パピヨンブリーダー Glorious.k Blog | TOP > ARCHIVE > 2006年12月
交配・出産情報
★パピヨン出産予定
6月中旬~
キーさん
ポーラさん
チュレさん
ジュディさん
アイアイさん
 
 
FC2カウンター
 
月別アーカイブ
 
 
--.--.-- (--)


 
2006.12.31 (日)

お疲れ大晦日

すべての子のシャンプー完了!
本日、少しでも汚れている子をチェックをしてみると!
いた(´;ω;`)ウッ…アラン、響き
本日のシャンプー組に組み込み
大晦日のノルマ、ミシェル、ドレミ、ボク、クリスティ-、皆綺麗になりましたヽ(´ー`)ノバンザーイ
途中、帰省している姉たちがやってきたのだけど
洗濯物の山と私の忙しさに、話す暇もなく実家へ帰っていった。

最後の、クリスティーを乾かし、しばらく座り込み
声を掛けていた。クリスティーは、家では初めての正月だ。
そのとき、雌レーンからものすごい喧嘩の声が!
本日は、掃除の関係もあり、どの道犬舎からは出られないため
目が届くので、雌4頭(あゆ、コンキ、楊貴、レイシー)を
一緒に入れていたのだが、顔をあげると
あゆが、楊貴をいじめ、調子こいたコンキが異常に追い掛け回しています。
「やめんね!」と言うとあゆは、何事もなかったように・・・
私が急いで鍵を開けレーンに入ると、普通どおり機嫌取りに来ます。
「どいて!お前なんじゃい!馬鹿」と言うとコソコソ(^_^;)
「コンキ!」というのだがやめない。「いい加減にやめんね!」と
締め上げたのだが・・・実はこの喧嘩が始まり
立ち上がったときに、左足ふくらはぎが
ブチッっと言った・・・痛~い。「チクショ~~~」
足も痛いのでそのままその場に座り込み
意地悪をされた楊貴がかわいそうになり
「楊貴、おいで~」と、楊貴が私の膝に乗ると・・・
コンキがどえらい顔で、楊貴に噛みかかってきた(^_^;)
「なにやっとんじゃ!ボケ!2回同じ事言わせるなって!」と
これまた叱られ、コンキ撃沈(`∀´ハ|
あゆは、ずる賢いので、私がいるときは意地悪は絶対にしないのだが
コンキは、まだ私の怖さを知らんとですよ~ギャハハハ(≧▽≦)
それにしても、足がずきずき。゚(゚´Д`゚)゚。

... 続きを読む
 
2006.12.30 (土)

鬼のような1日

朝から連続でシャンプー、掃除、洗濯を繰り返し
本日も、ノルマ達成は出来なかったが
残すは、ミシェルとドレミの小物とボク&クリスティーの大物
本当は、簡単にノルマを達成するつもりだったが
噛みつき毛玉デッカちゃんに、時間をとられてしまった(´;ω;`)ウッ…
デッカちゃんは、本当は多分可愛い名前があるのだが
お客さんも私もバタバタと受け取りをし、名前を聞くのを忘れた!
お顔がでかいので、とりあえずデッカちゃんと名前をつけさせてもらったが
お迎えがやってきたとき「デッカちゃん!お迎えよ~」と言うと
お客さん「へ?」と、理由を話すと馬鹿受けギャハハハ(≧▽≦)
本日のシャンプーは、犬舎にいる子だけで7頭だが
マルチーズのラッピングも、子犬のコーミングとトップも結びなおし
洗濯は、8回、お客さんの犬もこなした。
液体アリエールが5日と持たない・・・(´;ω;`)ウッ…
ティッシュも、本日だけで3箱使い切り
運動場の掃除も、通常通り2回行い、手は荒れない性なのだが
手がパシパシだ。
もちろん、預かりの子達の交配も行い
カメラを抱えて走り回り、洗剤など足りないものの買出しにも走り
すべて終えたときは、もう~ぶっ倒れそう~(^_^;)
 
2006.12.29 (金)

ノルマ達成ならず

年末のシャンプー、雌陣は終わらせた。
本当は、ミシェルとドレミも洗う予定だったが
それが朝から計画がどんどん変わってゆくではないか!
クレイジー君、排便し踏みまくり、踏んだ手で
立ち上がって狂い吠え、手に付いたウン○もハウスの外に飛び散りまくり
「本当に上品の欠片もない!アンポン!アンポン!」と(^_^;)
ぶつくさ言いながら、とりあえず、皆をバタバタと運動場に出し
「昨日あんた洗ったばっかなのに。・゚・(ノ∀`)・゚・。藁」と思いつつ
シャンプー&ラッピング( ´Д`) <はぁー
そのおかげで、自宅に帰る時間がかなり遅くなったが
墓掃除に連れて行けと言うではないか・・・
買い物にも行くから後で迎えにも来いと言うではないか・・・
はいはい、ちゃんと家の仕事もすりゃーいいんでしょ~
と思いつつ、皆の運動の出し入れをこまめにしながら
合間を見ては、皆を洗い上げた。
明日は、雄陣と真美、アラン、ミシェル、ドレミと頑張るつもり
31日は、ボクとクリスティー
本日洗った頭数は9頭で、洗った子は
綺麗なベットと交換し、洗濯もすべて終了♪ン~~背中が痛い!
 
2006.12.28 (木)

面白い!

日が暮れると、ぐっと寒く
日暮れ前の、運動場の洗浄をしていると、手が凍りつきそうだ。
クレイジー君、マーキングが激しくなり
ボディーにラップをするため、洗い乾かし
ラッピングをしていたが、寒くて手が動かない(^_^;)
暖房ご法度の犬舎だが、特別に少し暖房を入れた。
暑さは極力避けるようにしているが
寒さは、夜間の運動時間を少なくするとか
朝1番の運動を少なくする、お昼でも気温が低く犬が寒そうにしていたら
ハウスで休ませると、その程度ですべての子(ボク以外)が元気だし
冬を乗り越えるすべを知っており
寒くなり、餌の消費量がすごく、皆さん爆食い!
寒い冬を乗り越える為、脂肪を蓄えようとしているようだ。
通常の2割り増しほどの餌を毎食ぺロリと平らげる。
ボクも元気だが、毛がない分寒さに弱く
寒さを味あわせると、エネルギー消費が激しく
気温を見ながら、寒い時は日中とおトイレのみで室内暮らしのボンボンだ。
気温を感じるのは、コートと餌食いだが
アラン、毛が伸び悩んでいたが、夕べ排泄に出し
ウロウロと気忙しく動くアランを見て
「毛?伸びてない?」と・・・伸びだした!
本日、日が暮れて行ったコーミングの時にも、耳毛がさばけた(^_^;)
 
2006.12.27 (水)

面白い

やっと晴れてくれた(≧ο≦)人(≧V≦)ノ洗濯物が、すべて乾く♪
とにかく皆を早く走らせてあげたい。
久しぶりの天気で、水を得た魚のように動いている。
午前中は、外、中と掃除に明け暮れるのだが
その合間もずっと皆の様子を見ながら、何も考えず
1番幸せな時間かもしれない・・・・。

レディーちゃんとジュエルちゃん
食欲旺盛で、チキンが乗った食事をしたのだが
チキンだけではなく、多めに入れたドライフードも
どちらとも綺麗に食べてくれた。
朝も少し事務所前で遊ばせたのだが、食後は運動場で
皆と合流、とは言ってもジュエル&レディーのスペースを
作っていたので2匹で、日光浴などをした。
2匹とも、沢山の犬の声におっかなびっくり!
ジュエルちゃんはともかく、レディーちゃんは
これから約2ヶ月逗留する為、我が家のうるさい鳴き声にも
慣れてもらわなければいけない。
マットを敷いたが、本日風が強くめくれる為
2匹のハウスをマット押さえに使わせてもらった。
P1050872.jpg

数日大人しかった?と言うかそれほど煩いと感じなくなっていたミシェル
若いお姉ちゃんたちに大興奮で、吠えまくりで
その吠える声が止まらない(^_^;)
何度も「煩いよ!」と叱られたが屁の河童・・・
多分、へこへこ攻撃がしたかったのであろうギャハハハ(≧▽≦)
 
2006.12.26 (火)

レディー&ジュエル

お昼から、玉ちゃんの置き土産?再交配のために
ミシェルと出張交配。
その前に、インド人の方の作るインドカレーのお店へ
私は辛さ10倍だったけど、問題無しで美味しくご馳走になった
帰宅後、バタバタと皆をトイレに出し
レディーちゃんとジュエルちゃんのお迎えに出かけた。
行く途中で悪魔がささやいた。先日、何名かブリーダーさんが
遊びにこられていて、空港までの行く道順を話していると
オール有料を使うのは私だけで、丁寧に最初の100円の有料から乗る私・・・
皆さん「勿体無い!」と言われ、下道を通られている事が判明(^_^;)
そこで私も本日始めて下道を通ってみたが
帰宅途中の車が多く、かなり込んでおり
2時間40分も掛かってしまった(´;ω;`)ウッ…
帰りは、それほど混んでいない?と予想したら
今度は予想が当たったが、たっぷり2時間は掛かるようだ・・・
雨が2日も続いた為、満足な運動をさせてあげられず
その上お留守番は、かわいそうで
待たせている犬たちの事が気になり、これまた、
馬鹿なことをしたものだ (((´・ω・`)カックン…
 
2006.12.26 (火)

U゚Д゚U ハァ?何が???

先日、某ブリーダーさんと話をしていて
「川崎さん所は、良いよね~」と言われ
「どこが?何が?全然良くないですよ」と答えると
「いや~良いですよ」としつこい!
そこで堰を切ったように、家がどれほど大変かを話して聞かせた。
家は、今回ある事情ですべての雌が受胎をしていない。
家の稼動頭数は、指折り数えるほどしかおらず、その指折り数えるほどの子たちすべてが
大外しで、どれほど頭を抱えたか皆さんはご存じないのだ。
楊貴を外した事が、1番辛く悲しかった。
普段は「全部はずれ~ダメダメダメ~」と
冗談のようにしか話さず、時には外した原因の替え歌まで
披露をする時があるため、私の話では深刻さを感じられないようで
よほどよく見えるらしいが(^_^;)
まじに「あのね、良く考えてみて!家の雌は今現在数頭で
半年前からお産も無くて、子犬も生まれなくて何が良いの?
だから、昼飯も食わずに働いてるじゃん!」と言うと
「いや・・・・それは大変ですわ~」とギャハハハ(≧▽≦)
「でしょ?死にたいわよ!誰かの首でも絞めたいわよ!
変わりに絞めてやろうか?」と、またここで冗談っぽい話をしてしまうダメな私(^_^;)
しかし~冗談なんていっている場合ではなく( ´Д`) <はぁー
正直、ため息しか出ない、今日この頃
そんな我が家に、彗星の如く現れた?ミシェル!
完成後も続行して、我が家のメンバーとしてしばらく残る事になった。
家と横浜を時には行き来をするが、メインの生活はしばらく我が家
その話がまとまる前に響きヒート!ミシェルとの交配を予定している。

彗星と言えば「なんだか、交配が出来ない・・・」と我が家のメンバーになったレイ
コツをつかみ、それ以降、乗り乗りの男に代わったギャハハハ(≧▽≦)
感染症予防など色々な考えで、犬自身にコントロールをさせないのだが
それも十分に覚えてくれ、今では大活躍をしてくれている。
レイを交配に使う前に、何度も何度も精子チェックをかけたのだが
顕微鏡をのぞきながら精子の数の多い子で「すごい!デカチ○」と
叫んでしまったほどだギャハハハ(≧▽≦)

ただ、最近・・・・自宅雌交配となると恐怖すら思えてしまい
精神的に、かなりやばい所まで追い詰められている・・・・( ´-`)†あーみん。
 
2006.12.25 (月)

最高!

マル軍団、なぜか本日はウルトラ煩いΣ( `皿´;)
朝も、パソコンのキーを打ちながら
何度も手を止め、いじいじとイラ付いていたが
午後からが最高潮で「うるさいよね~」と何度も
お客さんに向かって騙りかけてしまう(^_^;)

午後からは、ブリーダーさんが4組おみえになり
楽しくお話♪もちろん真面目な話しもし
先ほど、皆さんお帰りになられたが
それからが♪お知り合いの子犬を夕べ
私が宣伝をかけさせていただく事を決め
午前中に、少し宣伝をかけたのだが
夜には、オーナー様決定!しかも~とても感じの良い
若い男性で、直接お電話を頂き
唾飛ばしまくりで、早口でお話をさせていただいた。
だって~久しぶりのオーナーさん
たとえ、他犬舎さんのオーナーさんだとしても
巡り合いって、なんだか嬉しいのだ(^_^;)
 
2006.12.23 (土)

ベット交換

昨日は、女の子組のベット交換とハウスの洗浄
今日は、男の子組&引退組&大物組の番だ。
天気も良く、どんどん洗濯物も乾き大助かり♪
皆、寒い中朝日を浴びて元気元気!

ドレミ、少し毛が出てきた♪
P1050808.jpg

朝だけ日光浴をする遊君と、カメラを向けると張り切る愛ちゃん
P1050837.jpg

 
2006.12.22 (金)

ミシェル

一昨日から、色んな事があり
1番は、知り合いブリさんがボルゾイを逃がした事で
この方がた、これで4回目・・・( ´Д`) <はぁー
前々回、保健所からかなりきつく指導を受けたようだが
改善がなされず、何時も鍵をかけ忘れるらしい・・・
それに、とても狭い所で飼われていてるらしく
散歩もほとんど満六にはされていないらしく
脱走でもすれば、水を得た魚のようになるのは当然の事だ。
夜が明ければ、通勤通学の方も多く、迷惑が掛かる為
深夜、警察が出ての大捕り物だったらしい( θ_Jθ)コマッタモンダ
ここの子たちを見ていると、可愛そう・・・。

 
2006.12.19 (火)

え--っ!

実は私・・・昨日が誕生日
昨日、宅急便が届いた。
「18日配達指定」となった、紙包み。
佐川さんが届けてくれたが、宅急便の差出人は
レディー&ミシェルのオーナーさん
中身について書かれてあるところに目をやると
「ドンペリ・ロゼ」と書かれてある・・・所謂これが
ピンドンと呼ばれるものらしいが、私はTVのホストの出てくるドラマで
「ピンドン入りま~す」と、うら若きホスト役の俳優が
大きな声で言うものしか知らない(^_^;)
「またまた!どうしよう」とつぶやいていると
佐川さんも覗き込むように見ていたギャハハハ(≧▽≦)
包みを開いてみると、ドンペリを真ん中に両サイドシャンパンでハサミ
赤いリボンがかけられている。
大変高価なものを頂き、本日お礼の電話を入れると
「川崎さん、お誕生日だったでしょ♪だから昨日お届けしたの~
お酒お好きですよね?」と
しかし…「あの~何で私の誕生日をご存知なんですか???」と
不思議に思い、聞いてみると「ずっと前の日記までさかのぼって読んで
調べたの~ウフフ」って
まぁ~それにしても高価すぎますし、私なんかは、ビールや焼酎が
むっちゃお似合いと言うか、似合いすぎるのですが
誕生日にと、お送りくださった気持ちが嬉しくて
うら若きホストならぬ、頭のはげかかったおじさん達でも
はべらせて、頂きます。(TдT) アリガトウ
 
2006.12.18 (月)

うかうかしてると

最近うかうかしていると、お昼にありつけない我が家(^_^;)
この仕事は夜間まで続き、個別管理が6頭おり超ハード!
先日、もっとも大変な?行事を終え
やっと一息、買い物にでも出かけなければいけないが
日が暮れてしか、出かけられそうにもない・・・

マーキングを楽しむミーちゃん
P1050799.jpg


ボサボサの遊くん、引き上げ後、ラップをしなおし手入れに入るが
本日は、シャンプーディで夜にはピカピカ予定
P1050788.jpg

 
2006.12.14 (木)

賑やかな1日

朝起きてみるとウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
洗濯物が、一切乾いていない・・・。
何とか、今日の午前の分は足りるが、午後の分がどうなるのか・・・
と思っていると、時期に雨も止みホッとしながら
どんどん洗濯を干し、いつものように、掃除と消毒を行い
子犬達のシーツ交換をしたら終了!と言うときに
1台の車が入ってきた。
何やら若い二人連れで
「このあたりでブリーダーをしている川崎さんはどこでしょうか」と言っているが、私じゃんギャハハハ(≧▽≦)
「家ですが、何でしょう~??」と聞くとフレブルを探している??
とか、なんだか良く分からないが「どなたかのご紹介ですか?」と聞いてみると
夕方、ある用事で家に来る予定のブリーダーさんから
私の話を聞かれたらしく、一般のペットほどの頭数を抱え
家の獣医に行かれている方らしく
「それならば、どうぞ~まだ掃除途中ですけど」と犬舎へ通した。
「お茶でも飲んでいけば?」と事務所に移動をし、話をしていると
どうやらブリーダー志願の若いお二人のようで
いろんな話をした。
長年されているブリーダーさんご夫婦がおみえになり
梅干(超美味しい!)柚子辛し、生姜の味噌付けなどを
頂き数名で、楽しく話をし、若い方々はお帰りになった。

 
2006.12.12 (火)

リリコのお送りミシェルのお迎え

早朝からドタバタで、運動場の掃除をすると
運動場が乾く間、子犬の食事とトイレの世話
そしてアランとリリコのシャンプーをした。
一気に運動場へ皆を放ち、出かけるぎりぎりまで
十分に遊ばせ、リリコとアランをつれ待ち合わせの場所へ

リリコ、産後かなり管理をし体を絞ったのだけど
まだ、もう少し!産後なので、多くを求めるのもかわいそうだが
随分すっきりした♪
多分、久しぶりに見られたオーナーは
見違えたように見てくれたのではないかと思う。
もう1つの課題は、歯磨き
きちんと歯石を取ってもらっているリリコだが
歯石取りをした子は、歯石が付きやすいと言われており
半年前にしているリリコだが、うっすらとした陶器のような
歯石が歯を覆っている。しかも、リリコの食べているフードは
前歯などに詰まりやすく、やばいかも・・・と思い
歯石を取れるところまで取り、欠かさず歯磨きを行うと!
「さわやか吐息」とまでは行かないものの、結構、良い感じ♪
それに、オヤツなどは自宅ではあまり興味がないと思われていた
アキレスなどの固いものを与えていた。
リリコ、あまり興味が無かった為
私が顎が砕ける思いで、噛み裂いては、与えており
裂いて与えれば美味しいらしくギャハハハ(≧▽≦)
その後は、アキレスなどを上手ではないけれど噛み噛み
P1050728.jpg

 
2006.12.12 (火)

( ´ー`)フゥー...

朝、8時ごろから電話が鳴り出す。
ほとんどがお願い?の電話だが「了解しました、一応そのように行って置きます」と答え
もう1つのお願いには、留守電に連絡をして相手の返事を待つばかり。
一通り、洗濯物や掃除と雑用係を勤め
午後一番で来客、一時色んな話をし
それが終わった頃、昨日頼まれていたお願いの結果を電話で報告をし
今度は、まるで知らない方から「お願い」の電話を受けた(^_^;)
その後、本日のメインボランティア活動に出かけた。
チワワの女の子を預かり泊めているが
その子を抱えて、交配に走った。
今の時期、缶コーヒーをお持ちするのも
ホットが良いのかアイスが良いのか悩む~!
それに、それぞれの好みも考え、益々悩む~そのためどちらとも購入
交配も終わり、少しお話をし、次はもう1つのボランティア活動
後輩が、家の獣医に用事がありその用事をするために車を回した。
無事、活動も終わり、ようやく帰宅の頃には、日暮れ前
1日の早い事早い事!慌てて洗濯物を取り込み
本日の、段取りの連絡を何件かに入れてゆく。
 
2006.12.10 (日)

のんびりなんて、嘘

今日は、のんびり~って出来るわけも無く、普段通りの1日が始まる。
息も絶え絶え?働きまくり
すごい洗濯物の量で、効率のよい運動を考え
フェンスを組んだりしていた。我ながら素晴らしい出来だ(* ^ー゚)

お昼から、お客さんもあり、すごく楽しいお話が弾み
気が付けば夕方・・・やけに腹減った~
最後のお客様が帰られるとき、チラリとボクの所が見えたが
なんと、大きなフタツキのゴミ箱をばら撒き
ゴミだらけではないか!。・゚・(ノ∀`)・゚・。藁
最近悪さが多く、先日は犬舎に忍び込み
棚のバスケットをそのまま引きずり落とし
中に入っていた、サンプルフードやおやつを何袋も食べ
すごく腹も立ったが心配をした所だったのだ。
ボクをハウスに引っ込め、ゴミを拾い、洗浄機で洗い流し・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。藁
洗濯物を、パタパタと畳み(畳み方が曲がっていると超いら付く)ため
何度も畳みなおし、本日雌陣のパレット消毒の日で
パレットを取り込み、ハウスに入れ込んでいった。
「しんどいなぁ~」と思いつつも
クレイジー君のシャンプーと腹バリをしておきたかった為
犬舎にこもり、手入れ組の手入れを済ませ、テラスの下に
コート管理の子用の、夜間運動用のサークルを増やしたりしていた。
7時をすでに回っている。
本日、5回目の洗濯物を仕掛け
預かりのコソコソちゃんは寒がりなので、チョコッと運動に出し
手の掛からない、リリコに食事を与え・・・
 
2006.12.10 (日)

ただいま帰宅

午前中、交配お迎えと預かりの来客があり
我が家は、すでに7時から掃除を始めており、コート管理の子も
ばっちり終わった頃、おみえになりナイスナタイミング♪
お昼前だったが、お得意のうどん屋さんへ出かけ
お勧めの、小エビのかき揚げうどんを3人で食べ
楽しくお話をし、またもや雑用をしていると
午後から雨で、またまたナイスナタイミングで
バスタオルの差し入れだ。最近、鬼の様にバスタオルがいり
雨も時折降るため、超ありがたい♪

話も盛り上がった頃、後輩からお産が始まったとの報告
私が「○×△しないと、全部死ぬ」と言うと、四の五の言っていたが
私が言うとおりにしなさいよ!ってな感じで言うと
「はい、分かりました」と答えたが
後輩は、たぶんこの時点までは半信半疑だっただろう。
ただ、蓋を開けてみると、私の判断大正解で
無事に5匹の子犬が次々に生まれたギャハハハ(≧▽≦)
 
2006.12.08 (金)

面白い話

ここ最近、すごく面白い話を聞き
思い出しては、笑っているのだが
先日、遊びに来られたブリーダーさん
奥様と26歳の年の差があるのだが
リリコの一件で気持ちのおさまらない私は、夜間も診察してくれる
獣医さんの話をしていると、こちらのご夫婦も
夜間など困られて行かれた事があると、話しだされたのは良いのだが
獣医さんの奥さんから、ご夫婦をどう呼んで良いか分からず
「娘さん?奥さん?」と聞かれ、最後には「恋愛ですか?」とまで
聞かれたそうで、ご主人すごくすご~く、面白い方で
「今夜は帝王切開で、慌ててアデランスかぶり忘れて来たけど
普段は俺も、ものすごく若いんです」と答えたらしく
普段から、かつらなんかかぶられておらず
聞いた途端、ゲラゲラと一同大笑い!!!
今日も、お電話があり「高圧洗浄機、良いですよ」と先日盛り上がっていたら
早速今日、買いに行かれるらしく「川崎さん、なんぼ(いくら)くらいね?
家は、ほら~金はいくらでもあるから、いくらでも
構わんけど一応聞いとこうと思って」とギャハハハ(≧▽≦)
漫画みたいな台詞を言われるので、もう可笑しくて可笑しくて
笑が止まらん!
思い出し思い出し笑っていると、またもやお電話で
「川崎さん、あのうどん屋きて見たけど
何が、美味しいって言ったかね?」と
「小エビです。小エビのかき揚げうどんが美味しいです」と答え
私は、今すっかり科学者気分で、ミクロの世界に
浸っていると、あれれ?ご夫婦だ。
私は、こちらのご主人が、もう最近の笑いのツボで
可笑しくて面白くて、TV見ているより面白くて堪らん!(*∀*)ウヒョー
 
2006.12.08 (金)

せっかく晴れたのに

不愉快な事があり、それがと言うのも物の言い方なのです。
まぁ、もうどうでも良いですが・・・・
昨日は1日で、ようやくの晴れ間が見え
洗濯を仕掛け、皆を十分走らせたくてたまらないにも拘らず
小刻みにローテーションをさせ、ハウスに入れると
大事な午前の時間を、他所のために2時間も無駄にしてしまった。・゚・(ノ∀`)・゚・。藁

短いローテーションでも、皆朝日にあたって気持ち良さそうだ♪
アランと子マルちゃん達
P1050658.jpg

 
2006.12.07 (木)

どうしても食べたかったもの

それは、おろし納豆!昨日、ブリーダーさんたちが
椅子が足りなくなるほど、午後から遊びに来られ
その中の話で出てきたのが、納豆と大根おろし。
お昼は、辛麺屋さんに連れて行っていただいたので
今夜は食べなきゃ!と大根と納豆を買いに走った。
88円と60円、安上がりな私ギャハハハ(≧▽≦)

今日から預かりが2匹増え、超過密スケジュール
週明けは、もう1頭増える予定
朝から、子犬達のシャンプーを行った。
女の子の、顔の色がずいぶん抜けてきた♪
男の子は、額の方まで少し焼けていたのでかなり時間が掛かるが
何とかなるでしょう?
クレイジー君のラップは、午後からゆっくり行ったが
この子に変化が現れだした。
トリミングテーブルに乗せ手入れをしていたが
換気扇が煩く止めようとしていると、テーブルの上で立ち上がったので
「ダウン!」と言うと、すーっと伏せ顔をテーブルにつけたのだ♪
この子は、顔まわりの手入れの時、何時もこの姿勢をしているのだが
まさか、私が離れた状態で出来るとは思わなかった(^_^;)
うん○踏みも、この子より早く起き、とにかく踏ませない。
そして、食後は、必ずタイミングを見て出すようにすると
昨日あたりから、ハウス内でトイレをし無くなり
昇格で、本日ハウスが変わり、家の子同様
ハウス内で排泄をしない躾をすることにした。
不思議と、今日はほとんど気が狂ったような吠え方は、し無くなった。
それでも、ハウス内では声を上げない
我が家の、パピヨン軍団に比べるとかなり煩いのだが、上出来だ。
 
2006.12.05 (火)

超ハード

最近、BLOGを書くのが億劫になるほど
1日が、超高密度。
と言うのも、3頭のマルチーズを預かっているが
1匹が、クレイジーすぎて見た事もない性格の子で
ものすごく手が掛かるのだ(^_^;)
目が覚めると、そのまま上着を引っ掛けて
犬舎に入り、子犬達のシーツ交換、このときに
ショーチャレンジ予定の子や、子犬は食事を与え
交代で大きなサークルに入れ、トイレをさせる。
このサークル、毎日床の交換が大変で(^_^;)
オスのオシッ○が、できるだけ弾かないようにしてある。
各レーンに家の子たちを順番に走らせる。
この時点で朝の7時前
私も、朝食と入浴を済ませ
皆を引き上げ、床消毒まで終えたら、皆の食事の時間で
その間に、運動場や中の給水器の水を取替え
床が乾くと、運動場も乾いてくる頃なので
マットレスを敷きこむところが2つあるため
風に吹かれながら、マットレスを敷き
引いた食器を洗い、消毒液に漬け込んだら
皆を、順番に出してゆく。

 
2006.12.03 (日)

怖い話の真相

昨日、後輩の店に行く予定。
出発前に、掃除と預かりの子の手入れをすべて終わらせ
1件、頼まれていた用事を済ませるために
ある犬舎さんにお邪魔をし、犬泥棒の話しを詳しく聞いてみると
たまたまフレンチを亡くされた飲み屋のママさんがいて
その話を聞いた、ある男が例の2匹のフレンチを盗み
そのままに売りつけたと言うのが事実のようで
しかも、その男はすでに捕まっているらしく一件落着のようだ。
一件落着と言っても、盗まれた飼い主も、騙されて飼わされたママさんも
当然の事ながら、気持ちは落ち着かないだろう。

後輩のお店に行って来た。
と言うのも、後輩のお店の子犬をこちらの方が購入されていた為
引き取りにいってきたのだ。
ボーナス直前と言う事もあり、忙しくなるのは来週以降だろうと思うが
その分、食事をしたり、結構話が出来たりもした。
この後輩、食べる時はものすご~~~く食べるのだが
食事をしながら「川崎さん、肉まんとあんまんどっちが好き?
半分食べません?」
「何で食事中にそんなもん食べるの?」
「だって食べたくありません?おいしいっすよ、半分食べましょうよ」
と言いながら、私が断ると後で座った職人さんに
「ねぇ、半分」と勧めまくり、いなり寿司を食べながら
あんまんか何かを食べていたギャハハハ(≧▽≦)
 
2006.12.02 (土)

怖い話

以前、フレンチブルが自宅の運動場から
盗まれた話をしたが、そのフレンチが見つかった話を聞いた。
某ショップに、4匹のフレンチを連れて
シャンプーに来た女性がいたらしいのだが
店主は、どうにもそのフレンチの2匹に見覚えがあると
考えていて、思い出したのだ。そう窃盗にあったフレンチだと言う事を!
飼い主と店主は仕事柄子犬のやり取りなども行い付き合いもあり
すぐに、飼い主に電話を入れ、確認をした所、間違いないとの事だったが
フレンチたちは、お産までさせられており
もちろん偽血統で申請したのであろうが
盗んで産ませた人は、恐ろしい事をする人なので
もちろん素直に、すいませんなんて言うはずも無く
「家の子」と言い張っているようだが
なぜか、飼い主に犬を返している(^_^;)
帰ってきても、飼い主は気持ちが収まるはずも無く(当然です)
今後、双方の血統証でDNA検査をし、裁判になる様子だ。
話を聞いていて、もしも自分の所の子がそうされたらと考えると
超イライラする、許せない!

若くで死んだ犬の血統証が、ヤミで3000円~5000円ほどで
売られているのをご存知ですか?
その偽血統でも雄犬などDNA登録がきちんと出来たりするから
なんとも不思議なのだけど・・・
それに、犬舎号登録の際、住民票も身分証明も
何もいらないのを知っていますか?
 
2006.12.01 (金)

人のふり見て

犬舎を造られるブリーダーさんから
手入れが出来ないからと、マルチーズを預かっているが
それが・・異常な子で寝ている時と食べている時意外は
ほぼ1日吠えている。
愛玩犬とは言ったものの、これでは愛される事は難しいと思うし
まず住宅地では無理で、このブリーダーさんも
この子がいる為に、近所から挨拶をしてもシカトを
されるほどになったようなもので
犬舎移転を考えられたようだ。
昨日、ブリーダーさん達が何組がこられたが
皆が、吠え方や声を聞いてあきれるやらうんざりするやら・・・
グルグル回りながら、時に立ち上がりバンバン吠えている。
飼い主のブリーダーも着ていたが
「まじで、半端じゃなくすごいですね~」とギャハハハ(≧▽≦)
「この子頭狂ってるんじゃないの?異常よね」と言うと
「確かに、それは考えられます。とにかく止まる事が無いですもんね」と・・・
以前この子を見た後輩が「精神的におかしいんじゃないですか?」と
真顔で言ったが、何かが乗り移っている様な感じ・・・
マルチーズは、家に預かりが3匹いるが
大人しい子は、1匹もいない。
しかし、それぞれ吠える時は理由があるようで
食事の前に吠えるとか、運動場から帰りたくて吠えるとか色々なのだが
この子だけは、24時間営業で吠える、吠えまくる( ゚Д゚)ドルァ!!
声も大きくて、まいってしまう。
休む時間(消灯)も11時過ぎてからなのだが
電気を消しても1時間ほど、連続で吠えているのだ。・゚・(ノ∀`)・゚・。藁
 
2006.12.01 (金)

子育て

リリコ、とても元気が無い・・・
食事もしないと言うか、ハウスから出てこないのだ。日が暮れ
リリコの好きな毛布を敷いて、おいでと言うとしぶしぶ出てきたが
ハウスを見て「フーンフーン」と鳴くのだ???
食事もあまりしないため、牛肉とマグロで食事を作り与えると
ガツガツと食べ(^_^;)
網ぐるみをだして遊ばせようと、ポーンと投げると
慌てて取りにいったが、そこからが???なんだか怪しい
加え方が、変なのだ、何度もそろそろと咥えなおす。
もしかしてと思い、リリコのお腹の所へ持ってゆくと
子犬を抱くように、クルクルと回りお腹の中に収めてしまったのだ。
もう1回、投げてみるとその慌てようが(^_^;)
子犬と思っているようだ。
寝る時もハウスに入れてやると、あごの下に入れたり
お腹に抱いたりしており、お乳もビュービューで出した。
前回、アランたちを出産後もかいがいしく
子育てをしていたが、出産したまでは分かっているようで
子犬はいないが、すっかり子育て気分だった様子
そこで登場した、網ぐるみの金魚ちゃんにすっかり心を奪われ
今は、金魚に優しく優しく接している。

リリコは、太った為写真はオーナーより
レッドカードなのだが、あまりにそのしぐさが
可愛いので載せてしまった(^_^;)
P1050619.jpg


P1050612.jpg

 
