パピヨンブリーダー Glorious.k Blog | TOP > ARCHIVE > 2007年12月
交配・出産情報
★パピヨン出産予定
6月中旬~
キーさん
ポーラさん
チュレさん
ジュディさん
アイアイさん
 
 
FC2カウンター
 
月別アーカイブ
 
 
--.--.-- (--)


 
2007.12.31 (月)

今年1年

今年で最後の日、大晦日を迎えました。
今年は、大変な年で、母を亡くした事が1番大きな出来事でした。
パピヨン達に関しては、色々とありましたが
来年こそは!と言いたい所ですが、そうは思わず
流れの中で、今後も精進いたしたいと思うのです。
意気込んでも一緒なので、それなら、力を抜いて^^;
来年も、お付き合いをよろしくお願いいたします。

当然のことだが、私は喪中・・・・
あの・・・・喪中のお知らせの葉書出しておりませ~ん。
何度も葉書をと思ったけれど、年賀状を頂いた人にだけ
お返事を書こうかと^^;

... 続きを読む
 
2007.12.30 (日)

頂き物の嵐

昨日は、犬の世話と料理に没頭をしていた1日だったのだが
日が暮れ、なにやらバタバタとしてしまい
出かけた先や、待ち合わせ場所で貰う貰う^^;
まず箱の中すべて「数の子明太子」が届き
その後お会いした方、他所からの帰りにちょっとした仕事で
待ち合わせをしていただいたのだが「赤霧島」「タルト」を頂
その後「ミカン」と「タバコを1ポール」頂
その後8時ごろ?「川崎さんいないんですか?煽りイカ食べます?」と電話を頂
「今スーパーから帰るところ!食べます!はい!」と言うと
猪肉のブロック付きで、煽りイカがやってきた(*^_^*)
帰り際「漬物、いつぐらいに漬かります?この前のは
みんながものすごく食べて、もう早くにないんですよね~」とヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
「明後日に1つは漬かるから、明日も1株つけるし取りにおいで~」と話をした^^;
その後も、実家のほうへ明太子のセットが届いていたようで
今朝1番で取りに出向いた。冷凍室が雪崩を起こしそうな勢いだ!

 
2007.12.29 (土)

一段落

今日は、豆と数の子等を料理をし、ついでにハムなどを詰め込み
関東に住む次男へ、クールで発送C=(^◇^ ; ホッ!
明日は、1日早くお煮しめや数の子を再度作成するのだが
お煮しめなどは、下準備が結構手がかかる^^;
干し筍
h

干ししいたけとごぼう
118_1897.jpg

数の子
k

黒豆がダメなので、金時さん
119_1902.jpg
 
2007.12.29 (土)

ゴミ捨て

大事に?貯めておいた乾電池や使い捨てライター
スプレー缶なども1つ1つ穴を開け、何もかも捨てまくり
気分すっきり♪
ごみ収集所の行きかえりに、本屋へ立ち寄り
愛犬の友をGETをし、即座にダルちゃんを見つけCheck(*^_^*)

午後からは、正月用の料理の買い足しをしたのだが
なんだか、今年も大家族並みの料理の材料ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

 
2007.12.28 (金)

意を決して

今から、意を決してしなきゃならない事が・・・・
エイッ!ヤー!トウ!と言う感じ!
と、ちと大げさか(-"-)
不燃物・・・雨上がりに捨てようと昨日断念したのだが
今日も雨( ┰_┰) シクシク
ぎりぎりになると、収集所が込み合う・・・限界、捨てなきゃ。
とウダウダ言っている間に捨ててこようコケッ! ミ(ノ;_ _)ノ =3
 
2007.12.27 (木)

届いた!

大晦日は、宮崎牛とフード、 お正月は日向鳥の餅なし味なし雑煮風とフードと
決まっている我が家なのだが
今年は、家のクリスティーにと、後輩から御節のプレゼントが届いた(*^_^*)
クリスティー?食わせるわけないじゃん!1回に500~600gの餌を食べる子なのに( ̄w ̄) ぷっ
肉をたらふく食っておけば、クリス&ボクは満足な野獣のような食欲!
質よりも量の二人よ( ┰_┰) シクシク

犬用おせちのお品書きは
(一の重)
八方ミートローフ、寿だしまき卵、牛サイコロステーキ、インゲンとにんじんのキンピラ
紅白ナマス、栗芋きんとん、おたふく豆
(二の重)
サーモンムースのグラタン、筑前うま煮、冬野菜のロースト、黒糖豚の角煮
祝い海老、ホタテ貝柱のチーズ焼き

 
2007.12.26 (水)

楽しい1日

朝から、大好きな水曜朝市の日♪
今日は、お正月の根野菜や漬物の材料などを買う予定で
買う気満々で出かけた。
朝市は、とても面白く大好きなのだ(*^_^*)
私はお買い物上手と言われていて?
例えば80円の野菜を2つ購入し
必ず「おつりはいらんよ~」と言うのだが
農家のおばちゃんたちは、皆良い人ばかりで
「まぁ~ありがとう!」と言いながら100円の野菜を
1つくれるのだヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
本日頂いた野菜は、青菜にミズ菜、それに、ミカン♪
姉から、頼まれていたので根野菜、乾物や干物など
2ダンボール送り、掃除を済ませ、待ち人を待っていた。

今日はランチのお約束♪
やってきたブリーダーさん、ビールをお持ちくださって・・すいません!!!
ビール、実は、事務所に置けないほど
頂いているので倉庫に入れているのだが
それでも、1箱を恥ずかしながら○日ほどで
お召し上がりになる人なので、ものすごく助かります!
食事は、食べきれないほどの量が出てきて^^;
お腹いっぱいになり、満足満足♪
事務所に帰っても、楽しくおしゃべりで
なんだか、久しぶりに楽しかった~♪
漬物の話や、お正月の数の子の漬け方など
他愛もない話なのだが、なんだか久々に安らかな午後を過ごせた気がする。
 
2007.12.25 (火)

芽が出たパート2

118_1885.jpg

可愛らしく小さな芽♪これネギの芽なのだ。可愛過ぎ(。-_-。)ポッ
こちらは、ほうれん草がぐんぐん大きくなりつつあり
もう少ししたら間引きをして、のびのび育てよう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
118_1889.jpg


本日、良く電話で話をする日で^^;
後輩から電話「ちょっといいですか?川崎さん載ってますよ!
目立ってますよ!犬吉猫吉!今からカメラで撮って送りますよ!」って
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
後輩のお店では、この雑誌を販売をしているのでいち早く
見つけ、電話を入れてくれたようだ。
写真掲載には、O様宅の玉ちゃんとドレミを使った。
Dsc00356.jpg

 
2007.12.25 (火)

素敵な贈り物

夕べは、Xmasイブ!午前中にとても素敵な贈り物が届けられた。
ありがとうございます

その後、今からの仕事で使わなければならない
スキャナーが・・・スキャナーが・・・使えない!
少し前に、パソコンを変えたからなのだが
急遽電気店へ向かった。店員が・・・知識がなさ過ぎて話にならない!
結局、複合機を買うことにしたのだが
店員「USBのケーブルはお持ちですか?」と聞いてきた
( ̄w ̄) ぷっ「あるよ、捨てるほど・・・でも
いまどきケーブルついてない製品ないでしょ?」とこんな会話を
何度かし、そのままレジへ
すぐに知り合いに電話を入れた。入れなきゃたまらないほど
安かったのだヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
 
昨日は、雨も振り午後からの来客に備え
何度もお昼までにローテーションをし
午後からゆっくりお茶のみタイム@暗くなるまで^^;

今日は晴れ!晴れになると、どんな事をしても
いち早く、犬たちを遊ばせたい!!!!
掃除もフル回転で行い、午前10時過ぎには、皆運動を開始♪
掃除も、晴れの日ならではの、ハウスの消毒洗浄もあり
ばたばたと大忙し。
お昼前から、予約のカットの子が入り
首から上がまるでダメの噛み付く中型犬のシャンプーもあり
飛び込みも入り、交配も入り、ぶっ続けでようやく今・・・
噛みつきの子、以前、マジに怒ったら
最近では、噛み付く素振りをしても「こら!」というと
擦り寄ってゴマをするので、結構可愛いのだが^^;
シャンプーの途中のときは、擦り寄られて私かなり濡れる・・・
「分かった分かった!ひっつかんでいいよ~」と何度も繰り返しだ( ̄w ̄) ぷっ

 
2007.12.22 (土)

トビーがいっぱい

午前は、トビーのシャンプー日。
ボディーコートも、腕足の飾り毛、とても豊富で
仕上げるのが、とても楽しかった^^;
午後から、お客さんが来られるのだが、その間トビーを
事務所で遊ばせ、カメラでパチパチと写真を撮った。
t1

t2

t3
 
2007.12.21 (金)

何気に、忙しい

ゆっくりまったり、掃除などをしていたが
午後から飛び入りの交配が入り、何気に忙しくなってしまった^^;
到着まで、後1時間・・・ばたばたとシャンプーをし
ついでに、レオ丸も余計な所をカットし引退をさせることにした。
レオ丸は、毛質が難しい子で、すぐに爆発をし
ベートーベンみたい^^;
体の各パーツが短く、そのベートーベンのようなコートが・・・
ものすごく汚れやすいタイプ!
我が家のメスのタイプもまるで違うので、ここ1年ほど
まったく出番も無いし、引退をさせることにした。

お客さんと、暗くなるまで話しをしていたが
別口の小さなお仕事も頂いた。
年明けにも、小さな仕事が入ってくる予定なので
年末までに仕上げてやるぞ!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

 
2007.12.20 (木)

優秀

9ヶ月と1日で、交配をしたQちゃん
ダメもとで使ったのだが、その後、発情犬が居たりすると
反応が激しい子ではあったので「大丈夫だな!」とは思っていたが
結果も◎。
正式に受胎確認が出来たヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
悩み深き、私を救ってくれた子で、私はこの子に
花丸をつけてあげたい!!!!優秀な男の子だ。
Qちゃんには、年明けから、とても美人なお嫁さんがやってくる。
良かったね!Qちゃん♪
 
2007.12.20 (木)

芽を出した♪

先日、種をまいたほうれん草が芽を出し始めた。可愛らしい!!!
118_1809.jpg

こちらは、玉ねぎさん達
118_1810.jpg

こちらは、日光浴中?の白菜で、午後には漬物になる準備中。
118_1812.jpg

 
2007.12.20 (木)

からすみ

家のオーナーさんたちの一部は、グルメな方いらして
「からすみ」などが大好きな様子。
オーナー様のご要望に応じて、安く自家製のからすみを提供してくれる
近所のフレブル専門のブリーダーのお嫁さんのご実家に
昨日、確認を頂、先振込み確認後商品発送
代引き等で、商品をお届けいただけるようお願いをした♪
このサービス、命名「ユキエちゃん」
ここのからすみ、5000円のもので、十二分な、贈答用になり
「桐の箱に入れて」と頼めば、そのようにしてくれるし
自宅で食べると言えば、そのまま渡してくれ
ご自宅などで食べるものは、2~3000円から用意されている。
もちろん、6千円のもの7千円のもの、1万円のものもありますよ~
ただ、問題なのは、自家製でこつこつ作られるので
すぐに無くなり、思った価格のものが無いときもあるのだが
それでも、普通の○万円のからすみよりも、安くいただけるようだ。
ご注文をされるときは「ユキエちゃん代引きで」「ユキエちゃん振込みで」と言われてくださいね
シモゾノ鮮魚店 0982-34-3065
商品は、海老、かに、サザエなど、KG単位で、
伊勢海老などは、たぶん予想で書いて後で怒られそうだが
KG単位、夏場から秋にかけて10000円前後?
冬場は、もう少し高いかも?
1kgで小ぶりから中ぶりな伊勢えびは約7匹、大き目の伊勢えびは4匹ほど。
サザエはやはり冬場のほうが高いのだが、kg1500円~2500円ほどで
希望の品を、入札で取っていただけるので、入荷次第発送をいただける。
(最大でも1週間程度)同時発送も可能だ。
 
2007.12.19 (水)

一点豪華!

掃除がやけに暇が掛かる1日で、終わったのが午後1時半^^;
それからは、漬物漬け三昧?で、高菜漬けや白菜漬け
大根のサワー漬けを漬けまくり、しばらく、一人遊びの多かった
トビー君と遊んた。私に擦り寄るそのしぐさが、たまらなく
可愛いのだ^^;最近では、時折、お兄ちゃんポーズも
出来るようになった。
あのチンチクリンだったトビーが、嘘のようだ。
しぐさや、表情が響きに似ているので、特に愛おしいと思ってしまう。
118_1804.jpg

トビーの姉、優希が、帰ってくる!
優希には結果、色々と申し訳ないことをしてしまったが
この子、年末に帰るのが好きな、親孝行娘だ。
トビーと、優希は、事務所で一緒に年を越そうね♪




 
2007.12.18 (火)

ブスっ子ちゃん達

ブスっ子ちゃん達、ちょっとした事があり一時帰宅
お嫁サンバ、どえらく怒られ凹
お嫁サンバから夕方電話があり、先ほどまで
色々と電話で話しをしていたが
最初は、涙声だったが、後の電話○Y話で爆笑物でしたヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
このお嫁サンバ、実は、電話が超苦手な方なのだが
最近は、遠慮なく話せるようになった( ̄w ̄) ぷっ
夕べも、送犬の荷物を持ってこられるついでに
「今日は、ハンバーガーでも食べろって言われたので
川崎さんと食べようと思って~」と二人で、夕食?馬鹿話?などを
夜の10時ごろまで、山のようにしていたのだ( ̄ー+ ̄)

私は、雑な事をするブリーダーや、犬を虐待に近い飼い方をする
ブリーダーには、物凄くきついのだが
この人は、一生懸命の人で、がんばっているので
やさしく?と言うか、普通に接していて
この人も唯一、家には一人で用事?にかこつけて
遊びにこられ、帰れコールを頂戴することしばし^^;
夕べは、私の手が痛くなって、腹が立って激怒をして
捨ててしまった、○唐子の話をしたが、
私の性格は、習った事は必ずする人で
ゴキブリのように動き回る、我ながら疲れる性格なのだ^^;
モスバーガーやチキンを頂きながら、二人とも
授乳で寝ていない同士で、盛り上がった?^^;
「この子達お願いして、ものすご~く大変じゃありません?」と
聞かれたので
「私は生粋のトイがすきでねぇ~
フレンチは、ブスカワ面白いから、良いけど
子犬が集団になると、食うし踏むしすんげ~大変!
でもね、預かった以上は、覚悟の上で
何があろうと、全うするし、無事送り出すまでの協力は
なんでもする!言った以上は、大変は覚悟の上よ~」と・・・・・
言った先から「ウ○コ食って、ゲロォ…(T┰T )しやがったよ!」と
二人で大慌て( ̄w ̄) ぷっ

まぁ~、後は出来るだけ計画通りに、お酌でもしながらですねUo・ェ-oU/^☆ ウフッ♪
 
2007.12.18 (火)

(; ̄ー ̄)...ン?

フレンチ下痢下痢軍団、どうにも便が固まらず
我が家は、大変な事になってきた^^;
今朝も、臭いで目が覚めた。薬をかけても便が定まらない・・・
昨日から、随分ましになってきたと言うものの
恐ろしい事に、1日で50枚近くのシーツ、ティッシュは2箱
敷物は6枚~8枚と言う、下痢食、下痢踏みまくり軍団・・・
この犬種、見たり遊んだりする分には、ぜんぜん嫌いではないのだが
子犬の集団飼育となると、かなり手を掛けても
ハウス内を綺麗に保ちにくく苦手な部類の犬種。
チワワやマルチーズ、パピヨンなどの子犬が、どんなに綺麗に
飼える犬かと言う事を、実感!
子犬の様子を見て、恐縮する繁殖者に
「元々飼育は、1番嫌いな犬種なんですよ
糞踏みまくりで、食便も多いしを分かった上で
預かってるんですから、覚悟の上ですよ~」と話をした。
それにしても、毎回他所ブリーダーから預かるたびに
どんなにしても、事務所が匂う、犬種だと再認識^^;

 
2007.12.17 (月)

やっと夜が来た♪

子犬のお花に、プリムラジュリアン黄色を選んだ。
余談だが、後輩が「私も今度はプリムラポイランにします」とか
妙な事を言っていた(≧m≦)ぷっ!
料理も知らない、花の名前すら知らない不届き者ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

はい、私、②日ほど寝ておりません^^;
ものすごい神経質な面があり、アラームを掛けても
掛けた時間の前に必ず目が覚め、寝付くまでに1時間半ほど掛かると言う
変な性格(/ー ̄;)シクシク
昨日は、まだ良かったけれど今日のお昼を食べたのが、まずく?
眠いようなしんどいような・・・・
少し横になりたいと思うのだが
佐川にお昼に集配をかけたので、そう言う訳にも行かず
その間、漬物などを漬けたり、おやつを配ったりして
すでに時間は、午後3時半、ようやく、猪グループの
お届け物を送り出すことが出来た(´▽`) ホッ


 
2007.12.17 (月)

カテーテルを置いた

夕べは、午前零時の哺乳から、ずっと鳴き続けるチワワの赤ちゃん
その時、体重は91gにはなっていたが、お腹が異常に腫れ
夕方から、排便が止まっていた。この子の目標体重90gだったのだ。
そうこうしていると、フレンチが交互にソフトクリームのような
排便をし、シーツを替えてはまた1頭、シーツを替えてはまた1頭・・・・
排便を終わらせ緩い子達を見つけては、薬を与えていった。
すぐに次の哺乳の時間になり、見てみると、お腹MAXで
入らないなぁ~と思いつつ1.5ccを入れると
やはり苦しそうな表情で、再び休もうかと思うが
フレンチが妙にプロレスをはじめ「ガルゥゥッゥ」「ドタバタ」
何度も顔に毛布をかけるが、そのまま朝になってしまった( ┰_┰) シクシク
 
2007.12.16 (日)

することがいっぱいぱい

昨日、急遽宮崎行きを決めた。
前日に漬けた漬物と、猪と里芋の煮物の残りがあったので
とりあえず「あそこの食生活よりかは、まし」と思い袋に詰め込み
いざ出陣!
後輩のところだが、12月でトリミングが忙しい時期に
子犬が産まれたのは良いのだが、手のかかる子が1頭居て
お店から家にも帰っていないはず・・・
こちらのお母さんは手も足も不自由で、長らく
リュウマチをわずらい、自分では何をされるのも困難なのだ。
今までは、近所に住むお母さんの姉妹が
食事や身の回りの世話をしてくれていたらしいが
その方も具合が悪く入院をしている。
「家に帰りなさい!お母さんにご飯を作ってやりなさい」と
手のかかる子犬を取り上げてきたのだ。
「昨日お母さん何食べた?」と聞くと「カップめんらしいです」と言う・・・
カップめんでも、スープの袋とか開けるのに大変だっただろうなぁ~
子犬は、見ていると95%の割合で助からない・・・
ど紫で、呼吸が浅く間隔が遠い・・・しかも落ちた体重を
キープはしているものの、増えはしていない。
それに、動きが?反応が大変に悪く声すら上げず
口パク状態・・・。
「この子は、私が帰りつくまでに死んでしまうかも知れんけど
家のお墓に入れるから、今夜から家に必ず帰んなさい」と言った。
後輩も「もうこんだけ状態が悪ければ、ダメですね」
 
2007.12.13 (木)

人間色々

今回、高齢のお父上が急病で倒れ、看病で
産まれている子犬の世話が、どうしても出来なくなったブリーダーさん
ブリーダーなんて、いつ何時そう言う事にならんとも限らず
「お互い様じゃ!」と引き受けた。
業販のブリーダーさんなので、私は最高に四苦八苦!
しかも、まるで家の子と正反対?の犬種の男組君達^^;

私には、もう介護をする親は居ないが
それでも、親の事となると誰でも悔いは残したくないもので
気持ちが、痛いほど分かるのだ。
子犬の行く先に関し、身を案じ「明日はわが身」と話をし
近場の同業者に、協力を求めたが、利抜きで
当然の如く動いてくれる人や
利の話しばかりして、利抜きでは動かないと言う人や・・・実に色々
受けた恩は、必ず心で返すものなのではないのか?
私は、今までこのブリーダーに甘かった・・・
いつも売れない犬種だけを家に、もって来て
高値を望まれ、こちらが声を掛ける犬種は
高値を言われ、いつも高値^^;もちろん1円も頂いた事は無い。
その上、母が亡くなり忙しく、相手方の売りたい犬種を思うように
私が扱わなかったりしたために、某所で
「川崎の外道」とまで、おっしゃられていて~まじですよ!
私は、今まで心に留め置いていた。ただ、外道?( ̄ェ ̄;) エッ?
「私、川崎の外道で~す♪
私の目の前で言ってくださ~い(^人^)オ・ネ・ガ・イ
機関銃の如く、口で殺しますからね(* ̄▽ ̄*)ノ"」
 
2007.12.12 (水)

極上!

今年、後輩宅の焼肉会で頂いた猪、極上で
うちの届けられたとき「すげ~!欲しい!」を連発すると^^;
「自分の欲しい分、先にとれば?」と言われたが
「せっかく、気持ちで頂いたのに
見せずに取るなんて出来るはず無いじゃん!」と言うと
「あ~川崎さんの性格ならできませんね」( ̄w ̄) ぷっ
あの猪、料理の分かる方、猪の美味しさの分かる人に
食べていただきたい!と思った。本物の極上品だ。油の乗り方
身の色は、ピンク色で、めったにお目にかかる事はなく
10分も煮れば、柔らかく、数名の方が「欲しい」と持って帰られたが
上手に料理をされたか?すごく心配(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!

そんな中、数日前に「1年に1回獲れるか獲れないか!」と言う
見事な猪肉が届いた。(・0・*)ホ,(゜0゜*)ホ--ッッ!!!
117_1792.jpg

油が、最高!極上品です!!!猪ファンの私が言うのですから
間違いなし~♪もちろん、贈り物なのだが
肉が良いと、私も嬉しい♪
 
2007.12.11 (火)

台所が汚いからではないですよ!

私が、昨日からBLOGをお休みしているのは
台所が汚く、片付け下手だからではないですよ~
「台所の汚い人は、BLOG続かないよね~」という話をしたことがあったが・・・^^;

昨日から、他所のお預かりの食糞、踏みまくり子犬たちと戦っています!
食べる!踏む!の子犬たちで、6頭全部踏み踏みに、違和感無しの子で悲鳴の連続^^;
本日も、お茶を入れている間、お客様の前で、出してすぐに噛り付き(゜∇゜ ;)エッ!?
私も慌てるが、お客さんもティッシュを持ち、しきりに慌てる( ̄w ̄) ぷっ
私が「わぁ~~~!」とか「やめて~~~」とか、連発するから・・・すいません^^;


 
2007.12.09 (日)

ラムイヤー

トビー君、ラムイヤーが大好き♪
外で遊ぶ時も、もちろん持参で、ガジガジ
117_1776.jpg

117_1775.jpg

トビーの隣は、リエルだけしか居ないのだが
リエル、運動場を他の子たちと完全に分け
数日・・・一切、お漏らしをしなくなったのだ!!!!
他の子が見えると、落ち着きがなく、常に飛んだり跳ねたりしているので
トイレを済ませる事を忘れてしまっていたみたいだ^^;
トビーがラムイヤーを噛んでいるので
リエルにも与えるのだが、獲物を加えた野生の生き物のように
身を低くして、うろうろうろうろ・・・誰も取らんって(≧m≦)ぷっ!
117_1790.jpg

 
2007.12.08 (土)

やはりにぎやか~

朝1番で、MADAMにお電話♪
お休みかと思ったら、仕事なんだって(=;ェ;=) シクシク
御節の話になり、MADAMが「家の子も人並みに」と・・・・
犬並みにでしょヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
すぐに、後輩に追加注文を出し
午後に備え、よろよろよたよた^^;

私が、午後1時前に食事から帰ったときには
すでに、引渡しをされるブリーダー到着で
「帰ってから、事務所掃除すっぺ」と思っていた為
急遽、掃除機だけ、かけさせていただいた、ごめんね~
他の皆さんが到着するまでの間、シリアスなお話しを、していたのだが
マジむかつく!話や(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!
今後の対策など・・・こちらのブリーダーさん
高齢のご両親を抱えており、お父様が
大変具合が悪く、ご夫婦は犬の世話が手一杯で
親に対する気持ちが、痛いほど分かる。
親は、この世でたった一人なのだ。
譲渡前の子犬を、家でお預かりし、送り出すことにさせていただいた。
こちらのご夫婦、簡単に人に「おねが~い」なんて言われる
無責任なご夫婦ではなく、仕事は四角四面で
ご主人は、特に神経質なのだ(≧m≦)ぷっ!
そんな方々が「お願い」って・・・しんどいねぇ~きついねぇ(=;ェ;=) シクシク
人様が、一所懸命、親の看護などをされていると
私ダメなんです・・・母を思い出して^^;
母を看ているとき、犬のことと母の事・
次男もいたので、お弁当を作ったり、食事を作ったり・・・
泥のように、眠った日々を思い出す・・・
看護や介護のきつさは、定期で病院に顔を出すとか
その程度しか、されていない方には到底分からないと思うが
ガソリンも何往復もするため、普通に生活をしているよりも
かなり金額をはじくし、院内では、小走り、早歩きを繰り返し
病人の前では、時には突っ立って、泣いたりため息をついたり
出来ないのだ・・・親は、この世でたった一人
思う存分、看て差し上げていただきたいと思う。
我が家は週明けからにぎやかだヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ

その後、続々と引渡しのオーナーさんたちが到着し
keikoちゃんにも、頂き物が山のよう^^;
お米にお芋、ミカンに、おやつパンやドーナツ
姉妹犬を飼われる各オーナー様へと、お一人の方が皆さんに猪肉!!
皆さん、儲けましたねヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
猪!最高♪私、猪は時期でしか食べれない食材で
ものすごく好きなので、人様が美味しく猪を食べてくれると思うだけで
嬉しいのだ^^;
煮込みにしなさい!雑煮にしなさい!蕎麦のだしに!と
口やかましい(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!
 
2007.12.08 (土)

4頭まとめて

今日は、他所ブリーダーさんの子犬をまとめて3頭と
成犬の男の子1頭を、家でお引渡しをする日。
まぁ~面白い事に、私が1番かんけ~ねぇ、かんけ~ねぇ(≧m≦)ぷっ!
なのだが、3名とも私のお知り合い方で
私が振っちゃった話なので、お昼から皆でワイワイガヤガヤお茶のみ大会だい♪

昨日は、御節の注文を後輩に依頼した。
浮世離れした、Oさんが「犬用の御節!」と興味をもたれたが
これって結構珍しい事で、彼女は何でも持っているし
犬用ワインでも、今まで私が目にしていたものは
大半なんでも持っている^^;
御節は、価格もリーズナブルで、私に頼める範囲なので頼んだのだが
Oさん、電話で話していて、驚かされることしばし
着払いか何かで荷物が届いたが
「細かいものは結構よ」と言われていた・・・??
タクシーなどに乗っている場合、それもありの事はあるとは思うが
宅急便で・・・ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!
ずっと以前は「今から温泉に行くの~」とタクシーの中で
話されており、到着し会計の間待っていたら
なんと2万円ほどのタクシー代[壁]・m・) プププ
2万円越していたかな?「は~い、おつりは結構よ」と言われ
「もしもし、お待たせしました~」と・・・♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
私は、無理な話をすることもあるが
「うふふ、いいですよ」と・・・はぁ~1日交代しません?
Oさんが、○んこひろいをして、私がそちらのような生活をして
「は~い、結構よ~」と連発してみたい^^;
そんな彼女に、嬉しい報告を近日中にしなければいけない。
4頭の受領書が、あがってきたのだ!
まだ、原本が来ていないが、年内片付きそうです♪
 
2007.12.07 (金)

爆笑

朝どうしても気になる・・・ドゴアルヘンティーノ
直接お電話をしてみることにしたのだが
なんと!!!!色々話をしていると
「T先生」所の会員さんではないか!
それに、秋にあった、T先生主催展覧会にも
ドゴを引いて出されているではありませんか!
Tせんせ~い!しっかりしてや(゜m゜*)プッ
と言う事で、ドゴの件は無事お話もまとまりそうで、一件落着♪
 
2007.12.07 (金)

(; ̄ー ̄)...ン?

今日は、夜が明けるのが遅い!
数日前は( ̄△ ̄;)エッ・・?と思うほど早かったのだが
天気に左右されるのかな?
それにしても、雨が降らない(=;ェ;=) シクシク
そろそろ、降って欲しいなぁ~

さて、某希少犬をお探しのうちの近所の方が
昨日見えられていたが、数日前何気にその犬種が
子犬売りサイトに出されていた話をすると
身を乗り出してこられた^^;
そのブリーダー?さん、動物取り扱い業も「取得中」になっているが
あれって、普通に飼育していれば、すぐに取れません?
取得中って、なんだか怪しい^^;それに、取り扱い犬種も
「いったい何匹?」と思うほど多種多様・・・・
夜、ご近所さんが直接電話で話をされたらしいのだが
「血統証なし」なのだそうで、その理由は「血が近すぎるから」
「耳が黒」(; ̄ー ̄)...ン?
その上「同じかけ合わせの後腹も産まれているが、その子たちは高い!」と言われたらしく( ̄ェ ̄;) エッ?
血が近くて、わざわざ何度も掛けるのか?
その犬種は、基本的にホワイトで、顔の三分の一以上の黒は
欠点となるのだが、どんな顔をしているのだろう??
そちらのご主人、買う気満々でいらっしゃるのだが
私が電話をして突っ込んで聞いてやればよかった!と後悔。
「なんか怪しいので、ちょっと調べます!待ってください」と
私が何気にお昼話をした話で、酷い目に合うと困るので
困ったときの、T先生にお電話^^;
「聞いたことの無い方のようですが、分かりました!調べてみましょう」と言ってくださった。ありがとう~♪
超大型犬になるこの犬種、成長したら、雑種なんて事になっても困るので^^;
 
2007.12.05 (水)

やっぱり変だ・・・・

メールを送り返し、送信トレーには送信済みになっているけれど
メールが届いていないと自体が起きていたようで・・・・
サーバーに問題がある可能性が多く
と言うのも、もう1つのプロバイダーのメールでは
難なく送れるが、ドメインのメールに関してはすべてアウト!
自分の携帯のアドレスに、何度も送り、テストをしてみたがダメ(´△`) えっ?
「返事もくれないで!他の事なら良いんです。
犬のことを聞いているのに、あんまりです!」と
夕方、携帯のアドレスに、お客様からメールが???
パソコンのメールに相談メールが来て、すぐにご返信をした・・・
いや、したつもりだったのだ。
送信済みになっているので、まさか届いていないなんて
思っても見なかったが、いや~参った!参った!
実は、この方が教えてくれなければ
私は、ずっと気がつかずにいたのだ。
明日、サーバーに早急に対応をするように依頼を出さなきゃ!
もちろん、お客さんは「まぁ!!!失礼をしました」
と言って頂いたが、急ぎのメールの時などは
むっちゃ困るのだ。
 
2007.12.05 (水)

大きくなったね♪

トビー、耳は先がまだ垂れているのだが
随分、お兄ちゃんになってきた。
口が大人しく遊ばせていても、まったく吠えない(*^_^*)
「子犬だから吠えないでしょ?」とお思いのあなた!
煩い子は、子犬のときから大半が煩いのだ^^;

響きに、似ている・・・。ただ、響きよりもコートが豊富で
玉コートをもらった様子♪
響きは、父犬にそっくりらしいのでトビーも、おじいさん似??
117_1774.jpg

117_1766.jpg

愛想の良い子で、名前を呼ばれただけで
ものすごく喜ぶ安上がりな坊やだヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
117_1771.jpg

 
2007.12.05 (水)

受領書

ビオラの子の申請に関して、受領書があがってきた。
クラブ代行をして分かったのだが、JKCが受理した分に関しては
受領書が、後に申請を提出した私に対して送られてくるのだ。
11月15日に提出をしているのだが、まだ血統証は届かず
本日、12月5日なのだが、遅いなぁ~遅いなぁ~
うちは、郵便局の書留の領収に誰の申請分か必ず書き込むし
提出を頂いて、翌日には提出をしているので、本部が
何日掛かっているかすぐに分かるのだ^^;
T先生、もう少しで血統証が仕上がると思うので
待っててくださいね(=;ェ;=) シクシク

 
2007.12.03 (月)

いのしし~

朝1番で、近所の温泉に滑り込み、犬舎に帰ると
後輩から貰った、犬おやつの等の整理をし
午後からは、交配の場所貸しで、おしゃべり三昧^^;
ストーブの上で、焼き芋を焼き振舞うのが、最近の私の
定番になりつつある^^;

今年は、猪の当たり年で
昨日もごちになったが、本日も塊ブロックを
2つも頂、ありがと~う。「骨付きの猪は?」と聞かれ
「食べてみたい!」と話すと、持ってきてくださるってU\(●~▽~●)Уイェーイ!
猪は、kgあたり、6000円~7000円ほどする、高価な食べ物
毎年、どなたかから頂くのだが、今年は解禁になって間もなくで
すでに2件から頂いた♪
天然あゆ、猪などは、地元の人間が好む季節の食材なのだ。
しかし!猪料理をしだすと、ガス代が倍ほどきますよと・・・( ̄◇ ̄;)エッ
猪は、自然の生き物で、年寄りなどは肉が堅く
下茹でをしたりするからなのだ・・・
しかも、私・・・最近料理をしているが
ガス代の事を、ちらちら考え、1番小さな激安圧力鍋を購入!
三千円でおつりがくる価格(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!
圧力鍋、魚の骨まで柔らかくなるので
私にも、青魚が食べられる!私は、青魚の塩焼きや煮つけが
大嫌いで、小骨が多いと食べれないのだ^^;
ここは宮崎~青魚は、100円とかで買える時も多く
三日食も、安くですみ、バリエーションが増えるってもんだ(*^_^*)
 
2007.12.02 (日)

無事終了!

焼肉会をする!と言い出した後輩、今日がその日で
犬たちの世話と運動をさせ
細かい持ち物チェックを済ませ、朝6時過ぎには出発した。
到着は、当然8時過ぎで、店はまだ開いてませんがなぁ~
しばらく暇をつぶし、9時過ぎに行き、そのまま作業開始。
味噌を、1.5kgも使った大量の豚汁も作ったのだが
火力が弱く、四苦八苦^^;
それに、バーベキューに使う、アスパラやほうれん草など
茹で野菜も多かったのだが
何とか出来上がったばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!
良く動く、若い子を弟子に就けて、挑んだが正解!助かった~
私が、座った時は、すでに満腹さん組が多く
焼き網のそばには、人影もまばら(゜m゜*)プッ
117_1744.jpg

 
2007.12.01 (土)

にぎやか~

午前から、交配犬の引き取りのお客様
その後、後輩の所の焼肉会にと
猪肉が、やってきた!!!ものすごい!すばらしい
さすがUさんのお仕事で、そつが無いなぁ~
美しく切りそろえられ、獣臭い牡ではない
雌猪の肉を持たせてくださっている・・・・
皿を抱えてみると・・・・2kgあるじゃん!( ┰_┰) シクシク
Uさん、お父様が大変危ない状態で
付きっ切りで寝ていないのも知っているが
この人、言った事を覆す事ができない性格で
ものすごい男気満ち溢れた方なのだ^^;
奥様作の、鹿肉のにんにく醤油付けも1kg頂
ごめんね~~~体で返すわ~って、これは、Uさんの決め台詞(゜m゜*)プッ
その後も、お客様がひっきりなしで
他犬種の交配もあり、交配のお引取りも
もう一組こられ、またもや、後輩の焼肉会にと
サザエをスチロール1杯♪<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪
つぼ焼きをするので「醤油差し」と後輩に言うが
全然分からず、ジェネレーションギャップを感じたが(゜m゜*)プッ
私の周りの皆さんは、皆分かっているのが、ちょっと可愛いよね~
私ら、見掛けは若すぎるが( ̄△ ̄;)エッ・・?
陽気な爺婆軍団なんだよね~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
 
