パピヨンブリーダー Glorious.k Blog | TOP > ARCHIVE > 2006年11月
交配・出産情報
★パピヨン出産予定
6月中旬~
キーさん
ポーラさん
チュレさん
ジュディさん
アイアイさん
 
 
FC2カウンター
 
月別アーカイブ
 
 
--.--.-- (--)


 
2006.11.30 (木)

リリコのお産

リリコが一昨日の夜中よりお産が始まり
出産前レントゲンでは「ぎりぎり通る大きさ」と言われていた。
それに、何時も複頭数妊娠する子なのだが
今回は1頭しか授からなかった為、子犬が大きく
リリコも自信も、太ってしまっており、出産前の体重が
3.5kgほどに跳ね上がっていた。
産前もほとんど動かず、横になる為に動く事が最大の運動
1時ごろから始まったお産、リリコの前に座り
見守っていたが、進行が途中で止まり、指を入れてみると
引っかかっている!指を入れると、子犬の口先に触る。
すぐに、獣医に電話を入れるが
出ない!何ででないの!!あちらこちらに電話を入れるが
どの獣医も出ないのだ。唯一出たところは
「掛かりつけに」を繰り返し要するに診ないのだ。
話しているとだんだん腹が立ってきて
「だから係り付けが出ないって言ってるでしょ!
ナンバーディスプレイなのに折り返しもありませんよ!」と激しく良い電話を切った。
本当は電話機を投げつけたかったのだが、壊れるので止めた。
... 続きを読む
 
2006.11.28 (火)

煩い!

煩い、朝から20分、30分と我慢をしていたが切れそうだ。
夜明け前から、クリスティーがバンバン吠えだすのだ。
睡眠時間が少ない、今日この頃
飛び出していってドつき回したくなる
衝動に駆られるほど煩い!狂ったように吠えている。
その声に吊られ、パピヨン達も吠え出し
堪らず「煩い」と言うが、耳の聞こえないクリスティーが
止める事も無く、パピヨン達もクリスティーの声を聞いては
歓声を上げる。早朝から、ものすごい声が響き渡る( ´Д`) <はぁー
近所が無いので、何も気にしなくても良いのだが
私自身の、思考力がなくなるほど吠えるのだ。
 
2006.11.24 (金)

出たり入ったり

昨日、大物?良子さんが帰宅をした。
それもつかの間、検診に"( ´,_ゝ`)プッ"獣医さんに行ったり
夕方同時入舎の、3匹の女の子をお迎えに行ってきた。
シャバダバは、今夜帰宅で30分ほど掛かる所で
待ち合わせ、少し時間があったので、2ペアの交配を
行う事にした。
交配を終え、お友達と電話で話を少ししていると
シャバダバのお迎えの電話で、そのままでかけ
出先で、少しおしゃべりをし
さぁ!帰う!!!( ゚ρ゚ )アゥーお腹がすいた!
喉が渇いた。タバコも無いじゃん(´;ω;`)ウッ…
コンビニのおでんを買い、やっと事務所に腰掛ける事が出来た。

私が帰宅が遅かったので、我が家の子達は
今の時間、ラストランをしている。留めに預かりの子たちと
アランが出るのだが、疲れた~~早く走らせて
もう寝よう
 
2006.11.22 (水)

アランを連れて

アランを連れて、MADAM夫婦と
ちょっとしたおしゃべりと食事をしてきた。
本当は、MADAMがお一人で来る予定だったが
「アランが来るなら」とパパお仕事をほおり出して
9ヶ月ぶりのアランとの対面をされたギャハハハ(≧▽≦)
アランは、体にゆるみが無く、その分遅咲きタイプ
この間まで、コートが全然無くて(^_^;)超悲惨だったのだが
最近少しだけ、毛も出てきた。
体つくりも、自主トレーニングも欠かさない?
まめで真面目な男だΨ(`∀´)Ψケケケ

 
2006.11.22 (水)

箱河豚と天然鮎

牡犬たちのシャンプー、お昼あたりからボツボツしていた。
家にやってきて日が浅いレイ君
なにやら少し毛が吹いてきたような?
P1050579.jpg

シャンプーも終えようかという頃
電話で「箱河豚を食べませんか~」と夕方に約束で
お出かけをしてきた。

こちらには、犬の事で少し話があり
夕べその話もまとまった。
箱河豚とは、地元たて網漁に掛かる、変なふぐでギャハハハ(≧▽≦)
とにかく煙がすごく、煙に追われるように食べていたら
「あゆ食べに行こうか!」と言うお誘いで
またまたそこから遠征をし、天然鮎を食べさせてくれる所へ
鮎は最高!白子を酢で殺した物が出てきたがこれはたまらない上手さ♪
小さな鮎のから揚げも、カボスをギュッとかけてこれまた最高!
囲炉裏6角形になり、竹串に刺さった鮎が
じわじわ焼けてくるのを見るもの、いい雰囲気だ。
食べて飲んでいると、連れの方の携帯に
「あゆを持っていきます」と電話が入り
これまた、天然の鮎がどっさり!家の実家にまで配給?を頂いた(^_^;)
鮎の季節も、もう終わってしまう。寂しいなぁ~
 
2006.11.20 (月)

運勢は悪かったけれど

なんだか充実の1日♪
何が充実って!犬たちを運動場に放し
皆を見ながら、トリミング用の丸椅子を引っ張り出し
390円のお弁当を食べ、コーヒーを飲み、タバコを吸う。最高の幸福だ。
皆、コンディションもよくなんて幸せなんだろうか!
 
2006.11.20 (月)

久々天気

今日は晴れそう!と言う事で。早々に掃除に取り掛かり
皆に餌を与え、ようやく一息ついたところ。
雨降り続きで運動場が汚れていなくても
とにかく水洗いをしないと出す事が出来ない
癖のようなもので、後は乾くのを待つばかり♪

昨日は九州インター
T先生は、毎年役員の為恒例の如く出られないのだが
今年はなぜか、プロハンさんに依頼をされず
奥様が引かれた様子。
結果は、違った意味すごい!ギャハハハ(≧▽≦)
と、笑っている場合ではなくミシェルのオーナーに報告をいれ
結果が悪すぎる事への、お詫びを入れた。
私がミシェルを売り込みお薦めし、ショーチャレンジも
「九州で!」とお願いをしたのだ、責任重大なんだなぁ~これが!
「別に全然構いませんよ~そちらにお任せして
逆に安心していられるんですから~それより川崎さん」と
今後の面白い話に花が咲き、色々とお話をした。
もう1つ頭の痛い問題が・・・・
エミリのサイズ、しかもお顔のサイズだ(^_^;)
ウルトラ小顔で、コンキとどっこいどっこい
コンキとあゆはサイズは変わらないが
コンキの方がはるかに小さく見える。それは、頭部とお顔の小ささで
エミリも2kgは越しているが、とにかく小さく華奢に見える。
デカ顔の訓練でもしますか?でもそれって難しすぎる~ギャハハハ(≧▽≦)
 
2006.11.18 (土)

シャンプー

クリスティーをシャンプーした。
シャンプーの後は、馬アキレス噛み噛みタイム!
ボクとクリスティーだけ特別サービス(* ^ー゚)
パピヨン達は、チーズのオヤツ
もちろん良子さんとシャバダバも喜んで食べていた。

シャンプーの後ブルーモードのクリスティー
P1050551.jpg

あまりにも機嫌が悪いので、頭にデンタルコットンを乗せてあげたギャハハハ(≧▽≦)
P1050556.jpg

すると、さらにブルーが入ってきたのでアキレスを出してくると
すぐに元気♪
P1050561.jpg

 
2006.11.17 (金)

正反対

昨日は、ちょっとしたお騒がせブリーダーさんが
朝から他所の事で不満そうに電話があった。騒ぎを起こす前触れのような電話だ。
私が優しく「あ~そう、うんうん」と聞くとでも思ったのか?
不平不満ばかりが多い人たちで
自分達は・・・・めちゃくちゃでたらめなんだけど
聞いていると、だんだんイラ付いてきた。
その話の内容に、まったく関係の無い、某知人の名前が
出てきているのだ。
「あんたたち!あの子に関係は無いやろ?
もしも、揉めれば私が出るし、それは頭に入れてやるならやんないよ」と
言いつつ、毒舌を吐きまくってしまった。それも延々2時間ほど(^_^;)
することもせずに、自分のことを棚にあげまくり
人のことばかり言うので、切れてしまったのだ。
とにかく犬の管理が悪いのだ。見せ掛けだけの管理で
フィラリアすらしていない。もちろんワクチンもだ。
もう、耐えられなかったのだ。
管理をしていない事を、私が知っているとは思っていなかったようで
「朝晩食器を煮沸消毒しています」とか「バリケンは、消毒につけて」
とか、普段言っていたが「あ~そう」と何時も答えていた。
だが昨日は、ぶちきれて息の根を止めてやる勢いで
言ってしまった・・・
「あんたち!最低な管理で何をしてるの!今から行くよ!
私が言って困るのはあんたたちよね~犬舎見せられんやろうが!」
私の毒舌は「相手を潰す」と言うほどきつい物なのだが
昨日のは、かなり強烈だったはずで、今まで蓄積をされてきた
そこの犬たちの管理の悪さや、情の無さを堪らないと思い見ていたため
「ニュースに出る極悪ブリーダーよりか悪いわ!昨日今日はじめて
そのでたらめさ、あんまりおらんね」とか
「あんた精神壊れてるんじゃないの!」とかもう恐ろしく言いまくり(^_^.)
だが、毒舌が終わる頃には、この子お得意の言い訳も無くなり
声がどんどん小さくなって行って「はい」しか答えなかった。
この子は、端にも棒にもかからないといった風の子で
人に頭を下げたり出来ないタイプの人間で
振り返り自分を悔い改めると言う事が皆無で
40年弱生きてきている。
言っても無駄だとは思っていたが、それがそうでも無く
面白い事に?夕方反省をし「私、川崎さんに言われた事を1日考えて
このままではいかんと思いました。
みんなの健康診断とワクチンの予約をしました。
それに、相手の事も考えて・・・」と
(◎皿◎)ナンデスト!!と内心驚いたが(^_^;)
「そうね、飼っている以上は皆自分の子として
当たり前の事をちゃんとしてやらんとダメだし
他人にも、もっと感謝をして、頑張んなさい」と
ようやくこの件は一件落着!

 
2006.11.13 (月)

良い事無し

朝から、回線のトラブルでネットにつなぐ事が出来ず
私の入っているプロバイダーは、どんな事があっても
午前10時からしかサポートをしない所なのだが
トラブルが、結構多い!
最初は、サーバートラブルとも知らずイライラ
イライラしながら、先日チラシが入っていたNTTの光に心揺らめく!
NTTはすごく対応が良いので、口からは何度も
「こんなにトラブルの多いところはダメだ!」とか
「もったいな~い。フレッツ光を知らないなんて~」と
歌まで飛び出してしまう。
イライラしていると、お昼あたりから何とかつながったようだ。

それから、今度は携帯!
昨日も、後輩から「川崎さん電話が遠い」と言われたが
今日は、寺田先生から「聞こえませんよ~」と(´;ω;`)ウッ…
故障のようだ。
そこで、急遽ドコモショップへ出かけたが
私の携帯は、前回洗濯機で回して交換したのが7ヶ月前で
1年未満の機種変更は、定価での販売らしく
「いったい、いくらほど?」と聞くと「5~6万です」と・・・o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
「他所に変われば問題ないのよね」と言うと
「お客様は10年以上の契約で、今の基本料を捨ててまで
他社に変わられるのは、メリットが・・・」というでは無いか!!!
結局、良い案が浮かばず「故障無償修理」と言うものがある事を
聞き、それをお願いする事にした。
代わりに持たされた携帯は、傷だらけで超変な
婆臭い?爺臭い?そんな感じの携帯で、これから2週間ほど
この携帯を持って歩かなければいけないかと思うと、ため息が出る。
しかし、1円手出し無しで修理が出来るんだから文句も言えないか~
 
2006.11.12 (日)

対戦相手がおりました!

ミシェル、本日大分遠征で
チャレンジャー3頭そろい、ウィナーズを頂いたそうだ。
しかし、顔ぶれの血統を見ると・・・「ミシェル勝てない!!!!」と
思えるほどの名門の対戦相手の子たち(^_^;)
本日、ミシェルコンディションがよく無い様で
テンションが低かったらしいのだが
無事に、カードを頂き、感謝感謝ですね
エミリは、本日絶好調だったようでジュニアでは1席を頂くが
またもや上のクラスに、やられてしまったようだ。
ミーちゃんが少し早く完成してくれたら
エミリが頑張りやすくなる(^_^;)ミシェルもエミリも頑張れ!!!
 
2006.11.12 (日)

バカ取り

今、我が家はパピたちに付いたバカ取りに必死!
バカってなんじゃ?と思うだろうが、今の時期に
草むらに入ると衣類に付く、雑草の種みたいなもので
地元では「バカ」「バカ」と呼ばれている。
風に乗り、そのバカが運動場に入ってくるのだ( θ_Jθ)コマッタモンダ
パピヨンの毛にこれが絡むと、あっという間に毛玉みたいに絡み
性質が悪いのだ!そこで、掃除を終え運動場が乾くと
外で、みんなのバカ取りが始まる。
1番バカ取りを嫌がるのがピアで、何もしていない先から
ギャホホーーンと煩く、ウネウネクニャクニャしにくい
やりやすいのは、レイシーと意外な楊貴Ψ(`∀´)Ψケケケ
「もっとして」とアピールをするが
「もうバカはないよ」と言うと、背泳ぎスタイルで
私の前をズリズリと這い回っていた。
 
2006.11.10 (金)

紅あずま

夕べから、管理ミスで子犬の体調を狂わせたブリーダーから
何度も電話が入ります。
お昼は遊んでいて、帰宅をした夜に気になるようだが
そんないい加減な事で、獣医師を起すわけにも行かず
本当に困った人たちだと思いつつ、結果報告も
診察を受けた途端???奥さん、朝から風邪の為ダウンと
ご主人から受けたが・・・・夕方奥さん元気でしたけどギャハハハ(≧▽≦)
寝不足なので起すなとでも言われたのでしょうか?
なんだか目に浮かぶようだ。

本日、紅アズマと言うさつま芋を実家から持ち帰り
朝のうちに蒸かし、皆に与えたが
コンちゃん!すごい芋好きのようで
1番の食べっぷり!芋娘?コンキは、表現をするのがとても上手く?
嬉かったり、美味しかったりするとくるくるっと回ってくれるので
分かりやすい(^_^;)
お次はクリスティーで、クリスティーとボクは
与える量が少し多めで、洗面器ほどのステン食器に
餌をいれ、上にお芋を乗せて与えると、芋ばかりを
むしゃむしゃ食べていた。クリスティーの食欲は
最近、恐ろしいものがある・・・食いボケではないか?と思うことも
多々あるほどだ。
あまりお芋が好きではないのが、レオ丸、あゆ、真美(^_^;)
他の子たちは、何でもよく食べるので
すきか嫌いかはよく分からないが、久しぶりのお芋に
目を輝かせていた♪
 
2006.11.09 (木)

いか~

午前中、クロネコさんが???
生もの冷蔵の重たい箱が届いた「イカ」と書かれているが・・・・
「埼玉?○子?知らん!こんな人知らん!」と思いよくよく考えてみると
アッ!知ってる!!!ご夫婦別姓の為気が付きませんでしたギャハハハ(≧▽≦)
開けてみると、立派なスルメいかがスチロール一杯!
どうも、ありがとうございます~♪
ちょうど掃除を終えたところで、事務所の冷蔵庫では無理があるため
実家へ急いで帰り、即効3つ取り出し塩辛に、唐辛子を効かせて
ピリカラにした。
早速、明日の朝から食べだすのは私だ。
塩辛は、大好きで作るのも得意中の得意なのだ。
今日のイカは、ワタがとっても大きくイカの塩辛には
ワタが必要で、混ぜ混ぜしているだけでワクワクする(^_^;)


 
2006.11.09 (木)

糞線虫

先日、某ショップから連絡があったが
見事と言うほど、どこのブリーダーの犬も虫を抱えているようだ。
虫のいない犬舎は、片手の指で十分余るほどの数しか居ない。
毎度の事だが、コクシ、トリコモナス、ジラルジア
それで、何で連絡が入ったのかは「糞線虫」が見つかったらしい。
まず、ジラルジアを駆虫し、コクシを駆虫し
その間、薬の関係で大人しくしていた糞線虫が投薬終了後
しばらして、腸内で暴れだしたのだ。
糞線虫は、なめてはいけません!人にも感染をする線虫
土の中でも生き延び感染を繰り返す。
糞線虫で検索をすると、まず人間の糞線虫が出てくるほどだ。
私が、糞線虫の勉強をしたのは、糞線虫に感染した子が
家にやってきて、うちの子たちに多大な被害をもたらしたからだ。
獣医師は関西人で、九州沖縄などに多いとされている
糞線虫をみて「珍しいですね~」と駆虫を2回ほど試みたが
2回とも失敗で、二人で色々と調べまくり
イベルメクチンの高濃度のもので、最終落とす事が出来た。
その当時は、検便に顔ぶれをかえて何十回通ったか分からないほどだ。
駆虫を終えた後も、そんな子が家に来て
家の運動場で遊んだかと思うと気持ちが悪く(^_^;)
スチーマーを購入したのも、そのときだ。
お湯ならば100度で撒いていたりすれば、すぐに80度ほどに
下がってしまうが、スチームなら120度
糞線虫は「珍しいと言えば珍しい湿度の高いじめじめした所に多い虫」と
言われてきたが、
健康管理の出来ていない頭数を抱える
犬舎さんには、結構見かける事のある線虫となったようだ。
 
2006.11.08 (水)

少女趣味

BLOGのテンプレートを何気に見ていて
何気にプレビューをした今回のテンプレート
ピンクにキラキラふりふりで、実際の私からすると
かけ離れているし、かなり少女チック
でもね~1度くらい良いかしら~ギャハハハ(≧▽≦)
プードルが妙に可愛い♪

朝晩、かなり冷え込んできた。少し前まで
エヤコンで冷していたのが嘘みたい。
それに、夜間に風があるようで
朝になると、運動場に細かい葉っぱが飛んできていて掃除が大変!
犬舎も事務所もまだ加湿器を入れていないが
そろそろ加湿器の季節だ。
 
2006.11.05 (日)

悲しい現実

エミリとミシェル、2DAYショーに頑張ったようです。
エミリ、昨日はなんだか惨敗!
ちょっと考える所ありで、今朝になったらもういけません。
気持ちがバージョンアップしていて、MADAMに
「まぁまぁ~」と言われる始末(^_^;)
朝から出勤前のご婦人を捕まえて
演説をしまくってしまいましたササッ((((・_・)
昨日はそんなこんなでしたが、なんと今日はメジャーが出たようで
エミリ~おめでとう(ノ ^ ▽ ^ )ノ‥‥━━━━━☆ピーー♪
ミシェルは、かわいそうな事に対戦相手が何時も不足をし
カード発行まで届かず(^_^;)昨日は、お兄ちゃんクラスに負けたようですが、今日はCH3頭とウィナーズ戦勝てるわけないしギャハハハ(≧▽≦)
とにかく、お疲れ様。また、頑張ってくださいね

 
2006.11.03 (金)

悩み多きこの頃

2日ほど前に、後輩とブリーダーさんの間で
ちょっとした行き違いがあり、どちらもとても良い人で
個人的に仲が良いのだが、どう見ても悪気はまるで無いにせよ
ブリーダーさん側に問題があり・・・いや~ありすぎ・・・・
そのようになられたのも、一つは私の甘やかし(´;ω;`)ウッ…
本当に頭が痛い。仲も良く、とても人間性の好きな方で
お得意の切れまくりをする事も出来ず、ただ後輩の痛さも
分かり過ぎるほど分かるのだ。
過去、私も色んな裏切りを受けてきた。
腸が煮えくり返るほどの嘘も疲れた事がある。
ただ、面白い事に、その人たちは今風前の灯、もしくは
消えてなくなっている(^_^;)
すべて、信頼と信用そして義理と人情で成り立つ、この業界
私が、ここ2日BLOGを書けなかったのは
どうしても頭がそちらに飛んでいて、書けば業界業者の
裏話を書いてしまうからなのだ。
危ない!話はここまでだ( θ_Jθ)コマッタモンダ
 
