パピヨンブリーダー Glorious.k Blog | TOP > ARCHIVE > 2007年06月
交配・出産情報
★パピヨン出産予定
6月中旬~
キーさん
ポーラさん
チュレさん
ジュディさん
アイアイさん
 
 
FC2カウンター
 
月別アーカイブ
 
 
--.--.-- (--)


 
2007.06.30 (土)

シルエット

優希の全体像を、写真を撮ることにした。
まず細かくくしを入れて・・・
優希は、かなり全体的にコートが切れており、耳の毛もかなり
毛玉さんにやられた様子で、耳の下は地肌が見えていて
スカンスカンギャハハハ(≧▽≦)
ただ、足元や腕から出る毛や毛質を見ていると
この子綺麗に伸ばしたら、下までぞろりと
付くコートをしているだろうなぁ~と、かなり羨ましい(^_^;)
まぁ~お産をしていずれ超ハゲになる予定だ。

105_0567.jpg


105_0571.jpg


105_0572.jpg

... 続きを読む
 
2007.06.29 (金)

暑い~~~!

物凄い暑さの1日だった。
午前10時には、外にいられないほど空気が煮えてる感じ(^_^;)
それが正午ごろには、ドライヤーの熱風のような暑い風が吹いていて
クラクラするほどだ。
午前11時にトイレタイムがあるのだが、日陰でも
皆、5分もすると「入れてくれ入れてくれ!」と騒ぎ出すほどだ。
本当に、暑いよね~( ´Д`) <はぁー
今日は、良く電話で話した1日だった。

寅ちゃん、新しいお家が決まった♪
寅ちゃんを、前オーナーに譲渡したのは、去年の夏だったのだが
「買戻し」をさせて頂いた。
買戻しをするのは、よほどの事があったからなのだが
帰ってきた寅を見ていると、今までの生活環境が手に取るように見えて
出来れば、家よりも牡犬の少ない所、もしくは1頭飼いの方などに
飼っていただける事が望ましいし、可愛がってくださる所へと
思っていた。
うちは、なぜかしら(^_^;)雄犬ばかり8頭もいるではないか!
もちろん、爺ちゃんパピも入れてだがギャハハハ(≧▽≦)
今まで寅が、置かれていた環境を考えると
8頭の中の1頭でいるよりも、十分に心のケアをして下さる方に
お願いするのが望ましいと考えていた。
①十分にハウス外で遊ばせてくれる方
②閉じ込めっぱなしにされない方
③餌を規則正しく与えてくださる方
④時々には、シャンプーをして下さる方などなど
色々と考えていたが!!!居た居た!良い人が!
寅ちゃん、7月10日過ぎに我が家を旅立つ予定だ。
 
2007.06.28 (木)

優希

優希は、我が家出身のチャンピオンなのだが
このたび、交配に里帰りをしているのだ。
相手は、アランだが・・・アランで役目が果たせるのか心配(^_^;)
優希は、前回は産後4ヶ月のハゲハゲちゃんで、今一だったが
今回は、なんとエレガントなんだろう・・・・
響きに似た耳に、薄い毛色には出にくいフリンジが綺麗に伸びている。
それに、まったく黒斑がないので美し~い。
105_0522.jpg


105_0533.jpg

 
2007.06.26 (火)

送りと迎えの準備

夕べは、子犬の1頭がとても悲しい声で鳴き出し
起されたのが午前3時・・・それから、もう少ししたら泣き止むと信じ
毛布をかぶり、結局寝れずに朝の5時(^_^;)
運動にだしたり、一仕事終え、うとうとしていると
頼まれごとの電話が入った・・・・気が重い・・・・。

その後、犬関係では無い方に
「川崎さん、毎日BLOGを書かれているんですね~
エヤコン壊れたんですか?」と聞かれて少々(/ω\)ハズカシーィ
実は、私・・・今日この方の顔を見て
手を握らんばかり?の勢いだったのだ(^_^;)
正直、かなり気が重かったので、嬉しかった。
 
2007.06.24 (日)

午後のお約束

たまたま、数日前から子犬のお電話を頂いた方がいたのだが
娘さん、中学を受験し、将来獣医さんになるべく勉強中なのだとかで
細かい事を聞きに行くます!と本日来られたのだが
パピヨンの子犬を見ると「小さい!可愛い!」と(^_^;)
小ぶりちゃん達なので、物凄く可愛いらしいのだ。
娘さんは、特に女の子をお気に入りで
「もう離さない」状態だ。(^_^;)
娘さんは、まだまだ、子供っぽい純真な子で
ご姉妹がいないので、それはそれはご両親の犬を飼う事にOKがでて
嬉しくて嬉しくてたまらない様子♪
将来のために、きちんと管理をし
初めて子犬を飼われる方々なので、2ヶ月後でしかお渡しは不可能で
「もう少しの我慢ね、学校の帰りにでもおいでよ」と言ったが
進学校で、帰りがかなり遅い様子。
ご近所サンなので、土曜や日曜などに顔を見に来てもらうことにした。
 
2007.06.21 (木)

エヤコン!このやろ~!

午前中から、むんむんするほど気温が上がります。
「今日は暑くなる!」と思っていたのだが
午後になると、良い風が吹き、それほどまで無く助かった。
午後から、事務所にエヤコンを入れると!!!!!
バタバタと何だか音がする?何の音じゃ???
ぎゃ~~~!エヤコンから水がダバダバ落ちている
しかもPCディスプレーの上
パソコンの上を、ゴミ袋で覆い、滴り落ちる水を
防いだが、それでも内部が濡れた様で(´;ω;`)ウッ…
しばらく、電源が入っても画像がまるで出ない・・・
3回同じことをすると、普通に動いてくれてほっとしたウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
明日は、パソコンを移動しようかと考え中
 
2007.06.20 (水)

少しだけ・・・

預かりの子犬の送り出しを、某ブリーダーにお願いをしていたが
そのほかにも、子パグのチェックが入り
2ブリーダーと、お茶を飲みながら、しばしお話タイム
預かりの子もお返しをし、そうこうしていると
交配の電話が入り夕方に向けて、お迎えに出た。
到着をしてみると???「あれ~どうしたんですか?」と思うほど
珍しいブリーダーさんが一緒だ!!!
3人で、お茶を飲み、またもやお話ギャハハハ(≧▽≦)
おなかが・・・チャポンチャポン(^_^;)

帰宅後、すぐにアランを出し、交配を行ったが
無駄な動きは一切せずさすがに上手いものだ。
ミシェルよりもかなり上手い(^_^;)
次は、レオ丸も予定があったため、交配をWで行い
交配写真をメールで送りお仕事終了!
 
2007.06.19 (火)

すんげ~!土砂降り

夕方前まで、天気はそれほど悪くは無い!
とにかく洗濯洗濯、それと、お泊りの子が二組あるので
ケージなどもすべて洗浄して、お日様に当てた。
何時降り出すか分からないので
事務所でスタンバイ?ゴロゴロと雷が鳴り出し
即座に、乾きたての洗濯物を山のように取り込んで
お泊りさん用のケージをスタンバイ
その後、皆を犬舎に入れ、運動場の水洗いを終わらせると
案の定、雨がバラバラと落ちてきた。
自分の段取りのよさに、深く( ´・∀・`)へー
その後が、物凄い降り方で、スカパーが受信できなくなるほどのふり方・・・
台風並みじゃん!
 
2007.06.18 (月)

洗濯物

今日は、ようやく雨が上がってくれた
そこで頑張るのが、洗濯!
1日の大半が曇っているし、湿気が多いので中々乾かないが
それでも外に干せるだけましなのだ。
午後からは、おつまみを届けてくれたブリーダーさんと
面白話や、真面目な話をし、帰られるとき、お見送りをし
そのまま、犬舎に行き洗濯物を取り込んだが
これが大正解で、その後夕立のような雨が振り出しギリギリセーフ♪
犬達も、大半を外で遊ばせてすごさせる事が出来たし
夕方まで、雨が降らない1日に感謝だ。

日も暮れしばらくすると、某ブリーダーさんから電話
柴の話をしていて、♂3の♀1とお聞きし
色々と他に、お話も聞き「その牝家に頂戴」と言ってしまった(^_^;)
「川崎さんが柴を?どうするんですか?」と言われたが
後輩と話をしていて、コーギーか柴をと考えていた。
 
2007.06.17 (日)

(* ^ー゚)ノいよう

私、夕べ遅くまで起きており
今朝は早朝から、クリスティー下痢ピ~で連続吠え声で起され
バリケンの洗浄など雑用が増え、朝からかなりトーンダウン(^_^;)
それでも、犬舎をモップとスポンジモップを2本立てで使い
湿気もなく、すっきりとすると、かなり気分が良い♪
連日雨ばかりで、頭が重いし、洗濯物を考えると
最悪状態なのだが、掃除したての部屋は良い気分だ。

今日は、洋画が見たくてたまらない!
とにかく見たい!寝転んでみたい!
ただ、皆待っているんだよね~運動を(^_^;)
今からみんなのラストランをさせて
洋画でも見ましょうか?
 
2007.06.17 (日)

YMCA

なぜか、朝から上機嫌な私
ちょっと良いニュースをネットで見つけてしまい
なにやらわくわくチック♪
その後、しばらくするとメール便!
家のフードメーカーは、1年に2回ポイントを好きなフードと
交換できるのだが、その申し込み用紙が来たのだ。
単純だが・・・(^_^;)何だか嬉しい♪
その後、レイシーの子犬達のハウスの掃除をする為
ハウス外に出したのだが1匹を抱えるごとに「Y」「M」「C」「A」と
言っている自分に「なんか機嫌よくない?」と驚いた(^_^;)
何でYMCA何だか良く分からないがギャハハハ(≧▽≦)


 
2007.06.14 (木)

あれれ?

ミシェルとアランのシャンプーの日
ミシェル洗い難い!お湯を掛ければ、引っ付き虫のように
ドライヤーをかければ、途端に落ち着きがなくなり
どこかへ行こうと?必死だギャハハハ(≧▽≦)
シャンプー後、写真を撮り???ミシェル・・・涙やけが
物凄く範囲が狭くなっているヽ(´ー`)ノバンザーイ
酷い時は、鼻のすぐ上まで赤い涙焼けをしていたのだが
ミシェルには、今のフードがとても合うようだ♪
103_0383.jpg

 
2007.06.13 (水)

おなか一杯

昨日は、先日から気になっていたことに関し
躾の時間を取った。
まずは、リエルの呼び戻し
躾補佐に、大変明るくフレンドリーなウランちゃんをつけた。
まずリエルとウランを遊ばせ「ウーちゃん」と呼ぶと
すぐに戻る。リエルはウランに付いて回って遊ぶので
もちろんウランが呼ばれたら、ウランの後から付いてくるが
そのたび、オーバーに褒め何度かくリ返した時点で
「リーちゃん」と呼ぶと必ず来るようになった。"(,,゚Д゚)∩ハイッ!!"終了

次は、雄犬たちのレーンに行き
躾補佐は、レイ
躾をされる子は、ミシェルとアラン(^_^;)
小さい時から、あまり上下の関係を知らないため
目上の子に対して、物凄い無礼な態度で
最近は、引き上げの時ミシェルVSレオ丸
アランVSナバオなどいつも喧嘩が起こりがち、必ず2匹が
ちょっかいを出し、喧嘩の種をばら撒いているΣ(´Д`lll)

まず、レイを自由にさせレイが歩くと、ずっと横に付き
ミシェルが何度もレイの横顔を噛みまくっている(^_^;)
レイの顔色が見る見るうちに変わるが、目の前に私がいるので
堪えている様子・・・レイが私の足元に来て
私が声をかけ、レイが私に集中をしていると
始まった!ミシェルのレイに対するマウンティング
唸りで威嚇をしても、全然やめようともしない(^_^;)
もちろん、結果はレイのプチ切れギャハハハ(≧▽≦)
レイは、この時あまり激しくなかったのだが
ミシェルは驚いたようで
レイが私のところに居る時は、ミシェルは一歩下がり
順番を待ってレイを立てるようになったv( ̄Д ̄)v
お次は、アランでアランは噛んだり小賢しい事はしないのだが
やはりレイが私に集中を始めると、何度もマウントをしようとするため
ミシェルと同様、切れられて押さえ込まれ
ようやく、身の程を知ったようだ♪
 
2007.06.12 (火)

煩い人は誰ですか!

朝、犬達を運動場へ出しながら
「マルチーズは本当に煩い」と無意識に思っていたが
(;・∀・)ハッ?もうマルチーズは居ないのだ(^_^;)
煩く吠える子!リエルだ
声が大きく、外へ出てもフェンス越しに
他の子の真ん前に行ってずっと吠える・・・・
ジュエルちゃんにそっくりなしぐさ(^_^;)
親子って変な所が似るもんだと( ´・∀・`)へー

そんなリエルも数日前から、お耳が立ち始めた♪
103_0325.jpg


103_0332.jpg

 
2007.06.11 (月)

ダラダラと・・・

朝、真っ先に覗いたのは寅ちゃんのハウス
寅ちゃんは、小さい時から面白いほどトイレが潔癖な子だった。
ハウスとトイレを、乱すことなく実に飼いやすい子だったのだ。
やはり、一滴のお漏らしもなし!
食事も、朝晩残さず、妊娠犬が食べる量を平らげる(^_^;)

その後、体がだるいだるいと思いつつ(^_^;)チンタラと掃除をし
ようやく犬舎掃除と雑用を終え、子犬の仕入れの事で
業者とやり取りをしていると、お客さん&お客さん
事務所掃除は、放置プレイ(^_^;)
お昼前に、お客さんは帰られたが
ずっと実は寝不足で、目の奥が何となく痛く
お昼を食べると、ますます体もだるくて、時折何か仕事をしながら
ごろリンダラダラとしていると、2時ごろ?だったか
午前来ていたお客さんが、奥さん連れてやってきた??
「どうしたと?午前中、言えん話があったとじゃないと?」と
言うと「いや、何も無いですよ~暇じゃから来た」とギャハハハ(≧▽≦)
コーヒーとケーキをご馳走になり、ショーの話とか
まぁ~色々と話をしたギャハハハ(≧▽≦)
 
2007.06.10 (日)

夕方になると・・・

夕べは、午前零時前に寝付いたのだが
それからが( `_ゝ´)ムッ
12時過ぎに酔っ払いから電話
その後、更に馬鹿な方がいたようで深夜2時半に電話が鳴った・・・。
用事のため、一昨日、昨日と電話を入れたが
折り返しの電話がなく、家には関係ないことなので
知らん!と思っていたら、深夜2時半に電話が鳴ったのだ。
それに、電話の終盤に「今○○に行っていたから」と
呆れる話で、見かけは大変立派な方なのだが、大人としての常識が
かなり欠けていらっしゃる方のようだ。
おかげで、夕方になるとかなり眠くてたまらなかった(^_^;)

 
2007.06.09 (土)

帰ってきた寅ちゃん

アクセスログを見ているとまぁ~○○からのアクセスが多いことギャハハハ(≧▽≦)

夕べは遠方から交配に来られた方と一緒に
某所から誘いがあり、車えびやマグロのカマなどを頂
話も弾み、美味しい楽しい夜をすごした。
「入船」のうなぎもあったし最高♪

今日は、寅ちゃんを引き取る日
買戻しをさせて頂いた。
数名で、帰ってきた寅をじっくりと見たが
かなり痩せている・・・・。明日から十分な運動と
食事管理をしてゆかなければ成らない。
あまりにも細いので、預かり先のブリーダーさんが
餌を与えてくれたが、知らない場所にいるにも拘らず
全部平らげてしまった。
寅、全身ハサミが入っており(^_^;)尻尾はプッチンとされているΣ(´Д`lll)
耳の毛もかなり千切れているが、時間をかけてゆっくり
元の寅に戻してゆこう。家に帰ってきてくれただけで十分だ。
ご心配、ご協力頂いた皆さん、心からありがとうございました。

胸の毛なども、随分削られている感じで
前足後ろ足が、環境的なものだろうが、かなり薄くなっている(^_^;)
102_0275.jpg

 
2007.06.07 (木)

平常心

今の私・・・財布には無いがギャハハハ(≧▽≦)心にゆとりがある。
最大11頭のお預かりは、今考えても物凄く大変だったのだ。
洗濯物を3回干し変えていたが、そんな事をする必要も無くなった。
掃除も手際よく終わる事が出来るし、なんだか
それに、無事響きの子のサヌキ君もお渡しが終わり
後は、皆家の子と生涯預かりのミー&アーだけなので
気を使う必要もなし(^_^;)

昨日は、掃除をしていると犬舎のまわりから道路に面しての
「除草作業」をしてくれると、ブリーダーさんからTEL
お昼までには、終わったので「蕎麦でも」と出かけていたら
「川崎さん、暇?」とお電話、知り合いのブリーダーさんたちだ。
「暇暇!暇よ!一緒にご飯食べよう」とそのまま
蕎麦屋を取りやめにして、計5名で、お得意のお店に出かけた。
お誘いいただいた、ブリーダーさん夫婦が
ご馳走をしてくれた。ご馳走様でした!!!!
 
2007.06.06 (水)

写真がいっぱい

リンちゃんのお誕生日の写真を頂いた。
同居しているミルちゃんとのショット
rin_03.jpg

ミルリンママさんに抱かれて、今からケーキを食べるのか??
rin_01.jpg

お顔が、あゆにとっても良く似ている(* ^ー゚)
rin_04.jpg

 
2007.06.05 (火)

腹の立たない

お昼は、4名ほどで私曰く「腹の立たないラーメン屋」に出かけた。
定食などであれば、嫌いな味でも、副菜が付いているので
いいのだが、ラーメンは、まずいとそれしかないため
無性に腹が立つ(^_^;)
あっさりとんこつ味で、ここはあんかけ焼きそばも美味しいのだ。
皆さん、まずまずの反応♪
その後、しばらく話をし、皆さんが帰られ
サヌキ君の仕上げに入った。

耳の中もすべて洗浄をし、爪も短めに切りそろえた。
コートが、かなり伸びるタイプのようで、足元が大変毛深い!
おめかし後の、サヌキ君
102_0219.jpg

 
2007.06.04 (月)

穏やか♪

最近、私の心は穏やかで
色々と事務処理をしなければいけないのだが(^_^;)
自分の所の子に、集中が出来るのが嬉しくて仕方がない♪
長い戦いだった。マルチーズ、すべてお返ししたのだが
ここ半年あまり、ずっと預かりがあり、多いときには
一癖も二癖もある11頭近くの預かり件を持ち
躾や、食事管理、衛生管理と目が回るようだったのだ。
洗濯物もかなり減り、現在は犬のものだけで
20kgほどになった(* ^ー゚)
もちろん、餌も鬼のように減っていたが
今は、楽勝だ♪ようやく家の子たちだけの暮らしに戻った。
昨日は、ミシェル&アランのシャンプーをし
今日は、午後から用事があったため
明日は、レイ&レオ丸&ナバオでいきましょう♪
わたくし、マルチーズはつくづく、苦手な犬種だとわかった(^_^;)
美しい犬だとは思うが、うるさい子は言っても聞かず
興奮性の異常に高い子が結構いたりして、そんな子は決まって
病的にうるさいし・・・・
家のパピヨン達は、知らない方がきて
いっせいに吠え出しても、私が一喝すると、必ず黙るのだ。
やっぱり私はパピヨンが良い
私にとってパピヨンは、聡明で活発で何より好きな犬種だ。
 
2007.06.02 (土)

ムッと来る話

年間、2頭以上有料で子犬を譲渡する繁殖者達は
昨日6月1日から、動物管理取扱業の許可が必要になる。
午後から交配犬引取りのブリーダーさんが見えられ
その話題で、盛り上がり??
と言うのも、ギリギリに申し込まれた方が集中し
チェックもほとんど無く、許可が下りている方が
大変多いらしく、家に来られたブリーダーさんは
早々に申し込まれた為、運動場を保健所指導の下
下水道に直結する工事までされているのだ。
それなのに、ギリギリに走りこめば
「今てんてこ舞いをしています」と理由で
消毒液の有る無しも、糞を入れるポリタンクのチェックも
何もなし・・・・
「この差は何んですか?」と言う話だ。
最後の最後でなければ、しない方も沢山いると思うのは
想定をして、決められなければいけないし
月分けや地区分けをして、混雑を回避し、十分な
検査と指導を行うべきではないのか??
話していると、ムカムカしてきたo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
どんな環境でも、どんな家屋でも許可を貰っている。
こりゃ~愛護では、ないな!
「金集め」と皆言うが、まさしくその通りではないのか?
 
2007.06.01 (金)

呆れた

夕べは、なんだか見た事もない?聞いたこともない
年は、良い年だが・・・・言動が小学生レベル(^_^;)
私は、相手に大変都合の悪い事を言ったが
「真面目にしないと、いつか大変な事になるよ」と言うようなことだが
相手にとっては、知られたくない事だったようで逆上!
その結果、電話にかじり付き、なんだか誰かに話していたが
「そんな酷い事を言われる所に、いてはいかん!」と
○○のとうちゃんが言うので帰ります????
3歳児じゃないんだから・・・とうちゃんに言われて決めるなんて
その後、外で「警察ですか!あの、私が○○って言われて
そのいった人の事も教えない!門川の方に脅迫されています」と
言葉の意味が分からん!と思いながら
警察が動けば、ほこりが出るのはそちらなのだし
私もすべて警察に話せば、すっきりするのだが・・・・
でも、警察は待てど暮らせど来ない!!!!どうやら受話器を握り
警察にかける素振りの、小学生レベル( ´Д`) <はぁー
実は、この事実を私が知ったのは
ある方々が尋ねてこられたのだ。
私からすると、驚くような事を色々と話され・・・
その際に、家に出入りするブリーダーの素行をすべて話され
ご相談を受けたが、とても関与できない・・・
色な諸事情があり、この方の為にも、深い話が出来ないのだ。
正直、警察か弁護士などにいって欲しい話。
普通のまともな方だったら
「家の事で迷惑をかけて」と言うのが普通じゃないのか??
私のまったく関係のない、話なのだから・・・・
それに、ご主人も来られていたが
この人が、また・・・・なんとも言いがたいノーテンパーな感じ(^_^;)

 
