パピヨンブリーダー Glorious.k Blog | TOP > ARCHIVE > 2006年09月
交配・出産情報
★パピヨン出産予定
6月中旬~
キーさん
ポーラさん
チュレさん
ジュディさん
アイアイさん
 
 
FC2カウンター
 
月別アーカイブ
 
 
--.--.-- (--)


 
2006.09.29 (金)

ニューフェイス?フルフェイス?

明日、楽しみな子がやってくる。我が家ではニューフェイス?
古フェイス?今現在のお宅の女大ボス犬から2度ほど
やられてしまい、女大ボスが喧嘩を始めると
皆、大ボス側に付く為、危険度100パーセントで
我が家へ戻ってくる事になった♪
誰と遊ばせようか?タカラととても仲良しだったが・・・・
今のタカラは鬼のように強いし~性格の優しい
母響きしかいないかな?
2006_0920chibita0035.jpg

... 続きを読む
 
2006.09.28 (木)

困ったもんじゃ~

後輩から先日預かっていた、マルチーズの女の子
家の近所の雄犬と交配のために、我が家へお泊りをしたのだが・・・
後輩が1回目の後輩に連れて行き家へ連れて来たのだが
その夜から、ポリポリポリポリ体を掻くのだ?
2回目の交配が終わった後も、結構気になるほど掻いていた。
その正体が、ようやく分かった。
耳ダニを貰ったようだ。近所の方もその雄犬と交配し
子犬から耳ダニが見つけ出されたが、交配の時に母犬に移り
子供にたまたま見つかった・・・・。
有料で頼み、皮膚病やノミダニのお土産付とは!
本当にあきれるばかりだ・・・・。

昨日、血統証付の子犬に里親を探して欲しいと
犬を連れて来られたブリーダーがいたが
もちろん、私は子犬を中へは入れさせない、それに、触らない(^_^;)
ただ、息を止め(臭そうなので)離れたところで見ていたが
子犬は、ブリーダーが触ると尻尾を巻き込み
手を突っ張って固まっている。
日常的に、叩いている証拠だ。それに、とても痩せている(´;ω;`)ウッ…
その犬種が好きな近所の方へ電話を入れると
すぐに引取りに来られたのだが・・・・・
 
2006.09.27 (水)

雌陣のシャンプー

朝から連続、女の子達のシャンプーに取り掛かった。
午前中は、楊貴、あゆ、レイシーを仕上げ
午後からは、響き、タカラ、ピアで締めくくり。
P1050198.jpg
 
2006.09.26 (火)

やっとあり付けた!

昨日、ベット交換をしてトリミングも多かったので
山のような洗濯物、天気が良いので助かります。
午後から、お客様が見えたのですが1時間も経つと
急用が出来、私はお出かけ(´;ω;`)ウッ…
帰宅をすると、またもお客様で
ようやくお話も終わり、スーパーへ駆け込みで
時間が遅くなり値引き札の貼られたお刺身GET!
久々、少しこましなものが食べれる♪
昨日は、「つわの煮物」と書かれた物を買ったが
「フキの煮物」で、クシクシしてて全然食べる気もせず(^_^;)
仕方がないので、鍋焼きラーメンに手をつけたが
それがまずく、そのまま捨て何にも食べずストレス溜りまくり!
今夜は、ニッコリ♪値引きのお刺身でも、美味しいざんす~。
 
2006.09.26 (火)

今朝は快適

夕べからなんか違う・・・・今朝もやけに静か・・・・
そう、預かりのマルチーズお帰りあそばしたのだ♪
遊びに来られるお客さんお客さん、うんざりされてしまうほど
吠えまくりで、昨日お迎えに来たオーナーまでもが
「この子・・・気が狂ってるんですかね?」と聞きだす始末
それほど、うるさい子だった。吠え出すと
電話も聞こえないTVも聞こえない
マルチーズは、よく吠える犬種だけど
激しく吠える犬と、ほどほど吠える犬と2パターンある感じだ。
それに、吠え出すとどんなに言っても止まらない吠え声!
矯正が掛け難い!パピヨンもうるさい子はいるが
そのうるささが、鼻くそほどに感じられるほどだ。(^_^;)
 
2006.09.25 (月)

超ハードケイ

洗濯と掃除そして、またまたアラン様のお漏らし大魔神のために
シャンプーをはじめ、ニューフェイス君も仲良しアラン様の
へコヘコ攻撃で、耳毛がカパカパチックになっていたので
シャンプーです。
2匹を洗い、ドタバタしているとご近所さんから
朝からしているけど、掛けれないと交配のSOSが入り
3分で掛け終わり(^_^;)「お茶でも飲みましょうか」と
お茶を入れ始めると、1組2組とお客さんがギャハハハ(≧▽≦)
皆さん、話が弾み2時過ぎまで止まらずだったが
午後からトリミングの予定が・・・・話している場合じゃないわね
お開きにさせていただき、取り掛かった。
昨日の予約から数が増え、6匹の予定だったが(´;ω;`)ウッ…
4匹に減ってくれたので、なんだかラッキー♪
カットの子もいたので、気が焦っていたが
日暮れ前には「終わりました」とお電話をさせて頂いた。
さぁ!それから、またもやお茶のみタイム突入!

 
2006.09.24 (日)

連続シャンプー

朝から、男の子達をシャンプーを始めた。
そのきっかけを作ってくれたのは、お漏らしアランで
どうせ洗うのならと、どんどん頭数が増えてしまった(^_^;)
明日も、お客様の犬が4頭入っているので連日のシャンプーだ。
それに、遊君もようやくお返しの運びと相成ったので
朝から洗ってお返しをする予定だ。

ずいぶんと大きな声で吠え
電話で話が出来なくなるほど吠えたりかなり大変な日々だった。
明日から、かなり平和な我が家が戻ってくる
お電話友の皆さんにも、狂ったように吠え出したら止まらない
吠え声に、電話が聞こえなくなるほどで(^_^;)迷惑を掛けたが
明日からは、その声も無く快適にお話をさせていただきま~す。
 
2006.09.20 (水)

遊君のシャンプーディ

本日、預かりマルチーズの遊君のシャンプーの日で
世界を制したマルチーズのオーナーより分けていただいた
シャンプーを始めて使ってみたが・・・全然仕上がりが違う!!!!
浮き足立った毛が一つも無く、しっとりと滑らか~∑( ̄□ ̄;)ナント!!
P1050157.jpg

 
2006.09.19 (火)

泥棒したキリリ

正式には、キリリのオーナーの娘さん宅ギャハハハ(≧▽≦)の
BLOGを覗いてみたら、久々にキリりがUPされていた。
泥棒するのは、親者と特権とばかりに早速泥棒をしたギャハハハ(≧▽≦)
キリちゃん、2歳ちょっとの女の子だ。
あと1年もすると、フルコートになり凄く楽しみ♪
未産の雌犬の、2歳の時の体と3歳の時の体は全然違うのだ。
キリリは、私が残す予定でいた子なのだが
急病の為手術をしなければいけなくなり
断腸の思いで、新たにオーナー様を探すと
いまだに覚えているが、公衆電話でお問い合わせを頂いた。
「いまどき公衆電話って??」と、とても印象に残った方だった(^_^;)
職業柄、携帯はご法度のご職業で、その後職業と
先住犬を溺愛されている様子から、この方だ!とお譲りをさせてもらった子だ。
キリリは、スカルが綺麗で小顔のはずだ、それに口元の感じが
ものすご~くあゆに似ていた。
200608290937000.jpg

 
2006.09.19 (火)

電話ダラダラ

強は、1日日が暮れるまで電話で話していた感じだ(^_^;)
午前、お友達からの電話で少々盛り上がり
午後からは、同業の方からの電話で色んな話で盛り上がり
その後、某先輩からのお電話で盛り上がり
〆は、MADAMとの話しに盛り上がり
凄くしゃべり倒した感じギャハハハ(≧▽≦)
でも、すべて犬関係のお話で本当に色気がないったらありゃしない

 
2006.09.18 (月)

賢い

台風の被害の大きさに沢山の方から、ご心配頂いた。アリガト!(´▽`)
本日も午前、携帯を見ると台風の被害を心配していただき
何件も不在着信が入っていたが
私は、被害は無く掃除に没頭をしていた。
運動場の、トリプル洗浄を行っていたのだ(^_^;)
まず1回目、高圧洗浄できれいに洗い流し
2回目、殺菌消毒のお薬を機械で撒き
3回目、さらに高圧で洗い流すという仕事
ずっと、モーターを回していたのでバイブが
まるで分からなかった(^_^;)

 
家の子たちは、本当に関心をさせられるのだが
どこへも行かないのが特技だ。
強風で、犬舎の運動場の扉が開いたのだが
ちょうど私は、電話中で話しているときに
吠える声が違う方向から聞こえている事に気が付き
ドアを開けると、ピアが飛び込んできた!
他の子たちも、ぞろぞろと尻尾をふりふり
一塊になって車の周りなどにいるではないか!
「こい!」と声を掛けると、一塊で運動場へ戻ってゆく
新米君もアランも、皆これが出来るのだ。
特別に教えたわけでは無いが、賢すぎだ(^_^;)

 
2006.09.17 (日)

台風が来るんですって!

連日、お客様で大賑わいでニューズも見ずに
台風が来る事を知らなかった(´;ω;`)ウッ…
今日遊びに来たお客さんが
「そろそろ看板でも下りしに、行って来ますわ」といわれ
???「なんで?」と聞くと「台風が今度のは、大きいでしょ」と
そう、今日の午後まで知らなかったのです。
実家に帰っても、食事とかお風呂とかそそくさと済ませると
すぐに犬舎に戻り、掃除やお客さんとお話をしたり
とにかく、一人でボーっとする事も無く
ボーッとしている時といえば、酒飲んでるときぐらいだ。ギャハハハ(≧▽≦)
しかし、良い情報を入れてもらったので助かった。
台風の時、どこが1番怖い場所って、この事務所は超怖いのだ。
だから、なんかの防御策をとりたいが
まぁなるようにしかならないので、最悪の場合
遊君(お客さんの子)抱えて、安全な犬舎に駆け込むとしよう。

 
2006.09.14 (木)

持つべきものは、道具

昨日、ダックスのトリミングをした。
耳の後ろから下にかけて、ぶどうの房のように毛玉ができて(^_^;)
お尻と内股も同様だったが、ボルゾイに比べたら楽勝で
鼻歌まで出てしまうほどだ。
今回のダックスは、熊きち君が活躍してくれた。
一応、名前は有ると思うが、熊手のような道具でそう呼んでいる(^_^;)
ブラッシングするように動かすと、毛玉を割りながら
といてくれる白物で凄く便利♪
以前から、コツコツと買い集めていたおかげで
すごく楽ができる。

 
2006.09.14 (木)

鳴き声

昨日ブリーダーさんが3組遊びに見えたが
吠える声の話題が中心で、一人の方が
「鳴き声がうるさい、毛が飛び散るとだれかから苦情があって
保健所から連絡が入った」と話されていた。
一人の人は、何が何でもその人に一言文句を言うべき?といわれるが
それはどうなんだろう
犬が嫌いならば、洗濯物を取り込んで
他所の犬の毛が付いていれば不愉快だし・・・
それぞれに事情があり、例えば夜勤勤務をされているお仕事の方であれば
日中の吠える声も1匹2匹の可愛いものではないのだから、
文句の一つも言いたくなるのではないだろうか?
犯人探しなんて、した所でもっと関係が悪くなるだけだし
住宅地で犬を飼わせていただいているという意識を持ち
大人しくさせる努力も必要になってくると思う。
 
2006.09.13 (水)

脱走兵

普段は、ボクちゃん脱走兵の為
運動場にいても長めのリードを掛けているのだが
今日は小雨なのでパピヨン達を引っ込めて
ボクとクリスティーだけを出していたので
好きにさせていたが・・・・お客さんが
「川崎さん、ボクサーが出てますよ!」と
誰か来ると、確かめたくてたまらないようだ。( ´Д`) <はぁー
たまたま、あまり怖がられない方なのでよかったが
お客さんが、黄色い声でも上げようものなら
ボクちゃん、じゃれ付きまくるのだ。

にらみつけ「来い」と言うとトボトボハウスに帰っていった。
ボクは見ているときは、絶対に脱走はしないのだが
油断ならない奴で、先日、お客さんが外で携帯で話をされていると
「きゃ~~~川崎さ~~ん」と悲鳴が!!!!
慌てて、外にでてみるとボクが女の人にじゃれまくり
雨上がりだったので、お客さんのTシャツは
足型だらけ
それに、ボクの手の力は強く、飛び掛られた部分がミミズ腫れで
申し訳ない!
 
2006.09.13 (水)

ドレミちゃんの近況

ドレミ、今少しだけ修行のたびに出ている。
修行先は、もちろん実直、裏表なし、職人肌のT先生宅
この先生、管理できる頭数以上は、雨が降ろうと槍が降ろうと
頭数を預かられない方で、商売人ではないギャハハハ(≧▽≦)
その分、管理も運動も言う所はないのだが
秋からの顔ぶれを考えるメンバーが揃っている?
「断られるだろうなぁ~」と思いつつとりあえず電話で聞いてみると
「えぇ~えぇ宜しいですよ、お預かりいたします」とあっさり(^_^;)
ドレミちゃん、とても良く馴染んで、おりこうに
しているのだとか

ドレミちゃんの入れ替わりに我が家へやってきたのは
甘えん坊王子の、子マルの男の子で
とにかく自己主張が激しく「眠れない!」ほど吠えるのだとか・・・
マルの声は、でかい!預かって3日、うるさいのはうるさいが
それほど、始終鳴くと言うことは無くなった。
ボランティア活動なのだが、白い犬なので手が抜けない。
毛の事を考え、自由に運動も掛けられないので
毎日リードで日に3回連れ出している。
さぁ、お散歩にでも連れ出しましょうか


 
2006.09.10 (日)

嫌な夜

いやだ~知り合いから借金の申し込みがあった( ´Д`) <はぁー
額は笑うようんば額だが、あまり良い気分ではない。
まじに嫌だ!!!!

今しがた、ラストメールの送受信を行ったら・・・
TOPで、以前募集をかけた赤プー君が
亡くなったと、後輩よりメールが入っていた。
あの子は、死ぬような症状の子ではなかったし
元気で体格も良い子だった。
獣医師も、定期健診で良いでしょうという診断だったが
奇形、しかも心臓奇形が、どれほど恐ろしいかを考えずにいられない。

赤プー君を飼ってくださったオーナーさんは
以前も心臓の悪い子を引き取られ、若くで亡くされているのだ・・・・
2匹の子を亡くされ、今は身の置き所のないような苦しみと
悲しみを感じられているに違いない。
 
2006.09.09 (土)

心身ともに

疲れている。昨日から連続で実は、ボルタレンを飲んでいる。
偏頭痛と、運転ばかりしているので目頭がいたいのだ(^_^;)
日中お会いした方々は、気が付かないだろうなぁ~
今朝も、通常通り動き、委託さんの購入された
超激プリの子犬が、便が緩い・・・お尻を汚していたため
シャンプーをし、獣医に走り
帰宅後は、来客を向かえ預かっていた子を
急遽シャンプーをし細かくはさみを入れていった・・・
ボランティア活動も、まじで疲れた。
私のこの忙しさも、来週でしばらくは
おやすみかも?バーナードが、やっと旅立つ
長い長い道のりだった。(TдT)
 
2006.09.08 (金)

疲れた( ´Д`) <はぁー 

今日も疲れた~( ´Д`) <はぁー
帰宅をし、犬1番でお世話をし、座ったのが今の時刻

午前中は、我犬たちの世話や掃除に終われ
お昼の休憩を、お知り合いと食事をし
午後から簡単な約束があり、それを1時間ほどで済ませ
慌てて事務所に戻り、依頼のとおり宅急便営業所に走った。
その後、名義変更や子犬達の玩具の買出しをし
そのまま宮崎へ

我が家は子犬が足りず、県内外のお世話になっている。
日が暮れ、今朝送ってもらった子犬の代金を支払いにいったのだ。
それに、ここから委託が犬具も取っていたので
そのお金も合わせて、持っていった。
お店に入ると、なにやら男性が閉店近くなのに
子犬達を見ている。子犬をご予約の方だとか・・・
私は、まさかバケツをひっくり返したような土砂降りだし
もうお客さんはいないだろうと思って
ちょっとお茶でも飲みましょうか!と思っていたが
このお客様もお誘いして、ほんのちょっとのオヤツタイム
後輩が「川崎さん、食事行きましょ~よ~」と言うが
ノーサンキューで、私は酒飲みなので
夜は、飲める時間になるまで食べない人なのだ。ギャハハハ(≧▽≦)
宮崎で飲んでしまえば帰れなくなるし、犬たちがいるし
まだ仕事があったので、早々に切り上げ
お次は、空港へ
 
2006.09.08 (金)

素晴らしい

昨日は、素晴らしいものを見せていただいた。
今までに見た事がなかったほどの、構成をしたマルチーズ。
私が見てきた子達は、何だったのだろうか???
ベビーながらセットをすると、1回でバーンと立つ(|| ゚Д゚)ガーン!!
それに、コートが全然違う!!!「ツルリンシルクキューティクル」と
思わず言ってしまった(^_^;)
同じ犬種でここまで違うんだ・・・お顔重視の繁殖も大事だが
構成は、何代祖にもわたり遺伝をする事が多く
まじめにまじめに繁殖をされてきた、ブリーダーさん
こんな、正直で素晴らしいブリーダーさんから
私も欲しい~~~o(`ω´*)o
正直、今まで私の回りも含め、まともな子に当たったためしがない。
ショーレベルがあると聞いて見てみると、尾曲がりであったり
ソケイがありつつ、繁殖タイプであったり(´;ω;`)ウッ…
頑張ろう!なった様にしかならないけれど、私もいつかは
手にするぞ!!!
 
2006.09.06 (水)

走る走る

明日も走り、明後日も走り・・・・となってしまったヽ(´Д`;)ノアゥア...
空港まで走れば、半日はパーになる。
もう、しんどいよ~~~o(`ω´*)o
走るだけなら良いのだが、委託さんの子犬の世話、成犬の世話
掃除、洗濯、お問い合わせくださった方々へのご返信
全部全部、自分一人の肩に掛かっている。
家は、成犬をかなり躾をしているので
その点は楽なのだが、それでも、超大変
1日、ほとんど横になる事もなく、腰を下ろして
ゆっくりと座る事も無く、本当にしんどい!!!!!
それじゃー早く寝れば良いのに・・・と自分でも思うが
色々と済ませて、パソコンの前に座りスーパードライを
プシュッと開けると、これがまたしばらく掛かるのだ(´;ω;`)ウッ…
 
2006.09.06 (水)

ドレミ変身!

小さくて、ボヨヨンとしていたドレミ
気が付けば、姉兄の中でも1番良い成長をしており
生後半年、2kgを超えてきている♪(* ^ー゚)
小さい時は想像もできなかった、大きな耳!
ちょうど毛はない時期だが、とっても愛らしい
ハウスにてパチリ
P1050087.jpg

後ろのスーパードライは気にしないで!パチリ
P1050092.jpg

P1050099.jpg

P1050104.jpg

P1050105.jpg

 
2006.09.05 (火)

ちょっとワクワク体クタクタ

ここ最近、ワクワクする話題が満載で
その話題が、全て犬のことだから何だから笑えるが(^_^;)
楽しい事が多い反面、色んな話を聞き腹が立ったり
酷いブリーダーさんに遭遇して、そこに養われている犬の事を考えたり
非常になんだか、めまぐるしいと言うか忙しい日々が続く。
1番の体力消耗?は、連日の宮崎行きで
今週も走りだ( ´-`)チュンチュン・・・来週も走りだ(´;ω;`)ウッ…

その合間を縫うように、犬をまじめに飼いたいと
お客さんが、勉強と買い物に来られる(^_^;)
まじめに取り組む姿勢が見えれば
どんなに忙しくても、事務所に居る時は必ず対応をするのが私流で
事細かに、色んな事を少しずつ教えている。
が・・道のりは、遠い???ギャハハハ(≧▽≦)

 
2006.09.03 (日)

ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

お送りの子を空港まで連れてゆかなければ行けないので
6時過ぎには、運動も食事もトイレシーツ交換も終え
母を連れて空港に急ぎます。
行く道中、母のしゃべりが超ウザイ!!!
無事、送りの子をカウンターにお預けして
今度は、後輩の犬を帰そうと時計を見るとΣ(゚*゚;)
まだ、お店を空ける時間ではなく、しばらく車を止め
時間をつぶし、こちらも無事お返しをし
帰宅をしてから、母が居たため掃除を手伝ってもらい
計画をしていた犬舎の洗浄&消毒も済ませ
すっきりした気分でのんびりしていると・・・・
 
2006.09.02 (土)

明日になれば

事務所の、犬の密度が薄くなる♪
息吹が大阪に帰り、ひかリンも帰宅
そして何よりも、頭痛がするほどの子を
引き取っているのだが、ようやくその子が帰ってくれる!!!!
その後、どうなるのかは分からないが
そちらの方も頭がかなり痛い。

息吹、お帰りなので、足の裏をチェックしたが
息吹は、いつもきちんとトリマーさんが仕上げているはず
でも・・・・なんか変なのだ。パットがボウボウになってる??
どうやら、かなり雑なトリマーさんのようで
綺麗にきりなおしをした。
(切る前)
P1050082.jpg

(切った後)
P1050083.jpg

ただ、このトリマーさん足先はとっても綺麗にされていた(^_^.)
見えない部分が、雑ってプロとして結構いけない事かもしれないね
 
2006.09.01 (金)

風邪治った?

昨日から酷い風邪で、鼻水が止まらず
朝起きても、鼻水は出なくなったが、頭が重い( ´Д`) <はぁー
昨日もトリミングがあったし、家のプー子先生も
夕方からカットをしたが、家族ですら私を風邪引きとは
分からなかったはず・・・

アラン、4回目のラスト交配だ。
交配をした場所は、それぞれ違うしパターンや敷物も
変えて、すべて押し掛けをした。
アラン、ようやく一人前になった。
昨日までは、覚えたて?で異常にうるさく
始終吠えていたが、今日はどうやら治まったようだ(^_^;)

昼からは出動開始で、預かりの女の子の交配に走り
走る前に「もう少し、もう少し」と事務所でぐずぐずしていたが
出たら最後、大油を売ってしまった(^_^;)
 
