パピヨンブリーダー Glorious.k Blog | TOP > ARCHIVE > 2007年08月
交配・出産情報
★パピヨン出産予定
6月中旬~
キーさん
ポーラさん
チュレさん
ジュディさん
アイアイさん
 
 
FC2カウンター
 
月別アーカイブ
 
 
--.--.-- (--)


 
2007.08.31 (金)

ゴミがない!

昨日捨てる予定だった、仮フェンス・・・
どうしても車に入らず、イラつくイラつく!!!!
(゜0゜;ハッ思いついた!
「あのフェンスいらない?」と某所に電話
「いるいる」と取りに来てもらえる事になったのはいいが
気がつくともって帰ってくれており・・・しかし・・・???
その横にあった、ゴミの入ったゴミ袋もない(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!
何を血迷われたのか!!!!
それとも、捨ててくれたのか???

工事後、細かいゴミがいっぱいで、毎日毎日かき集めては、ごみ収集所へ
昨日は、取り外したテラスの残骸が
なぜか家の裏に捨ててあったのを、ゴミを捨てた後に発見!
お隣のおじちゃんところの土地なので
今日には、集めて、捨てに行かなきゃいけない・・・・。
連日、ゴミを捨てに行くのも結構な仕事だコケッ! ミ(ノ;_ _)ノ =3
 
2007.08.30 (木)

大人への階段

リエル、いよいよ成犬たちと、交わる時がやってきた。
無礼な子なので、組み合わせはあゆと一緒!
何度が、あゆからウギャギャギャとやられていたが
すぐに立ち直り、踵を変えると、違う作戦に出た。
フェンス越しに、ほかの成犬にちょっかいをかけると言う作戦のようだ^_^;
リエルが飛び回り吠えまわるので、我が家全体が
物凄~くうるさい!( p_q)エ-ン
そんなリエルの1番取り合う子が、精神年齢が低い玉ちゃん
フェンス越しに、猫パンチを繰り返している。
普段は、すっぱい顔をしているのだが(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!
写真はピンボケだが(-"-)なんともいい顔をしている玉ちゃん。
109_0934.jpg

コンキは、無礼なリエルが大嫌いなので
フェンス越しでも、玉ちゃんと遊んでいるのが許せない様子(゜m゜*)プッ
顔だけ見ていると、子犬のような子なのだが
なかなか意地が悪い!ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)
109_0914.jpg

 
2007.08.30 (木)

目標

一昨日まで、午後は連日来客があったので
昨日の目標は「午前シャンプー」「午後オールハウス洗浄消毒とごみ捨て」
午前は、3匹予定が、4匹まで洗うことができた(^-^)//""ぱちぱち
お昼過ぎ、ごみ捨てに1往復は、まず成功!
2往復しようとすると、物が車に入らない!!!!
工事をした際に出たゴミなのだが、暑いし車に傷はつくわで
ほとほと嫌気が差し、再度後ろをフラットにして
後日チャレンジをすることにした。
ゴミを積み込むだけでも、滝のように汗が流れるが
気を取り直して、麦藁帽子と長袖を着込み
「さぁ!ハウスを全部たたき出すぞ!」と振り返ると・・・・
お客さん( ̄□||||!!この子、いつもアポなしで
よほど私が暇だと思っているのか?それとも
家をお店感覚で来られているのか?いつも突然にやってくる・・・・
面白い話なら楽しく聞けるが、「姑が」などと言うつまらない話を
3時間ほど聞かされただろうか?ようやく帰ってくれた。
来る前に電話1本くれると、ものすごく助かるのだが・・・
 
2007.08.29 (水)

シャンプー予定

今日のシャンプー予定は、ミシェル、ナバ男、アラン。
洗う前に、十分に汚れましょう!と言うことで
アラン以外、朝1番で、ボール遊びをすることにした。
アランを皆と遊ばせないのは・・・・とにかく他のこの顔色を見ず
暇さえあればマウンティングばかりをし、今我が家のオスの間では
ものすごい嫌われ者ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
特に、ナバ男とレイからは、いつ殺されても可笑しくないほどなのだ。

ミシェルは、上手にボールを持ってくるし
とても楽しそうに遊んでいたが!!!!
足が・・・・・遅いヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
108_0831.jpg


108_0840.jpg


 
2007.08.28 (火)

初登場

108_0810.jpg

耳の下の毛がずっぽりと取れているので、考えたのだが
初登場させることにした、ビオラ^_^;
サイズ的に、小さからず大きからず。
108_0812.jpg


玉ちゃんとはあまり仲が良くないと聞いていたが・・・・
うそ!全然仲が良く、じゃれあう^_^;
107_0797_2.jpg

 
2007.08.28 (火)

天才?

私って天才かもしれない・・・(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!
夕べ、某ブリーダーさんに口にしたある事のだが
それ以降、発想がとまらない!
私だって、これがあればほしいし値段によっては買いたいと思うだろう。

私は、大きな子達と小さな子達を飼っているが
明らかに食べる量が違う。
たとえばおやつのボーロ!小型犬は3粒ほど大きな子は10粒ほど
フードも1日小さな子は100g前後、大きな子は400g?ほどは食べる。
 
2007.08.27 (月)

生き生き

元気で陽気なボク、クリスティーとは間逆の性格
そんな2匹、午後から水浴びタイム♪
クリスティーは水が好き、ボクは水が大嫌い(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!
ぬれたまま、ボール遊びに突入すると
今度は、ボールが怖くて動けないクリスティーと
無駄に張り切るボク^_^;
張り切りの顔の写真
107_0769.jpg

動かないクリスティーにバスタオルを敷いてあげたが
ボールが怖くて、ただ呆然と立っている・・・陰気な顔だ
107_0792.jpg

 
2007.08.26 (日)

見なければ・・・・

何気に見ていた、某オークション・・・
私はここが・・・・全然好きではないのだが
犬たちは、芋ご飯を食べて一休みしているので
つい見てしまった。見なきゃ良かった!痛すぎる(*ノ-;*)エーン
そのサイトには、中型犬の雄とパピヨンと交配をさせ
産ませている子犬が載っていた・・・・。
その犬種の話は、今日も後輩としたのだが
実に激しい気質のテリアなのだ。
この犬の激しさは、ブリーダーの仲間では有名で
死ぬまで噛み合うほどの子も多い犬種なのだ。

「交配をさせ」となぜ言い切れるかと言うと
この方の評価を見ると、1代MIXが何頭か売られている
大きさも違いすぎるし、私には、死んでも出来ない!
と言うか、まともな神経で、こんなことが出来るのだろうか!!!!
当然のことながら、子犬も薄汚れており
ものすごく、気分が沈む・・・
 
2007.08.26 (日)

充実

些細な幸せ・・・・それは普段どおりに過ごせる事(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!
今日は、外の給水器をオール消毒!
ピアノちゃんと後輩が購入し1拍預かっていたパピヨンの子犬に
使わせていたステンケージも消毒し、日光に干し
折りたたみスッキリ♪
お昼に後輩が、ばたばたとやってきて
もぐもぐとご飯を食べ、二人でフレンチの交配先に出向き
ピアノちゃんと子犬ちゃんを連れ、ドタバタと帰っていった。
 
2007.08.26 (日)

最近良くない

実は、昨日切符を切られた・・・一時停止を完全に止まらなかったのだらしい。
暇な警察で、むかっ腹が立ったが
必要以上にしゃべらず、最後に「暇ならシートベルトでも
取り締まりなさいよ、今のシルバーの軽の女の子
シートベルとしてないよ!警察って切ることに必死で
片側なんて見てないからね~」と言って
そのまま降りたが、実はわたくし、先日駐車場内の停まっている車に
ぶつけてしまったのだ。
車はほとんどキズ無しで、車の所有者の方も
「何にもいらない、気にしなくていいですよ」と言われたが
あくまで「すいません」の一点張りで5千円だけ
手渡しをし事はすんだが、なんだか良くない!
 
2007.08.25 (土)

コゲパン

一昔前に、コゲパンと言うキャラクターがはやったが
今まさしく、わたしくコゲパン状態(。>0<。)ビェェン
台風5号が、過ぎた後、運動場には一切日陰の出来ない時間があり
その時間、犬たちは、快適エヤコンお昼ねタイム・・・・
夕方までの運動に備え、この時間帯に
半そで半ズボンで何日も掃除をしてきた。
その結果、わたくし「こげぱん!」
昨日、フレブルを交配に行った先のおじさん
色は白い方ではないのだが「私とおそろいじゃねぇ~」と
肌の色を見せて笑っていたが・・・・よく見ると
私のほうが・・・・コゲパン
麦藁帽子は、数日前にGETしたが、うで抜きをGETしなければ
これ以上焼けたら、表か裏か!人間か野獣か!
ピアノかkeikoか!と言うことになってしまう。
 
2007.08.24 (金)

ブヒ!

朝から、またもや工事関係の方が!!!!
今日でフェンスがようやく終了する。結局、フェンスが届かず
5日ほど掛かり、私的には長かったお茶だし人生( p_q)エ-ン
満足のいく掃除も、なかなかできず・・・と言うのも
親方さんが、早く来られる方で7時過ぎには来られており
それまでに、掃除と運動を一通り終わらせておくのが日課で
朝の5時から、ばたばたしていたのだ^_^;

ようやく、午後からほっとできた。
今日は、後輩がブヒブヒを連れてやってくる。
ブヒとは、フレンチブルのピアノぶすだが(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!
午後1時ごろから、食事をし、色々とのんびり話をし
夕方から、交配へ走ったが、小犬たちのワクチンがあり
フレンチをお願いすると、すぐに獣医へ
1匹は、先月巣立ったレイシーの女の子で
ミスカラーのあったミルクちゃん
とてもとても可愛がられている様子で、何よりだ。
107_0738.jpg

1頭は、男の子で、近日中に旅立ち♪
これでようやく、ほっとできる。

 
2007.08.24 (金)

群を抜いた子

私は、とにかく響きが好きで
頭のよさも性格のよさも、そして私との相性も
1番合った子だと思っている。
まだ、誰も入れていない新しい運動場
響きとお供にレイシーをつれ、2匹を投入
ボールを投げて、遊ばせたが、レイシーが拾ったボールを
50cmほど手前で私に返してくれるのだが、響きは必ずそのボールをくわえ
私の足元ぎりぎりに置きなおす^m^レイシーにしたら
おせっかいババァなんだろうけど、響きは私に答えようと一生懸命だ。
ボールを取ろうと思い、取りそこない2~3mコロコロ転がっても
「ひび、ボール」と言えばすぐに取りに行き、やはり足元に
持ってきてくれる。
響きは、普段から私がわざと難しいことを頼むと、ものすごく困って
おろおろするほどの子なのだ。
見ていた、工事関係の方が「まるで調教師みたいですね~」と
言うが、特別訓練したわけでもなく
日々の暮らしの中で、いろいろとちょっとだけ教えてきただけなのだ。
昨日したボール遊び、頭数だけが増え
するスペースも少なくなり、ここ1年以上していなかったのだが
賢い響きは、完璧に動いてくれた。
 
2007.08.23 (木)

出来た!

107_0731.jpg

とうとう完成した。
つくづく面白いなぁと考えることがあり
3月動物取扱業の許可を申請する際に
職員の方に「こちらのほうは8月に工事予定です」と
あくまで予定の話をしていた。
台風5号がこなければ、被害にあうことも無く
被害にあわなければ、工事関係者と話すことも無く
しなかったのだが、どの道するようになっていたのかな??と
可笑しくなった(*_*;
この運動場、整地の際に「真ん中がかなり盛り上がっている」と言われたが
もともとのものではなく、クリスティーがブロックに沿って
モグラみたいに堀まくっていたので
囲いの部分が、全部低くなり「ブロックが倒れる!」と
怒っていたのだ(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!
しかし、これでクリスティーも悪さは出来まい!
 
2007.08.22 (水)

思わぬ・・・

先日から取り掛かった犬舎運動場の工事!
はじめてみれば、想像以上に大掛かりでないか(._.?) ン?
それに、今の運動場より広いので、なんとなく支払いが恐怖
昨日は朝からユンボが入り、整地を行い
午後からは、ブロックが積み上げられた。
扉が1枚5万ほどするので、ケチってナイスな案が浮かび扉代はただ^_^;
それにしても、この暑さでクタクタなのだ。
早く終わってほしい・・・・朝職人さんが来る朝7時半までに
犬の運動を終え、掃除を終わらせ、お茶の時間に合わせて
用事をしなければならず、その上
職人さんが帰ってからは、実家の子達の世話や
家事などにおわれ、労働時間が長い割りに
一休みがまるでなしで、もう疲れています ~~~
工事!フェンスが届かず、早く終わってほしい私の気持ちと裏腹に
1日延長で涙涙なのだ


 
2007.08.21 (火)

テラス完成♪

テラスが完成した♪
ふと思いついて、今までつけていたものと違う板を頼んだが
かなり濃い影が出来るので(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
それに今までの素材よりも安いのだヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
ただ、仕事をしている人は、下が見えにくく
アルミテラスのねじ穴が見えず苦労をされていた様子^_^;
お次は、倒れた鉄骨をバラシ
組直しをしアンカーで止めてもらい、強風対策もばっちり!

夕方、生コンを入れる運動場の仮フェンスが取り外されたが
フェンスがなくなると、広く感じる。
今日から整地、順調に行けば明後日には生コンが入り
終了となる予定だ。
 
2007.08.20 (月)

比較的のんびり

週末は、午後からお客さんもあり楽しい週末だった。
隣で昨日から始めた屋台の焼き鳥屋さん
うちとは、5mほどしか離れていない。
お客さんと「ためしに味見してみましょう!」と
事務所の窓を開き「出来たら持ってきて」と頼み食べてみたが
まぁまぁおいしかった。家も便利で助かる(≡^∇^≡)ニャハハ

昨日は、電気屋さんがアンテナとエヤコンの修理代金を集金にこられたが
エヤコンは無料^_^;アンテナは6千円だった。
アンテナは屋根上にワイヤーで4方に引っ張る立て方をしているし
スカパーも付け直してもらったのだが、安く済んで助かった♪
今日から、運動場だ???テラスだけでも、早く取り付けて
もらいたくてイライラしたが、それも今日までの辛抱だ


 
2007.08.18 (土)

この国の親

某コーヒーのCM・・・・ここ数日夏休みと言うこともあり
躾の悪い子供と馬鹿親が目に付いて仕方が無い!

先日、交差点の近くの踏み切りで信号待ちをしていると
踏み切りの線路に座り込んだ小学1年生ほどの男の子
何気に見ていると、線路に10cmほどの石を置き
楽しそうに駆け出した
とっさの事だったが、すぐに窓を開き
「こら~~~っ!石をのけなさい!!!!」と怒鳴りつけたが
びっくりしたようで、あわてて引き戻し石をのけた
信号も変わり車を動かしだすと・・・子供の5mほど先に
親がいるではないか!!!!馬鹿丸出しの顔!

昨日は、Docomoに出かけてまたもや怒り!
事故で、壊れた次男の携帯を修理に持っていったのだが
代替機種に、データを移し変えるのにかなり時間がかかり
待っていると、3人の男の子!
小学4年ぐらい、小学2年ぐらい、幼稚園と言う感じの年齢の子達だが
とにかくあばれまくり!ディスプレイで置いている
ビーチボールや浮き輪を大声を上げながら投げまくり
飲み物無料の紙コップは手から離さず、店内にこぼれまくり・・・
母親は、中学生程の娘?と2人カウンターに
張り付き店員さんと何かを話していて
たまに振り返る程度・・・皆さん、迷惑顔はしているが
黙っている・・・・
私の前にビーチボールが転がってきたが
滑り込みでもするような格好で、一人の男の子が
ジュースをこぼしながら、取りに来た。
「うるさいよ!ここは暴れる場所じゃないよ!」とかなり厳しくいったが
「へ~い」と言い何にも変わらない
 
2007.08.17 (金)

ぶどうの嵐

お盆のお供えに、ぶどうがたくさん!
ほかの果物、なしやみかんもあるのだが
ぶどうが1番多い!お盆が終わった今日
長男に少しでももって帰るように頼んだ。

昨日は、母が最後に仲良くしていただいたご家族が
お参りに来てくださった。
その中で7月23日、母が自転車で遊びに来たと言うのだ????
「シン君(予備校生)が帰ってきたら、教えてね」と・・・
シン君は、母親を病気で亡くしており
とてもいい青年で、母のお気に入りだった。
後でよく考えると、あの日は劇的に様態がよく
朝、洗濯物を干していて「そんな事しなくていいから」と
私から叱られ点滴に行って「まだ入院に至らない」と医者から言われた日だ。
朝食を食べさせ、いったん私が犬舎に戻ると出かけたようで
油断も隙も無い母だと可笑しくなった。
 
2007.08.14 (火)

財布が空

昨日、お膳仏壇に供えるお膳の直し場所が分からず
午後急遽姉と仏壇屋へ
どうせ行くなら、母のお位牌なども購入をすることにした。
お店に入ると、当然だが仏壇がたくさん!
黒檀の仏壇・・・・恐ろしい金額で
聞いてみると「材料が少なく価格は以前の倍以上になっております」
との事で、姉と(@_@)
お位牌も、父と似合ったものをと言われており
同じように購入したが、無駄にでかいお位牌を父のときに
揃えていた様で、予算よりも高くなりうんざり!!
次は、某宗教団体から引っ剥がされたお釈迦様
一般的なものを注文したが、帰宅し仏壇にかけてみると・・・・
両サイドのよりもはるかに小さい!
あわてて取り替えてもらいに出かけたが、大きなものは
在庫がないようで注文をしたが、こちらも予算オーバー
次は、石碑に彫る戒名の彫ってもらう価格を聞くと
1行で2万5千円と言われ、これは予算内♪
しかし、石碑は良く考えてみると、2行は彫られているので5万じゃ!
「5万ですよね?」と聞くと「以前からお仏壇などを買って
頂いているので1行分でさせていただきます」とうれしい
それでも、結構な支払いをし、帰宅。

 
2007.08.13 (月)

休憩

朝5時から犬舎で犬の出し入れ
それが終わると、自宅に戻り朝食の準備!
ちなみに今日は、アジの開きとかぼちゃとたまねぎの味噌汁
海苔、塩辛、ハリハリ漬け、刻みおくら・・・・
もちろん、ハリハリ漬けは、自分で漬けたものだ。
その後、洗濯や片づけをし、干し筍を入れろと
姉からのリクエストでお煮しめを作り
ハスガラで酢物のを作り
再び犬舎の掃除と犬たちの食事、そして運動
今、犬たちは食事中なので、一休みしている所だ。
姉・・・・食事のときも「ご飯運びなさいよ!」と言えば「はぁ~い」
食後、ごろごろしていて起き上がった途端
「さぁ!」と言うので「何すると?」と聞けば
「コーヒー」など・・・・ものすごく邪魔!
私が「犬舎にいってくるけど、お昼過ぎには戻るから
お昼は、なに食べる?」と言うと「それは嫌、あれが良い」と・・・・
しかも「あんたがいない間、買い物でもしてくるけど
しまむらって何がある?」と聞くので
「洋服で~、とにかく安い服」と言うと
しまむらをまったく知らない姉は、やる気満々で出かけていった
 
2007.08.13 (月)

見合わせ

交配予定をしていたタカラの交配を見送ることに・・・
タカラ、1回生んで以降、コンディションが悪く
交配適期を日々見ていたが、1回交配を行い
最高潮の適期が来ず「こりゃ~いかんなぁ~」と見送ることに・・・・・
あまり出産向きではないように感じる(-"-)
まぁ、あゆ(当てにならない!)と楊貴が物凄くコンディションが
いいので、良いでしょう!
あゆ、今回出血がかなり少なかったが
上がりが早く、雄犬達からフェンス越しに
熱烈なストーカーを受け、すでに2回の交配を行っている。
楊貴は、まだあゆの香りには負けているが
一般的な発情で、とてもいい状態、明日から交配開始だ。
 
2007.08.12 (日)

熱中症

昨日は朝から寺参り、その後次男の病院がお昼までで
ぎりぎりセーフ
犬舎掃除と墓掃除!1番暑い時間しか時間がとれず
墓掃除までは良かったが、暑い暑いと思いつつ
何度も高圧で運動場掃除をしていると
1時間ほど経っただろうか??頭が割れるように痛くなり
やばいと思い犬舎へ非難したが、結局寝るまで頭が痛かった(-"-)

その後は、後輩から頂いたあるものを
犬舎に入るように分類する作業をしたが、70kg分ほどだろうか?
その数が・・・ボク&クリスティーは安泰だ!(^^)!
 
2007.08.11 (土)

お寺参り2回目

本日、ふた七日と言うことでお寺参りDay
昨日は夕方近くに、久々おしゃべりタイムをさせていただいたが
どなたも、うちのお寺の金額にはビックリされていた。 
隣のおじちゃんが「院号」の話しをしていると
なんども「いんこう」と言うので「淫行」を思い浮かべ
ちょっと面白かったが
このおじちゃん「倦怠期」を「へんたいき」と過去言ったことのある
おじちゃんで、面白くても真顔で頷いていなきゃならない(-"-)
毎週毎週49日までは、行われる週1回の寺参り
そのたびにお布施1万円、卒塔婆代各自千円、果物1箱、清酒1本!
それが終わっても、うちのお寺は百か日までは
なんだかんだと行かなければならず、そのたびお金がいる!!!
 
2007.08.09 (木)

大掃除

今日は、母の口座のある銀行と約束があり
母の亡くなった病院にもでかけなければいかず
午前中は、用事があるのだが、それ以降は
事務所の大掃除を予定している。
犬舎の修理も、いまだ連絡なしで捗らないので
他所に頼もうかと思案中!
犬舎の日よけも考えなければいかず
アンテナやエヤコン修理など、することが山のようだ。
落ち着いたら、順番にシャンプーもしなきゃ!

もう一つ気になることは、レイシーの男の子
この子、元気いっぱいの盛りに母の葬儀でほったらかし(-_-メ)
遊びたいだろうに、かわいそうな事をしてしまった・・・。
 
2007.08.08 (水)

Vista

必要に迫られて、購入したPC
Windows Vista・・・・ちなみに、Nしか使わないのだが
一度、Fのノートを購入したところ、使いにくすぎて
Nばかりと言うことになったのだが(-"-)
今回のPC、ディスプレイがブラックで
なぜか、母の遺影を飾る額縁を思い出させる代物
正直、アプリケーションがいらないので、そのようなものを
安くさがし値切る!ひたすら講釈をたれ値切る!
はい!今回も希望金額で頂きました
なんにこだわりもなく、安けりゃいい!使えりゃいい!と思っていたが
使っていると、????「この人、デジカメ変えたんだろうか?」と思うことしばし
どこのサイトも、イチデジで撮ったような綺麗な写真なのだ!!!
画像が綺麗とは聞いていたが、ここまで綺麗に出せるとは!
鮮明で、中々良いですよ~
 
2007.08.08 (水)

不思議

母の初七日が過ぎた頃、不思議なことに気がついた。
ヒート犬が、3匹・・・?
あゆなんて、まだ来る予定ではないのだが????
楊貴がトップバッターでヒートが始まり
一昨日には、タカラまでヒートが着ている。
お盆過ぎ頃まで、にぎやかになりそうだ。
にぎやかなのは、これからも続き
実はとても楽しみネタが、やってきているのだ!
来年は、とても目が離せなくなりそうだ

 
2007.08.07 (火)

理解できない介護保険

介護保険料、母もちゃんと支払っていたのだが
当然だが亡くなる月、7月分が未納になっていた。
昨日、介護保険の手帳?証書?を持ち、死亡の届けを出しに言ったら
その7月分の保険料を請求され
「介護受けるのって、在宅か介護施設か何かに入らないと
使えないものですよね
うちの近所の方、この保険を使ってヘルパーさんに色んな雑役を
してもらってるけど、いいですよね~
うちの母みたいに、払うだけ払って1回も使わせてもらえず
亡くなる当月分まで請求をされて、国保のように葬儀代も出ず
不平等な保険ですよね~
がん患者は、高額な抗がん剤などを使用して、経済的にも大変なんですよ
それを考えると、まったく素直に払いたくないですわ」と
まくし立ててしまった。
担当の職員は、仕方なくお国の決めた仕事をしているだけなのだが
それでも、言わなきゃ収まらない!
担当の方は、悪い方ではなかったが、不愉快で不愉快で市役所をでた。

 
2007.08.06 (月)

ようやく

葬儀関係の支払いなどを、土曜日曜で
すべて終わらせることができ
今週は、細かい手続きなどを済ませればいいかな?
葬儀屋の専務と色んな話をしたのだが
争議は金がかかるという話をし、特に戒名は高い!と話していると
うちのお寺は、戒名なども特別高いのだらしく(-"-)
「お寺を替わることもできますよ」といわれたが
そんなこともできないしなぁ~
とにかくお寺参りが週1回あるので、そのたびにお布施
お供えもの、信心深くない私には、結構大変かもしれない・・・・
葬式って、いろいろと勉強にはなるが、とても難しい仕来りで
香典返しも、早くしなきゃ!と思っていると
49日後でするのが、常識なんだとか^_^;

葬儀後、毎日のように県内外の方から
ご香典をお送りいただいている状態で、落ち着きましたら
お電話をさせていただきますので、お許しください。
 
2007.08.05 (日)

次から次へ

昨日は、午後1時から母の初七日という事で
朝からばたばたとし、お昼前、次男がスーツの裾上げを
頼んでいたところにバイクで、10時半ごろ出かけたのだが
それからしばらくして「事故った」と電話が入り
よく聞くと「巻き込み事故」のようで・・・
ただ次男は「大丈夫、事故処理が終わったらすぐ行く」と
バイクと車、絶対に怪我をしているはずで
こいつはだめじゃ!と思い、長男に事情をいい事故現場へすぐに行くように言った。
言っては見たものの、やはり気になるので
そのまま事故現場へ
やっぱり怪我をしているではないか!!!!
直進をしていた次男を追い越し、左折でそのまま跳ね飛ばしたようだ。比較的新しい携帯も上と下がずれているし
バイクは、オイルが流れ出て、動かなくなり壊れている
死ぬような怪我でもないし、いいのだが
この次男すでにこの時点で
「あの人、すいませんすいませんってあやまってかわいそう」
と事故を起こした相手を気にしている
「いい人でも悪い人でも、相手側の過失でえ
怪我とバイクはきちんとしてもらわんと!やっぱりこいつじゃだめだから
あんたしっかり話をしなさい」と長男を置き帰宅をし
お寺へ向かった。
 
2007.08.04 (土)

早い!

日にちの経つのは本当に早い。
この前、母を見送ったばかりなのだが
気がつけば、もう明日で7日になるのだ。
それにしても、仏事事ってものすごく大変で
毎週のごとく色んなスケジュールが組まれ
お寺参りをしなければならない。その際発生するのがお布施
家のお寺では、一緒にお寺参りをする人も、みなそれぞれに
卒塔婆代がいる。
それにしても、戒名代、ん~~~高い
父の戒名で、100万以上と書かれていた・・・・
宗派やお寺によって、金額がかなり違うようだが
家のお寺は、ここらあたりでは、そんなにお安くはないようだ

日にちの早さ、で言うと昨日みなを運動場に出して
???あゆにヒートが着ている!
それに楊貴もまだだが、それっぽい?
ほんの2~3日のような気分だが、1週間の早さにびっくり!
 
2007.08.03 (金)

踏んだり蹴ったり

母の葬儀の際、お悔やみを頂戴した方々にお礼申し上げます。

お通夜、葬儀は、常に私の子供2名と姉と姉の子
5名で1セットで乗り切ってきたのだけれど・・・・
姉が実に頼りにならない人で、朝昼晩5名の食事の世話から
着替えにいたるまで、てんてこ舞い!
子供が4名に増えた感じ
その上、葬儀の手配や何もかもがものすごく重かった。
1日も休まず、親戚の目を盗んでは、犬舎に戻っていたのだが
深夜や早朝に動いたので、疲労困憊で、ぶっ倒れそう!!
葬儀場も、親戚の顔つくりのため、むっちゃ遠い!しかもボロ
葬儀場も、母が会員になっていた、綺麗で自宅からも近いところと
思っていたのだが、葬儀場の変更を「まぁ~これで最後の付き合いさ」と
しぶしぶ頷いた、とたん!どんどん押し付けが始まり
最後は、位牌を屋根付のものに変えろ!と言い出して
はい!切れました!!この爺には逆らう親戚はいないのだが
お菓子のお店からお膳にいたるまで、自分の言うところで
言うとおりの物をとらなければ、帰るまで言い続ける・・・・
うちには打ちの付き合いがあるのだ。知るか!
金は出さずに口は100倍という感じ~
 
