
 
2006.08.25 (金)

お疲れ(^_^;)

おかげさまで、我が家は何もかも大盛況!
ただ、かなり地道な仕事もするので、今日は足腰筋肉痛(^_^;)
昨日お預かりした、ショータイプの超大型犬
とても犬っぷりの良い犬だ。
大きな体に長い毛、それに・・・・オバケのような毛玉
首から上と腰から下がまるでダメな子で
馬の子の様に、暴れるもんだから
暴れるたびに手を回し抱きつき「大丈夫大丈夫、怖くないから」と
抑えなければいけないので、酷い筋肉痛(^_^;)
ただ、1つ1つのしぐさが可愛くもあり
胸の下を覗き込むようにカットをしていると
私の耳をフンガフンガと匂いなめるので
声を上げて笑うと、私の頭に顎を乗せ何度もふざけるのだ。
おかげで頭は、よだれまみれ( ;∀;) イイハナシダナー
料金はお人よしなので「いいよいいよ」と、小型犬のカット波の料金。・゚・(ノ∀`)・゚・。
 
2006.08.23 (水)

問屋に電話を入れた。
委託さんとシザーの共同購入のためだが
担当以外の先日交渉した方が、電話に出たので
「あら~ラッキー、あなたが出ると思ったんですよね♪
毎度あり~グローリアスで~す。
この不景気に、○○に浮気もせずに、注文行くわよ!」
と、こんな感じの電話から始まり、すでにこの時点から
問屋さんも、馬鹿受けしているのだ。
委託さんのシザー、半額近くにプライスダウン!!!
私のは左シザーなので(´;ω;`)ウッ…どこで見ても
かなり高いのだが、右利き用のシザー売値と
同じくらいまで落としてもらった♪
私の値切り方を見ていると、皆爆笑をされる(^_^;)

 
2006.08.23 (水)

内職作業

先日から、内職が忙しく
BLOGの更新もできないまま・・・(^_^;)
委託の犬も引き取っているし、今日から3日連続で
シャンプーと全バリカンのためボルゾイが・・・
超大型犬になるのかな?
今週から来週にかけては、何度も空港に
通わなければいけないかも・・・・と言う事で断っていたが
オーナーは、困り果てており、普通にショップに出せば
全身バリカンとなると1匹、1万円を越してしまうようで
「替え刃が高いんだから、1匹5000円は頂戴ね」と、それでも超激安の
我家なのだギャハハハ(≧▽≦)
いろんな事もあり、私が使っている子犬用のハウスも
全部ステンに替える事にした。
預かりの子達も、ステンに変更♪
私のお買い物上手には、自分でも笑えるほどだギャハハハ(≧▽≦)
ステンケージ!ご希望の方は、いつでもご相談下さいね
5台以上であれば、送料込みの驚き桃の木の価格で、ご紹介できま~す。
 
2006.08.16 (水)

まいったなぁ~

午前は、朝からお客様などで楽しく会話をし過ごしたが
午後から少し出かけ、たまたま携帯がなり
そのまま車に乗り込み、運転しながら少し話をしていると
白と黒の赤いランプを回した車が、私の後ろを付けねらってくる!!!
警察です。・゚・(ノ∀`)・゚・。藁
若い警官「一旦停止無視と携帯、2つ切符切ると高くなるんで
どちらで切るのが良いですか?」と・・・・サービス業か!
「どっちでも安い方で切って」と頼んだが
しきりに雑談をする、若い警官で「死亡事故が・・・とか朝の6時から
取締りを」とかしゃべるしゃべる( θ_Jθ)
嫌味に「暴走族取り締まるなら、朝なんてしても無駄よ
夜中にしなさいよ、それに私を捕まえるより
家の前の道路、ここ2日超うるさいけど私の携帯よりも
そちらを捕まえる方が価値があるでしょ、私の携帯は
暴走族のように近所迷惑はかけないわけだし~」と言うと
「そうですね( >ε<)クシュッ」と、まぁこの警官も悪い人ではないようだが
私に切符を切る事で、いくらかメリットがあるんだろうなぁ~
と思うと、ムカツク!チックショ~~~(小梅太夫風)

 
2006.08.14 (月)

可愛い寅

P1050007.jpg

寅ちゃんが、日増しに可愛くなってゆく♪
最初が、あまりにもブスだったのでそう思うだけかもしれないが(^_^;)
今日は、プードルの送りのために
朝8時半から出かけて、用事も1件あったため帰宅は4時過ぎ
普段は、鳴かないようにしつけているため大人しい寅ちゃんも
今日はさすがに、寂しかったようで、帰宅をすると
キュンキュンと鳴いていた。
P1050010.jpg
 
2006.08.13 (日)

お盆の送りは・・・

お盆正月に仔犬の送りが重なると、片道3時間から3時間半
見ておかなければいけないので、かなり気が重いのだが
それでも、仕方のない事をいくら考えてもしょうがなく
午後から、重い腰を上げてプードルたちの仕上げにはいった。
足回りと目元、お尻周り以外は、一切カットは必要なしなので
まだ楽かも?実際見るとかなり小ぶりで可愛いのだが
写真に撮ると、目の周りや鼻周りからシルバ-が出てきているので
猿猿チックに見えるギャハハハ(≧▽≦)
P1040872.jpg

 
2006.08.13 (日)

巣立った子

毎年、お盆と暮れにはプリン君のオーナーより、プリン君の写真を頂く。
コートが長くなり、足元やはかまなどをかなりカットをされているが
清潔でとっても可愛らしい
!cid_000301c6be09$b5862b90$92f0d73d@your5j46p9o7tm.jpg


p.jpg


 
2006.08.12 (土)

うるさすぎて

プードル、クレートの躾が入りにくく
本当にうるさい。そのうるささがどれくらいかと言うと
パソコンでメールを打っていても、検索をしていても
「うるさい」といれていて(;・∀・)ハッ?と気がつく事があるほど
うるさく、夜中も私が寝返りを打つたびに鳴くと言う感じ・・・
毎晩2~3回は、鳴き声で目が覚める始末で疲労蓄積
そう言えば、プー子も仔犬の時はずいぶんうるさかった(^_^;)
マルチーズもうるさいと思ったが、マルチーズは声が大きく
仔犬ながらよく吠えるので、そう感じたのだが
躾を入れれば、それを守る事が出来、夜中なども出れない時間などを
何とか理解してくれていた。
何日かけても、トレーニングが入りにくく┐(´д`)┌
プードルたちの鳴き声を聞いていると、脳の血管がプチプチとなり
時々「ウォォォ~~」と叫びたい衝動に駆られたりする(´;ω;`)ウッ…
正直、BLOGを書く気にもなれないほどだった。


 
2006.08.10 (木)

誠実に

まじめに誠実にする事は、とても大切な事なのだが
とてもいい加減な私でも、犬に関してはクソがつくほどまじめで
昨日、それが評価されたようなちょっと嬉しい事があった。

プードルの耳の毛が、モジャモジャモヨモヨで見ていて
こちらが痒くなるほどで、初耳の毛抜きを決行した。
が!この月例の子プーの耳の毛を抜くのは初めてで
面白い事に、カンシをすり抜けるほど細くて柔らかい毛で覆われている。
そこで、指で大まかに抜き、後は人間用の先細毛抜きで
丹念に抜いていった。
耳の中は綺麗さっぱりで、素敵
預かり犬でも、いい加減な事はできない。
一切、一切れの糞も転がさないのが私のやり方で
おしっこを踏む事もいや!なので、トイレシーツのゆがみもいや!
日に6回はシーツの交換を行ってきた。
皮膚や、目元も、針の穴を見るようにチェックしまくり
汚しやすい子達だったので、週1で薬用シャンプーをしてきた。
徹底をし、手も掛け、金も掛け飼育管理をしてきた。

 
2006.08.08 (火)

商品価格のからくり

昨日は、朝から頭が冴えていた。
そして、必要としている商品の価格のからくりが見えてきた。
例えば、Aと言う商品が1万5千円、Bと言う商品は5000円だとしよう。
商品を取り寄せ、モニターギャハハハ(≧▽≦)に、使用感を
聞いてみると「ほぼ変わらないか、まるで同じかも」と言う意見で
どうやら同一の商品?のようだ。
(゚ー゚*)モニターさんの意見を聞き、早速注文を出してみた。
これで、コストダウンをする事が出来る。
私のお勧め商品を使われている皆さん!
必要な方は、ご連絡くださいね~URLをお教えしますので!!!
 
2006.08.07 (月)

ハイパー寅ちゃん

寅ちゃん、夕べからなにやら嬉しげ
とてもハイテンションなのだ。
ようやく翔君と大輝君も旅立ち、天下を取ったつもりなのか何なのか??
P1040833.jpg


P1040841.jpg


 
2006.08.06 (日)

快適でかっ飛ばし

さすがに今朝、疲れが取れていない。(;´ρ`) グッタリ
午前は掃除に没頭し、午後1時前から
明日旅立つ翔君と大輝君の、シャンプーに取り掛かったが
せっかく毛が飛び散るのだからと
あゆ、レイシー、楊貴、タカラと4匹シャンプーをした。
あゆとレイシーがまだまだ抜ける!状態だったが
ほぼ全て抜け落ちてくれたかな?
すべて終わり、顔にくもの巣がかかった様な感じがしながら
時計を見ると2時40分・・・と言うことは1時間40分で
6匹を仕上げた(* ^ー゚) もちろん、きっちり乾かし
爪きりやパッとの裏もバリで落とし、肛門のまわりも
ハサミを使っているのだが、超特急で終わり(*´д`*)キモチイイー
明日は、時間が許せばご老体様たちをと思っている((( ̄( ̄( ̄( ̄ー ̄) ̄) ̄) ̄)))フッ
 
2006.08.05 (土)

ビオラちゃんの旅立ち

ビオラちゃんのお送りの日
皆を、朝4時から十分に運動をさせ
子犬達のケージをきれいにし、長らくマミーから
お借りしていた男の子もお返しするため、空港へ向かった。
男の子の車酔いで、4回ほど車を停めたので
2時間以上かかり、転がるように空港へ
無事、カウンターにお願いをすると、急いで帰宅をするが
佐土原からが渋滞している( θ_Jθ)コマッタモンダ
渋滞も何とか途切れるか?と言うところで、めちゃくちゃになった
軽トラックが!!!事故のようだ。
渋滞も無く、後はスイスイと帰宅をしたが
帰宅をしてすぐに、子犬のケージをチェックし汚している子の
シーツを取替え、犬舎にまわり皆をトイレに出し
引き上げをさせ、餌を与え掃除に取り掛かった。
 
2006.08.04 (金)

可愛いビオラ

急遽、ビオラが明日旅立つ事になった。
月曜も翔君大輝君の送りなので、できれば同日にと思っていたが
ビオラのオーナー様、小旅行に行かれており
帰宅をされると、ビオラを受け取りたくなられたようだ。
ビオラのオーナーさん、マミーは言い出したら聞かないの
川崎さんごめんなさいねと、娘さんが恐縮されるほどギャハハハ(≧▽≦)
「この日が良いの!」と言い出したら、逆立ちしない限り
曲げる事は不可能なお方なので、OKをだした

ビオラを、シャンプーをし乾かし、テーブルに立たせてみたが・・・
お顔や耳は、キリリに似ていて、スタイルはノアを
ショートボディーにした感じの子で、そっくりだ。
とても気に入っている子で、マミーには
INT.CH直子の素敵な雄犬を、お願いしているので
将来、2匹の間の子がすごく楽しみだ。
もちろん、すべて私がお預かりしてと言う事になると思うので
ビオラに会える確率も上がるというものだ♪
P1040715.jpg

 
2006.08.03 (木)

電話の声と実際のギャップ

夕方、お客様が着ているときに1本の電話が鳴った。
出てみると・・・・
お客さん、突然「犬屋さんでしょ、チョコいない?」
私、ちょっとΣ(″ー゛;)「チョコは、何の犬種でしょうか?」
お客さん「何か分からないのよ~何か子犬居る?」
私、変な人と思いつつも「T・プードルならおりますが
シルバーの雄です」と受け答えをしていると
急に「奥さん、頭が良いでしょ」と突然言われ
「は???はぁ??そんな事はないですよ」と言うが
この言葉を境にどんどん話が変な方向へ・・・・
「血液型は何?」「O型です」「やっぱりね、奥さんみたいに明るくて
あっさりした人はO型なのよ」と(・ω・ )モニュ?
結局、身の上話などされだして
申し訳無いが、ずいぶんお変わりになった方だと
・・・思っては見るものの、実際にお会いする事にしてみた。
もちろん、来客中の客人も同行してもらって
ちょっとしたドライブ気分で出かけてみた。
 
2006.08.03 (木)

やっぱりぱり

夕べは、犬たちを運動をさせながら
事務所でTVを見ていた。
好きでは無いが、何かしら話題の多い
亀田の試合を見るため(^_^;)
始まってすぐに、2者の動きの違いが素人の私にさえ分かった。
「これは、負けるわ」と思ったけれど、結果は、なんだかΣ(´д`;*)
何だかなぁ~今朝目が覚めても何だかなぁ~
1ラウンドではダウンをし、12ラウンドだったか?もうフラフラ状態
朝、YAFOOトピックスに「TBSに電話殺到」と出ている
内容をよく読んでみると、皆さんお気持ちは同じだったようで
日本人として、勝って欲しいとは思ったが・・・
勝ち方と言うか判定が、やっぱり変だ。
あれほど頑張ったチャンピオン、チャンピオンベルトまで
取り上げられて、どうなんだろう。どれだけ悔しいんだろうと考えた。
ここに一般の方の判定結果があるが
私も、「ファン・ランダエタの勝利」をクリックした。
 
2006.08.02 (水)

何で下痢なの!

もう!愚痴らせて!!!
委託さんの仔犬って、いつも引き取ると下痢なのよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
検便しないと関りあわないから、もちろん検便はして
問題はないけど、家に連れてくる子は、毎回全て下痢下痢
今回のプードルも、軟便で・・・・(´;ω;`)ウッ…
それで、あのクルクル巻き毛ときてるもんだから
排便をするたび、お尻と手足を洗うことを繰り返す( ´Д`) <はぁー
それに、ベットに寝ずにトイレに寝て、下痢つけまくる・・・・
トイレシーツも、排便ごとに替えるが2匹が時間差でするため
もう大変だ。トイレシーツもワイドなので超勿体無い!
それに、ティッシュも無くなった・・・明日ホームワイドに行かなきゃ
お尻かぶれの子は、朝までずいぶん酷かったが
綺麗に洗い、肛門のまわりをカットして清潔にして薬をつけると
血がでなくなり、ずいぶん赤みが引いてきてくれた。
 
2006.08.02 (水)

仔犬は物語る

委託が、獣医師に健康診断を受けたプードルを連れて来た。
が!1匹の子を見て唖然!
肛門が赤ただれしている(´;ω;`)ウッ…
プードルは、これがとても多いので離乳期に入ってからの
注意点として「気をつけなさいよ」と言っていたのだが
かわいそうな事に、夕方から何度も排便のポーズをとるが
肛門から血がにじむばかり・・・
痛くて出しにくいようで、深夜にようやく排便をしたほど
酷くただれている。
健康診断の際、抗生剤入りの軟膏が処方されていたので
何度も塗ってしまった。回数を多く塗ったからと治る物では無いが
かわいそうで、せずに居られないヽ(`Д´)ノウワァン
委託たちは、家に連れてくるまで
「その段階に似合った仕上げをする」と言う
意識は、まるで無い様子で排便を見ていても
母乳の時のような軟便だし、離乳食の食べ方が生後25日の仔犬のように
足を突っ込み中のフードをこぼし食器の淵ばかりをなめているような
そんな食べ方で、もしかして・・・親から引っ剥がして
そのまま連れて来た?
( ´Д`) <はぁー( ´Д`) <はぁー( ´Д`) <はぁー
 
2006.08.01 (火)

シニアになれば

パピヨンもシニアになれば、夏場コートの重さで
体調を悪くする子もいたりする。
年寄りを飼っていない方には分からないだろうが、
冬場と夏場では、全然コンディションが違ってくる。
他の犬種でもそうで、先日後輩のお店の預かりの
ゴールデンのシニアが、心不全でひっくり返ったのだとか・・・
エヤコンを回していても、何かと老犬には堪える夏なのだ。
去年、知人の所の子が、どうにも体調が悪そう?と言う事で
短くしたら、とても元気になったと聞いたが
1日、エヤコンの部屋に閉じ込めておくわけにも行かないわけで
コートを軽くしてあげる事も、過ごしやすく良いことだと思う。
と言う事で!サラ婆ちゃん、朝から犬舎に登場で
サマーカットにしてさし上げた。
夕方、普段は残すはずの餌を、全部平らげ
それでも足りずに、プードルのプー子先生の餌まで食べて
お腹を出して寝ていたんだとかギャハハハ(≧▽≦)
 
