パピヨンブリーダー Glorious.k Blog | TOP > ARCHIVE > 2006年10月
交配・出産情報
★パピヨン出産予定
6月中旬~
キーさん
ポーラさん
チュレさん
ジュディさん
アイアイさん
 
 
FC2カウンター
 
月別アーカイブ
 
 
--.--.-- (--)


 
2006.10.31 (火)

見たわね!

犬舎の掃除も終わり、レイ君とコンちゃんのメンバー写真を撮るために
シャンプーを終え、次は事務所を・・・と思うのだが
ドレミチャンの写真も入れなきゃ!と思いHPを触っていると
止められ無くなり「掃除は昼までにすれば良いよね」と
触る事を止められずにいると・・・・

ドアが開いた!半そで半ズボンそれに事務所は荒れ放題
「ギャーちょっとまって下さい!!!!」とドアを閉め
着替えを速攻行い(^_^;)汚いままの事務所にお通し・・・
話していると、いつの間にかお昼で
お客さんと近所のうどん屋に出かけることにした。
1番のお気に入りのうどん屋さんで、私が得意とする
ヌカヌカした細めんを1杯260円で出すうどん屋とはちょっと違う(^_^;)
うどん屋から帰宅をすると、交配犬のお迎えにお客さんが来られ
その後は、ご近所のブリーダー嫁が来られ
賑やかに1日を過ごした。
私が事務所にいる時は、ほとんどと言ってよいほど
お客さんが束になりお見えになる。
... 続きを読む
 
2006.10.29 (日)

久しぶりに

朝、どうにもじわじわと腹痛があり
あぁ~腸の動きが最悪に悪く、オペをしていると
閉塞や捻転になりやすいリスクが高い為かなりヤバイ!
毛布をかぶり腸を動かすように右へ左へゴロゴロしていると
後輩から「川崎さん、一生のお願いがあるんですけど」と電話があった。
ある物がどうしても必要だが、水曜日に取りに来るので
それまでに揃えて置いて欲しいとの事だ。
「それは良いよ~分かったよ~」と電話を切ったのだが
この物を欲しがる人は、緊急に欲しがる人が多く
それに電話で話をしていると、どうやら腹痛も治った様子で
すぐに、某所へ電話をし物を揃えて貰い宮崎に走ることにした。
午後から、交配が入っていたのだが
事情を話し、夜に変更をしてもらった(^_^;)
後輩に「お昼奢りなさいよ~」と言うと
最初は、意味が分からない風だったが
「今から掃除だけしたら走るから」と言うと
「まじっすか!奢りますよ!!」と言う事で
久しぶりに後輩のお店へ出かけてきた。
 
2006.10.27 (金)

お立ち台

先日、ミシェル君のお立ち台の写真が
寺田さんより送られてきた。
面白い事に?「川崎さんから、Oさんに送ってください」との事で
「( ̄ー ̄)ニヤリ私に、是非見なさいと言う事ね」と勝って解釈をした。

ミシェル、来月が堂々の誕生日なので
写真の時は9ヶ月。月例的な関係でかなりコートが落ちているが
アランに少しだけ分けて欲しいくらいだ。
小さい時は「ミシェル小力」などと呼ばれるほど大変な食欲で
九州に戻ってきたベビーの時に、すでに2.4kg( ゚Д゚)ヒョエー
恐るべき食欲は、今も健在のようなのだが
2.7kgほどだろうか?

小さい時、いいえ~生まれたときからミシェルを見てきたが
最初のあだ名は「ナメクジ」だった。アランは「ローリングアラン」で
ローリングをしながら、他の兄弟をお乳から放す仕事を毎日しており
いつも標的に的に合い、メロメロ、キューキュー鳴いていたのが
ミシェルで、エミリは外されても上手にいつの間にか
お乳に付いていたが、ミシェルは外されると
鳴きながらずりずりと這い回り、いつまでたっても
お乳の所にたどり着かずお乳のみの下手な子NO1 
写真を見ながら「良い青年になった」とつくづく思い
小さいころの、ナメクジ時代を思い出したりしていた。
リリコの子で最初に生まれた子がミシェル
パパに「男の子ですが、模様がありますよ!!」と
報告をした日がもうすぐやってくる。
misheru.jpg

 
2006.10.26 (木)

換毛期

換毛期の柴ちゃんが、定期のシャンプーにやってきたが
すごいすごい抜け毛で、Wコートの柴ちゃんは抜け方が半端ではなく
抜け毛でぬいぐるみでも作れそうな感じ
シャンプーを終え、ドライヤーをかけようとしたとき
ブリーダーさんがやってきたが、手が離せないので
「椅子に腰掛けて少しだけ待ってて」と硝子越しに待ってもらいっていたが
「川崎さん、そんな暴れ犬からよく噛まれませんね~」と
驚かれていたが、この子はシャイでそのため
死ぬ物狂いで掛かってくる事もあるが、今まで何度と無く
「止めなさい!」と押さえられた為、私に噛み付くことはない。
柴ちゃんも、早々にシャンプーを終え
テラスにバスタオルを敷いて、その上でオーナーを待ってもらった。
オーナーさんは、お迎えに来られて、必ずお茶を飲まれ
話をしばらくされるため、閉じ込めておくのもかわいそうだし
いつも、テラスにバスタオルが柴ちゃんの定位置だ。

 
2006.10.25 (水)

コンキとヨ-キ

今朝は、コンキヨーキを同じレーンに入れて見たが
それは凄く楽しそう(^_^;)
ヨーキは、合わない子が多く
タカラ×、あゆ×、響き○、レイシー△、ピア△、特にタカラとは合わず
タカラがしつこく攻撃をする
のんびりお年寄りグループには、煩すぎて絶対に×
そのため、いつも1匹だけで遊ばせていたが
良い仲間が出来たようだ。さすが父違えども姉妹だなぁ~
コンキも、子供のように遊んでいる。

レーンの中には、枯れ草が一杯!
背の高いレイが、フェンス越しに枯れ草の詰めてあるビニール袋から
たくさんフェンスの中に手繰り寄せ、ヨーキとコンキ2匹で
手分けして?レイのレーンから自分たちのレーンへ盗みこみ
ばら撒いてくれたようだギャハハハ(≧▽≦)

P1050477.jpg

 
2006.10.24 (火)

可愛らしいお客さん

夕べ、知らない着信番号から電話が入っており
かけ直してみると「あら~」知っているお店のホステスさんで
トリミングのご予約を下さいました。
お昼過ぎに、犬を連れて来られたのだが
何度も感心する事があり、まずは家に到着をして
「こんにちは、今日はよろしくお願いします」と(* ^ー゚)
挨拶の出来ない若い子が多い中、実に感じが良いと思った。
それからさらに驚いた事があり
「○時にお迎えに来てください」と言うと
ぴったりの時間にお迎えに来られた。
この子はまだ19歳なのだが、水商売に似合わない(^_^;)
ずうずうしさや下衆さは無く、清楚な感じの子で
最近お店を辞めお昼の仕事を始められたようだが
何となく良かったねと思ってしまった。


 
2006.10.23 (月)

観察

コンキとレイを、小グループに入れ犬舎の前に椅子を置き
じっと観察をしてみた。
コンキ違和感無く、普通にしている。マーキングが忙しいようで
ヒートが近いのかな?(* ^ー゚)

一方、レイ君は大人しいパピクンとかと組ませたが
何やら見ていると、パピが顔を向けた前に
テールを挙げ、首をもたげ、何度も張り出して行き
挑発をしている。その内パピが「ウニャニャ~」と文句を言いだした。
待ってましたとばかり「ガルゥゥゥ」と(^_^;)
「止めなさい!」と叱ると、今日はすんなり言う事を聞いてくれた。
前回、すれ違ったパクと偉い喧嘩になり止めが聞かず
私の一言で喧嘩をやめたパクを押し倒し、馬乗りになって
引き離されるまで止めなかった為、かなり叱り付けたが
さすがに1度で分かったようで、その後作り笑顔をして
ご機嫌取りをしてくれた。
「レイ、よくできたね~」と声を掛けると、嬉しかったのか?
レーンをもうダッシュで走り
何回か走ると、立ち上がり私に愛想を振りまき
そしてまた走りだす。
その走り方がとにかく嬉しそうで、ピョンコピョンコと凄く楽しそう!
どうやらレイは、嬉しがりのひょうきんもののようだ(^_^;)
 
2006.10.22 (日)

高圧5台目

昨日は朝から散々な目に・・・・
午前、近所だか迎えに行き連れて来て交配をし
送り返すと言う仕事があったため
早めに掃除に取り掛かろうとしたのだが、高圧洗浄機のスイッチが入らない!
六角レンチで分解をしようとするが、普通のレンチでは合わないようで
朝から開いているホームセンターへ行き、レンチを購入し
分解をしてみた。中は笑えるほど単純な作りで
スイッチ部分が悪ければ私にでも直せるのだが、どうにもモーターが
いかれている様でお手上げ( ´Д`) <はぁー
それから、2件の近所のホームセンターを回ったが
1番嫌いなメーカーのものしか販売をしておらず
一旦帰宅をし、エプロンを脱ぎ捨て遠くのホームセンターへ出かけ
品定めをしたが、どのメーカーも一長一短で・・・
しかし、よく考えると半年に1台はだめになるようなので
何でもいいやとなり、安くて使い勝手がいい物を購入し
急いで帰り掃除に取り掛かった。
 
2006.10.21 (土)

おじちゃんおばちゃん

最近日に何度もお電話を頂く方から
昨日不在の時に2回着信があっていたので、朝になり電話を入れてみたら
箸が転んだような話で
昨日だけで、4回ほどお電話が入っている(^_^.)
電話も終わり、外がやけにウィーンウィーンと煩く
「また、道路の清掃をしてるんだろう」と思いつつ運動場の掃除の為
外にでてみると!!!!!
お隣のおじちゃんが、外回りの草刈ってくれてるじゃ~ないの!!!
「草刈は危ないから、あんたは犬の事をしてれば良いから
家の土地も刈ったからついでじゃから」と言い
それが終わると「運動場も刈ってやろうか?」と
じゃんじゃんバリバリ刈ってくれた♪
犬たちを犬舎に入れ、餌だけ与えると
すぐに近所のお店へ行き、おじちゃんの大好きな焼酎と
お茶を購入し、私も掃除を半分ほどしただろうか?
 
2006.10.19 (木)

ようやくお迎え

先日から、以前から頼んでいたマルチーズが3匹到着したのだが
取りに行くのが結構大変で、途中で待ち合わせをし
食事をして引き取ってきた。
このマルチーズ3匹姉弟で生まれ、不思議な縁で
たまたま「マル、怖くて買えんよ、ソケイとか尾曲がりが
むっちゃ多いし、ブリーダーは当然の如く繁殖タイプって言う人が
多くて」と言うと
「あっ!そう~じゃぁ電話してみるよ」と
某ブリーダーさんに、その場で電話を入れてくれ
こちらに来ることになった子達だ。
欠点無し、お顔がアメリカ系の凄く可愛いお顔をしている( ̄ー ̄)ニヤリ

 
2006.10.16 (月)

モーラスの力

実は、2年前術後しばらくしてから起こった変な腰痛
右腰だけが妙に痛いのだ。
じっとしている時は痛くないのだが、立ったり座ったり
腰を伸ばしたりするとぎりぎりと痛む。
何回か、大きな手術をしたため、神経痛が起こりやすいみたいだ(^_^;)
夜休む時は、背筋が伸びた上体になる為
痛みが激しくて、目が覚める事もあるほどで
一昨日は、1回で良いからフカフカベットに寝てみたいと切実に思った。
24時間動くたびに感じる痛みはかなりのストレスで
先日、たくさんお客さんが来ている時、胃をつかまれた様な
胃痛に襲われたが、すぐにおさまった為
口にも出さず、ごくごく普通の顔をしていた。
ただ、胃痛が起こり出せば、かなりストレスを感じていることに気が付き
何とかしなければと、夕べカイロプラスティックについて
聞いたばかりなのだが、たまたま、膝が痛い母がモーラス30を
病院から貰って来ており、夕べは張りまくって休んだ。
???今朝は、たったり座ったりしてもキリで刺すような痛みは
無くなっており、ちょっとかすかに痛い程度!
毎朝「今日も痛い」と思うのだが
今朝は「あれ?あんまり痛くない!」と久々に
普通の人に戻れた?感覚で、何もかもが素晴らしく感じる。
モーラスは、なんて素敵な貼り薬なんだろうか(^_^;)
これにロキソニンとメチコバールがあれば最高なんだけどなぁ~
今夜もモーラスを貼りまくって寝ることにしよう♪
モーラスって、本当に良い薬です。"(,,゚Д゚)∩ハイッ!!"
 
2006.10.15 (日)

ウィナーズドッグ

ミシェル、中国インターでウィナーズドックを頂いたと連絡があった。
「ウィナーズドッグです!」とオーナーへ報告をさせて頂いた。
「ミーちゃんすごーい!!!」とそれは嬉しそう♪
今夜は、ささやかなお祝いでもしてくださいね
心からおめでとうございま~す。

一方エミリは、先週も見ていただきジュニア1席をいただいた
同じジャッジの先生にも拘らず、3席まで落とされたらしくガ━(゚Д゚;)━ ン !!!
コンディションは、悪くは無かったらしいのだが
不思議なこともあるものだと思うと、ゲラゲラと笑いが
出てしまうギャハハハ(≧▽≦)
 
2006.10.14 (土)

アラン格下げ

昨日も、朝からお客さんが多く
午後からは、後輩もやってきて賑やかな午後を過ごした。
後輩とは、商売の話からまぁ色々としなければならない事が多く
話し足りないままお別れとなった。

置き土産のきょんきょん(ダックス)と夜をともにすごし
ずいぶん仲良しになったが、馴れすぎて
人がTVを見ようとすると膝に乗り私の顔の前に顔を持ってきて
ニッコリ笑う(^_^;)「もういいから」と言い膝から降ろすと
今度は横でお腹を出して背泳ぎ風のアピールギャハハハ(≧▽≦)
大人しく夜中もちゃんとトイレでトイレをし
マーキング嬢ひかりちゃんよりやりやすい感じだ。
 
2006.10.13 (金)

アラン、深夜のお仕事

お昼には、テイクアウトのカレーを持って
ご近所さんが遊びに来てくれる予定だったので
私は飲み物とデザートの係りをしましたが
カレーも美味しく、デザートも美味しくのんびり話しなどしていると
交配の子がやってきました。
3回目の交配を行い、8時過ぎまで延々と話をしていた。

9時半頃、交配の雌が来るため、お迎えにでた。
うちから30分ほど走った所で受け渡しなのだが
帰宅をし、雌犬を休ませ、その間私はかなり遅い夕食を取った。
気がつくと11時30分を回っている。
さぁ、これから交配だが・・・・指名の雄はアラン
時間を食うかな?と思っていたら何のことは無く
雌を保体をし「来い」と言うと
ベタベタと雌を舐めたりせず、遊びも無く無駄もない。
アランもようやく号令で動けるようになった。
来週にかけて、アランは大忙しだが
この分では、私もかなり楽が出来そうだ♪
 
2006.10.11 (水)

人間性

ブリーダーをしていると、色んな年代の方とお付き合いをするが
本日は、大したお世話もしていないけれど(^_^;)
「お世話になりました」と入船のうなぎが届けられた。
入船のうなぎは最高に好きなのだ。

一方、出先に電話があり交配を終えたと思った方から
「もう1回かけてください」と・・・・
実はこの交配、オーナーが変わっている上に、ちゃんと妊娠出産をしているため、家の役目は果たしているのだが
死産だった為、かわいそうに思い
前オーナーに「次は再交配を取るからお金は良いからね」と
気持ちで話をしたのだが、新しいオーナーに変われば話は別で
本当は、知った事では無いが揉み手をするので
「菓子折りくらい欲しいわね」と嫌味を良い引き受けた。
嫌味は言ったが、菓子折りはこないばかりか
お昼までご馳走する始末で。・゚・(ノ∀`)・゚・。藁
その上「まだ早いでしょ」と言うのを聞かず
「かけてください!かけてください!」と・・・・
日にちを開け2回かけ終わると「川崎さんがまだ早いといってたので
もう1回」と・・・超図々しいにもほどが有る。
「交配の前から雄が開かないから、日にちをちゃんと見てって
言ったじゃん!何でそんなにいい加減なの?」と
ブツクサブツクサ言ってしまった。
 
2006.10.11 (水)

超賑やか

ここ最近、我が家は賑やか過ぎるほど賑やか!
ヒートの子が4匹になった為だ。(1頭は私の犬ではない)
雄達が騒ぎ、雌達も以上に騒ぐ!!!
あゆは、やはりレオ丸とペアを組ませる事にした。
タカラ・・・レイと?とも考えているがどうなんだろう????
しばらく悩ましい。楊貴は、アランで行く予定だ。
今後の予定として、響き×レイ、コンキ×アランを予定をしているが
響きコンキ親子は、まだヒートの兆しは見えてきていない。
と言うか~少し遅れてきてもらう方が楽かもしれない(^_^;)

レイは、先日やってきた旗本クネクネ男で
とにかく甘ちゃん!そのためとても乗りが悪いらしく(^_^;)
スェーデンから日本にやってきたが、色んな事情で我が家の一員となった子だ。父Intch.Norduch.Dkuch.Luxch. Pepejas Master of Magic
母Intch.Such.Dkuch.Nuch.Nordch.Haremets Remakable Blue
と名血統だが、正直全然そんな風に見えなかったりするギャハハハ(≧▽≦)
ボンボンだ。そんなレイをじっと観察をしていると
ヒートの子を眺めながら、鼻で鳴いている!
種雄として使う子達は、すべて運動も1匹だけ管理で
ヒートの子達を横目で眺めながら、レイを「ボクは男なんだ!」と
気づかせてくれると良いと思っている。

家のメンバーも、入れ替わりがあるため
早くUPしないといけないが、横着をかましている所だ。
 
2006.10.10 (火)

久々ドッグショー

久しぶりにドッグショーに出かけてきた。
ミシェル、エミリ、ドレミ、マルチーズの遊
計4頭の応援だ。
犬たちを、早朝4時前から運動に出し5時には迎えがやってきた。
到着し、会場に車が入れなかった為、何往復も重い荷物を抱え
車に取りに行く作業をし、ようやくほっと一息。
すぐにミシェル、エミリ、ドレミのパドックを見つけ
行って見た。

赤ちゃんの時以来のミシェル
ずいぶんすっきりとした顔立ちになり人懐っこい
P1050320.jpg

こちらも、赤ちゃんの時以来のエミリ
何となくアランと似ている。
P1050319.jpg

ドレミ、先生から「おりこうさん」のお墨付きを頂いた。
P1050318.jpg

 
2006.10.08 (日)

朝、自分の子達をバタバタと走らせ
車に乗り込み近くの場所へ移動
先日からお預かりしていたマルチーズ
数日前、オーナーハンドラーでと言う事で
オーナーに引かせてみると・・・途端に嫌がり歩かなくなった。
紐はきちんと掛けたつもりだった。それに動きもかなり良いと思っていた。
そう、オーナーのばさばさと言うダボダボジーンズと
大きなドタバタの靴が嫌だったご様子(´;ω;`)ウッ…
それから、梃子でも歩かなくなってしまい
数日が経過したが、その間も歩くように何とか
紐を付けてみるものの、神経質で単純ではない様子
場所を変え朝練をかけてみることにした。
止まるたびに抱き、雰囲気を変え少し抱いたまま歩き
降ろして少しあるかせを繰り返し、どんどん距離を伸ばして行き
なんとかどうにか歩くようにはなってくれた。
オーナーに、くれぐれも服と靴には注意を払うように
いい、お昼からオーナーと練習を試みたが
先日、地面に這いつくばり嫌がっていたため
歩くようになり驚かれていた。
まだ、不安定な歩きだが難関突破ができた。
 
2006.10.06 (金)

何気に忙しい

朝1番でお客さんが来られ、お昼過ぎまでいらしたのだが
お昼にシャンプーがあり、お客さんが重なった事で
適当に話などをしていただき(^_^;)
ようやく犬たちを出す事が出来た。すでに、早朝に運動場の掃除は
終えているが時間が押せ押せで大変だ。
そうこうしていると、後輩がひょっこり顔を出した。
クリスティー達に、餌を山のように持ってきてくれる。
私自身は、犬を出したり水を配っていたので
後輩とお客さんに頼み、車から降ろしてもらったが
外には、大きなテーブルと小さなテーブルと2つあるが
2つのテーブルに山積みになったフードを見て、ウットリ~
それに、新作の毛布を10枚ほど持ってきてくれた。
クリスティーとボクの餌は、当分飼わなくて済みそうだ♪

 
2006.10.05 (木)

写真写り

アランは、写真写りが物凄~く、よくない
昨日の写真も、何気に汚い子の様に写っているため
あまりにもかわいそうになり、朝撮り直して見た。
が・・・それでもあんまり良くない(^_^;)
P1050270.jpg


P1050242.jpg


P1050251.jpg




P1050292.jpg

 
2006.10.04 (水)

やっと

P1050238.jpg


P1050229.jpg

アランも、少し毛が吹いてきたため
ハウスを移動した。
オシッコ大魔王の為、近所のハウスの子達に
オシッコを飛ばさないよう、犬舎にもバスタオルを張りめぐらせている(^_^;)
 
2006.10.02 (月)

気が変になりそう

マルチーズ、またもや預かっているのだが
まじで耐えられないほど吠えまくる・・・
吠えるのは、パピヨンも同じだが
家の場合だけを見てみても、犬舎の中に知らない方が入ってきても
私がいて「うるさいよ」と言えば、後は大人しくする事が出来る。
時折預かる一般家庭のパピヨンの子達も、時たま物音に吠えたり
寂しくてキュンキュン言う子はいるが、ここまで吠える子は見た事がない。
餌を食べているときと寝ている時意外は
ず~~~っと吠えっぱなし!と言っても大げさではない
昔、スピッツがかなり人気があり沢山のご家庭で
飼われていたが、吠える犬同士の掛け合わせで
そのうるささに、一時大変数が少なくなったのだが
大人しい子同士の掛け合わせにより、今のスピッツは
ずいぶん大人しい子が多いのだとか!
マルチーズの登録頭数は、さほど多くは無いようだが
人気が出て沢山の方が飼われるようになれば
必ずこの吠え声が問題になると思う。
マンションや集合住宅では、まず飼育は無理な吠え方をする子もいるようだ。
今朝来た運送屋さんも、話が聞こえないほど吠える
マルチーズの声に呆れ気味で、苦笑いすらされて帰られた。
その後、とても大切な用事で電話を頂いたが
それも聞こえずたまらず子機を持ち、外で話をした(^_^;)
そう!この電話がきっかけとなり
犬舎にケージを組、マルチーズを犬舎に連れて行くことにした。
私自身が、ストレスが大きく感じられ
脳溢血か心筋梗塞になりそうなのだ。
それに、事務所においておけば、ドアのところで話をした方は
犬の姿を見ずに、パピヨンが吠えている=パピヨンはうるさい!
と思われるかもしれない!!!!
 
2006.10.01 (日)

(;´ρ`) グッタリ

午前、コンチャンの迎えを考えていたが
どうにも、午後からの予定が消化できない・・・と考え
いつも空港の送迎を頼んでいる方に
電話をすると「2航海で1航海は2時には戻ります」と言われたので
お願いをする事にた。
元気で、見ている前で皆と合わせたがすぐに皆と仲良く遊んでいた。
それから、1頭だけで1レーンに入れ遊ばせたが
なにやら楽しそうにピョンピョンと遊んでくれていた(* ^ー゚)

午後からの予定を消化しようと・・・4頭のシャンプーカットに
取り掛かったが、やってきたのは2時過ぎ・・・あ~終わる頃には
日が暮れるのね~(´Д⊂グスン
1頭あっさりカットを終え、2頭目に取り掛かったが
やけにしにくい子、とにかくしにくく力を入れて
抵抗をする為、私の右腕は爪の後でどんどんミミズ腫れが・・・
干物が出来上がり、取りに来た人が
「押さえようか?」と何度も聞くほど暴れる暴れる。
 
