パピヨンブリーダー Glorious.k Blog | TOP > ARCHIVE > 2011年03月
交配・出産情報
★パピヨン出産予定
6月中旬~
キーさん
ポーラさん
チュレさん
ジュディさん
アイアイさん
 
 
FC2カウンター
 
月別アーカイブ
 
 
--.--.-- (--)


 
2011.03.30 (水)

こちらも一段落?

昨日は、午後から走りがあり
それからトンボ帰りして、飼育方法が頭から離れないブリーダーの
ご主人を来てもらうことに・・・
実は、こんなに早く話ができるとは思っていなかったが
某ブリーダーに諸事情を話し、できればご夫婦それぞれの
ブリーディングに対しての気持ちを確認をしたいので
ご主人には内密で話しをお聞きしようと
「あんたんちに来たらこっちに回るようにいって
自分のすぐ近所で起こっている事から動けなければ私はだめだと思うから」と
頼んだが、とても深刻に考えてくださった様で、すぐに連絡をいれてくれた。
余計なお世話だし、間違えれば逆恨み(T▽T)アハハ!もあるけれど
私が黙れなかった理由、命だから・・・
叩かれる苦痛は一瞬だけど、24時間の多大なストレスは
どう感がえても耐え難く、若い犬も終身刑で
生涯独房生活をうけたことと何ら代わりのない・・・
こちらに犬を譲ったブリーダーは、そのような環境と知らずにではあるが
譲ってしまったこと「走るのが好きな子でした・・何とかなりませんか」と
犬に申し訳ないと泣いたが、ヒート周期のばらつきのないメスで
半年置きに来ていたヒート周期も
11ヶ月も飛んでしまっているのは・・・尋常ではない。
それと何よりも、死んだ若い犬が多すぎ・・・
幼児虐待などでも、ワイドショーのインタビューをうけた近所の方が
「泣き声が聞こえていました」などと言うけれど・・・その時であれば
助かった命もあり、それを考えると、出来るだけ早いほうがいいに決まっている。
こういう話は、間違えれば喧嘩になるし、素直に聞き入れて下さらない方も多く
でも、それでも、何とかしなければ、知っていて黙るのは
私も同罪だと・・・犬をー生涯独房終身刑で日の目を見せないわけにはいかない。
総数50頭ほどの飼育でも、昨年の出産頭数は10頭にも満たず
ヒートがこない、ヒートの周期が伸びきっている
着床もしない、オスに至っては、成長が著しく遅れ
頑丈な子たちだけが2~3頭だけ出産と言う状況で
どれほど犬たちが、心身ともに病み、壊れてしまっているのか・・・
実は、私土曜日にこのブリーダーのパグがアンダーで死んだの話をさえぎり
「何でそんなに犬が死ぬの?ありえない!手放してやったら」をやったのだ。
その時点で、今まではなんとなく
「ここ?管理?どうなってるわけ???」と感じていた思いが
どんどん、あれ?えっ?そして、先日
パグは、もともとアンダーで、食器の工夫、入舎仕立ての犬に対しての配慮
冬季の温度管理(痩せ体力を消耗する)など
細かい配慮がなければ、ならない
このパグ、私の知人が、小さく生命の安定がしない時期から1歳になるまで
普通に運動をさせ、普通にご飯を与え、普通に元気な男の子・・・
とても知人には報告することができない(/_<。)ビェェン

参加してみました
  ↓ ↓ ↓
Please Click
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
... 続きを読む
 
2011.03.29 (火)

一仕事終了

夕べは、帰宅後まじめに夕食の準備♪
・・・というのも、買っている食材が
そろそろゴミ箱に行きそうな勢い(T▽T)アハハ!
一人での食事なので、簡単だが、新玉ねぎに鰹節を降りかけたり
ブロッコリーを茹でたり、ポークステーキを焼いたり
わかめ、しいたけ、油揚げのお味噌汁も作成したが、これがガッカリ!
お味噌が!!!九州ではおなじみ、Fキンという
お味噌を安売りに釣られて購入していたので、初使用
今までのお味噌と、ぜんぜん味が・・・FジンかYマエじゃなきゃ
口にあわなすぎる(_ _。)・・・シュン
馬鹿なので、2kgで購入してしまい里親さんを探さなきゃ^^;
食事をし終わると、疲れがどっとでて
即就寝、朝まで目が覚めないほど熟睡

春ということで、先日シザーを研屋さんに研いでもらい準備万端♪
カット犬種を通常の仕事の合間に
1頭ずつ短めにカットをしているが
昨日は、我が家のテンテン君
途中までカットをしていて、急遽バリカン!
てんてんは、顔バリを入れたほうが、はるかに可愛らしい♪
日中は、会社の豆に交配がはいっていたので
それをお受けしたが、午後2時過ぎのアポを頂
あれこれおしゃべりをお聞きしていると、夕方の5時を過ぎてしまった。

参加してみました
  ↓ ↓ ↓
Please Click
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 
2011.03.27 (日)

最後のキルトマット

お産のとき、運動のとき、交配のとき
雨降りの室内の時と、今まで随分活躍をしてくれていた
キルトマット、作成会社の社長さんがご高齢により
会社を辞められることになり、最後にあるだけという事で
いつもお世話いただくブリーダーさんからお電話を頂
もう購入できない!と、あるだけお譲り頂くことにした。
ブリーダーさんは、ものすごく枚数を購入されるので
他の方にお声をかけるほどの枚数はなく
「次は必ず!」とお約束をしていたところだけにお電話
頼まれていた方には、色あせのない今までの商品を送ってもらい
折り目の色が少し抜けている商品を私が購入することにしたが
値引きなしなんだけど、ぜんぜん色抜けは、わからない(*^_^*)
今回の柄は、ポケモン♪
Img_0877.jpg
それから別に、防水のない
パイル生地の大判も、購入に出向いてくれた
友人が「ええでぇ~」というので
10枚しか無かったが、あるだけお願いをした。
柄が(T▽T)アハハ!
柄はともかく、サイズも大きいし、犬達には使いやすそう♪
Img_0878_convert_20110327080347.jpg

この会社には、やすくで良い品をわけて頂
ここ数年、大活躍をしてくれたキルトマット
価格的にも^_^;
我が家の必須アイテムだと思っていたが
後継者がいない事や、ご高齢とあらば仕方が無い。
倉庫には、ストックをかなりしたが
会社のこ達は、裏を噛み破る?堀破る?奴が多く
穴が開けば、捨てなければ為らないので、あと2年?持つかな???

参加してみました
  ↓ ↓ ↓
Please Click
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 
2011.03.24 (木)

買しめと出世?

先日、電話で話をしていた次男
仕事をして、遅い時間に帰宅をし買い物に行と
食料がまったくないんだとか、次男が買うものなんて
高々知れた簡単に調理できるものなんだけど・・・
いつも「人の事を考えて、自分が食べる分だけ買いなさいよ」と話すのだが
そうしていると、確保できないんだとかで
「まじ買占めやめてほしい」と嘆いていた(T▽T)アハハ!
そこで、こちらから送ることにしたが、非常用の缶詰や味付け海苔
常温保存できる食材ばかり♪後はお米に、こんな状況で
不足しがちな野菜の代用に野菜ジュースなどなど
買い物にでて、びっくりしたのは、こちらのほうでも
缶詰などの日持ちのする食材が、無い棚が
袋ラーメンなんて、まじに無い!( ̄◇ ̄;)エッ
それでも、駆け回り買い物をし、送り出したが
宅急便も関東方面へ送る場合
かなり遅れがでているようで無事宅急便が運んでくださるといいんだけど・・・
こちらは、無い商品もあるけれど
個数規制も無ければ、何も無く、品不足でお困りのオーナー様方は
宅急便配達状況を考慮し、無くなるかなり前でお知らせくださいね。

ルークがいなくなり、出世をしたクーガ^m^
ルークの運動場を確保♪
コ-トが目にみえて、どんどん出てきました(o^-^o) ウフッ
Img_0846.jpg
クーガの運動場は、チワワのカリメロに明け渡したが
カリメロなぜかご機嫌♪
カリメロは、お漏らしマンでは無いので
ハウスもルークが使用していたものを洗浄消毒後に
プレゼントした。
Img_0867.jpg

参加してみました
  ↓ ↓ ↓
Please Click
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 
2011.03.23 (水)

ルーク引退と旅立ち

ルーク、来た当初から、今年の夏にやってくる予定の
ジュディとのブリードをと考えていたが
ここの所、セルジュの子出の安定性等が目立ち
ジュディーには、セルジュもしくは、クーガが適していると判断
ミュージックも、地震の交通事情で
責任交配は、なくなり、先日、ルークの引退を即決め。
ルークの飼い主は私なので「生涯飼育の約束を守もっていただく」という
約束を取りつけた時点で、諸事情で手放された元の飼い主に
お返しをする事にした。
ストレスや前立腺等の病気予防の為
あちらで、早々に去勢予定なので、今後1頭もルークの子供が生まれる事はない。
先週、引退を決めたのだが、今朝は、ルークの送り出しの日
コートを持っているため、早朝から仕上げ
来た当事のルーク、とても写真が撮れなかったのだが^^;
やってきて8ヶ月、普通にコートもそろい、胸のコートも白くなり
ようやくペットの花道を歩き出す。
Img_0822.jpg

Img_0832.jpg
すでに、代走者には一っ走りで、お渡しをした。
キャリーの中では、只管音の出るおもちゃを鳴らしまくっていたが
ついた頃には、耳の毛も胸の毛も
よだれでベタベタだろうなぁ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

参加してみました
  ↓ ↓ ↓
Please Click
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 
2011.03.20 (日)

巣立った子(年齢順^_^;)

昨日、知人と地震の話をしていて
「児湯食鳥義援金3億」とお聞きして(*_*)
口蹄疫でも破格の寄付をされていて、鶏業界は
鳥インフルで大打撃を受けられている。
それに、どちらもTVCMにバンバン出るような会社でもなく
この不況、身を削るようにして、お送りくださったと思うと
同県人同市民としては、とてもうれしく
私の故郷も捨てたもんじゃない♪

オーナー様方へ
関東から上の地域では、品不足が続いているようで
トイレットペーパーや、調味料などなど
お困りの生活必需品などがありましたら
こちらで買い物をして送れますので、お気軽にお声をかけてください


さてさて、昨日は巣立った子たちから
沢山お写真を頂いた、とってもいい日♪
産まれた順に、ご紹介をさせていただきます。
まずは、セルジュとタカラの娘
パパ似の「ジュレさん」少女のようなじゃ無くて
少年の心を持ち続ける女の子なんだとか!
とっても、きれいな娘さんに育ちましたね(^_-)-☆
IMG_0323_20110320111941.jpg

IMG_0321.jpg

IMG_0281.jpg

本SITE"Puppy Information"の方へ
チワワ、ブラックタン 女の子(父カリメロ、母りん)の
オーナー様募集を掲載中です。


参加してみました
  ↓ ↓ ↓
Please Click
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 
2011.03.19 (土)

ようやくの睡眠

昨日の時点で生きていたプリシラの仔犬は3頭
そして、午前中に1頭お昼から1頭夕方頃1頭と死んでしまった。
哺乳をしても、吸収されないようで、体重が増えることも無く
昨日の時点で丸みが出てきたクリスの仔犬に比べると
ぜんぜん違っていた。
ふっと、先月、某ブリーダーさんから
普通サイズのチワワが10頭身ごもってしまい
お腹がはちきれんばかりで陣痛が起こるゆとりがなく
腹圧もかからず、多胎のため、お産が早くなりすぎてしまい
帝王切開で未熟な仔犬を出産をしたけれど
子犬は全滅をしてしまったお話を聞いたが
まるで同じような事だと・・・
チワワの方が多胎の子が比較的多く、パピヨンは多胎産むメス犬というのは
大柄なパピヨンらしからぬ犬チックなメスが大変多く
家の近所でも「これ・・・パピヨン?」と思えるほどの
ごっつい母犬を使い子供を取られているが、仔犬の頃は
さほどわかりにくい為、知らない方は高額で購入をされ
大きくなれば、大柄で犬チックな母犬に似たパピヨン(T▽T)アハハ!
プリは、チワワのドンキーやにこちゃんとサイズもあまり変わらず
本来は2~3頭ほどが適しているんだけど
上手くいかないものだ(_ _。)・・・シュン

クリスが、私がプリシラの仔犬達に手を貸すたび
ハラハラしたような態度で
「クリスが育てるから!」と心配してくれ^_^;
その姿をみる度「あのクリスが?」・・・その変貌振りに(*_*)
ただ、今朝のトイレと運動の時間には、プリを訳も無く
追い掛け回していましたが(T▽T)アハハ!
クリスもようやくこれで、わが子に集中できるね~
今回は、末娘チックなクリスの安定したお産や
甲斐甲斐しい母親振りに、大きく救われた思いで一杯だ。
助からない!と思いつつ、お腹だけは空かないようにと哺乳を行うとき
いつも考えるのは、下手な哺乳で逆に命を永らえさせ
苦しめているのじゃないかと・・・でも、毎回答えは出ない
わからないんですね...やるしかないんです。
私も、夕べは約1週間ぶりに細切れ睡眠じゃなくなり
眠ることができた。

本SITE"Puppy Information"の方へ
チワワ、ブラックタン 女の子(父カリメロ、母りん)の
オーナー様募集を掲載中です。


参加してみました
  ↓ ↓ ↓
Please Click
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

 
2011.03.18 (金)

プリシラの子供たち

先日、産まれた子犬達
残っていた子犬たちが、不思議なことに
哺乳力がなく、実は、このお産が終わってから
24時間体制で、仔犬をみてきたんだけど
それでも、どんどん命を落としてゆく・・・
とってもしっかりした女の子まで、夕べ死んでしまい
今はナディアが横たわり、最後の呼吸をしているが
「何でだろう?」ずっと考え、どうしてもわからなかったんだけど
今朝、他の子を運動場に出し引き換えるときに
「もしかしたら・・・早かった?」
そう、プリのお腹からでてきた、1頭の死んだ子犬
胎盤が溶けたようになっていて、お腹は内臓が腐る前でどす黒く
その子供が死んだがために、まだもう少しお腹にいなければ
いけない子まで、でた可能性が大きい・・・
死んだ子犬、ミイラ化してくれたりする場合はまだいいのだが
ガスを出すことがあり、取り出さなければ、すぐに母犬の命をうばってしまうのだ。
仔犬の様子をみていると、体はひと通りできているが
もう4~5日お腹の中にいなければいけなかたのかもしれない。
プリの最終交配日を手帳みると、今週末産まれても不思議はないのだ。
つい7頭も妊娠するから・・・とかんがえてしまうが
こればかりは仕方がない。
昨日、来客があったがブログでプリをご覧頂いているようで
「はぁ~」「わぁ~」の連続で
「ブログで見るよりぜんぜん!すごくきれいですねぇ・・・普通のパピヨンと違う」
プリから、目線が外せない様子^_^;
プリは、成長してから目を見張るほど美しく
仔犬もオールノンミスで、かなりきれいな子たち
それだけに、残念だが、また誰かがきっと可愛い子犬を
授けてくれる!と思い、前に進み続けよう(⌒^⌒)b うん

プリの子供とは裏腹に、クリスの子・・・
体重の減り知らずで、昨日は産まれた翌日ということで
若干落ちるかな?と思っていたが、UP^_^;
手を出そうにも、クリスががっちりガードで何にもすることも無く
トイレにも行かないクリスを、強制的にトイレに出すんだけど
泣く声も、大きくて元気♪丸みもでて来てアンパンマン!

本SITE"Puppy Information"の方へ
チワワ、ブラックタン 女の子(父カリメロ、母りん)の
オーナー様募集を掲載中です。


参加してみました
  ↓ ↓ ↓
Please Click
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


 
2011.03.16 (水)

クリス出産

朝から、少し様子が変だったクリス
案の定、超特急でお産が進み
その速さに、驚いてしまった。
まだ、風船も破水もない状態で、運動場の
ドリンカーを1本だけ付けかえて戻ると
もう仔犬の体がでている( ̄◇ ̄;)エッ
その子は、すでに死んでいる子で、慌ててこすると
ずるりと皮膚が・・・そうしている僅かな間に
また次を産んでるし(T▽T)アハハ!
仔犬の様なクリスは、難産覚悟、即刻引退もありえる?と望んだお産だったが
嘘の様に安産で、久々に、力の有るメスという感じで感心をしてしまった。
いつもする「何で?」の目^_^;
Img_0808.jpg
母親ぶりも、100点満点!片時も子供を離さず
大変上手キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ
Img_0813.jpg
産まれた子犬は、柄の派手なクリスが産んだとは思えない
どちらもスーパーガングロ^_^;
残っている子は、125gトライの男の子
柄は、父犬との掛け合わせもあるので、どうでもいいのだけど
若い母親で初産で、この流れを考えると
これから信頼ができる母犬として活躍してくれること間違いなしだ♪

参加してみました
  ↓ ↓ ↓
Please Click
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 
2011.03.16 (水)

頂き物

昨日は、宮城のオーナーさんの連絡が取れ
ほっと一安心できた1日でした♪
古いオーナーさん方からも「何かわかれば教えて」とメールを頂いたり
心が温まりました♪

大半、時間をみつけては被災地の情報集めに必死になっていたのだけど
当然、我が家にはワンコがいっぱい!
細かいチェックも怠れない。
クーガの精子確認を行わなきゃ!
じゃ~~ん♪これ、先日大阪のブリーダーさんが
あまり使わないからと、お贈りくださった
お高~い顕微鏡(o^-^o) ウフッ
すごく見やすく、いい感じ“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪
パソコンの横に設置をし、今までの顕微鏡は
早速里子に出すことにした。
クーガ、精子採取の時点で「あるな」とは思っていたが
数をみなきゃ~話にならんので
セルジュの精子と比べて、問題なし!
さっそく現在ヒート中の、楊貴と交配予定♪
Img_0803.jpg

本SITE"Puppy Information"の方へ
チワワ、ブラックタン 女の子(父カリメロ、母りん)の
オーナー様募集を掲載中です。


参加してみました
  ↓ ↓ ↓
Please Click
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 
2011.03.15 (火)

安否がわかりました!

古いオーナー様方からも、ご心配のメールを頂戴していましたが
グリン&ピース、mikibuu一家、生きていてくれました!!!
本人、家にひびが入ったり、食料や日用品が中々手に入りにくく
不自由はあるようですが、明るいmikibuuの声を聞くことができました。
命が1番!家族が1番です。
朝から、年賀状をみて、悲しくてたまらず
グーグルの行方不明者に登録をした私・・・
「恥ずかしいけど、私が見るまで消さないで~」あ~ぁ、そういう所が
mikibuuヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
本当に生きててくれて、ありがとう。
 
原発事故・・・大変なこと
電気不足の為、九州電力でも、あちらこちらに「節電」の張り紙が張られ
昨夜買い物に行ったスーパーでも入り口から「節電」「節電」
電気に頼って暮らしをしている私たち、被災地の方々がどれほど不自由か・・・
宮城には10歳になるピース君8歳になるグリン君
そして福井には、ピース君の兄弟、10歳のクリン君もいて
高齢に差し掛かろうとしている子供たちを思い
「無事に非難をしてくれているだろうか・・・」とかなり心配!
意を決して、一昨日も電話をしてみたが、電話は当然繋がらず
無事、非難をしていてほしいと願うばかりだ。

東京電力が電気を供給している地域は
交代で停電状態になるようだが
そんな中、東京の楓唄ママから「大丈夫よ~」のメールを頂戴した♪
おひな祭りの写真、女の子らしくて可愛いぃ
2011303 013
お庭で、先住パピのソフィー君と一緒
059.jpg
お部屋で、ソフィー君と2shot♪
256.jpg
楓唄ちゃん、ソフィー君はお耳だけ( ̄∀ ̄*)イヒッ
261.jpg

本SITE"Puppy Information"の方へ
チワワ、ブラックタン 女の子(父カリメロ、母りん)の
オーナー様募集を掲載中です。


参加してみました
  ↓ ↓ ↓
Please Click
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 
2011.03.14 (月)

ナディアとプリシラ

昨日は、睡眠不足で、しんどい1日^_^;
栗栖も近いし、何よりもドレミに任せた子犬たちの観察に
気が抜けない・・・
お昼頃になると、やっぱり子育てへたのドレミがはじまった!
ガサガサゴソゴソと自分だけ丸くなり、後の子犬は足元(≡д≡) ガーン
こりゃ~だめだ!と1頭、また1頭と
こっそり、プリシラに戻し、最終5頭ともプリシラへ
プリシラは妊娠後期、手も足も閉じられないほどお腹がせり出してしまい
挙句、帝王切開となり、かなりつかれていた様で
昨日の朝、子犬を離すとニコニコしたまま
死んだように眠っていたのだが、少し体力が回復したのか?
夕方には、子犬をしきりに舐めだし、ようやく子犬達は
本当のママの下へ戻ることができた(´▽`) ホッ
Img_0784.jpg
すっかりママの顔♪
Img_0794.jpg
プリシラは、血統も両親外産JKC.CH、姿も非情にエレガントなのだが
コンパクトなサイズと裏腹にお産に関しては
頭数が入りすぎ、体のダメージを考慮し
次回は切開もしているので、当然お休みをさせ
後1回のお産を頭数や状態をみて、問題のない頭数であれば
続行はするけれど、もしも今回のような頭数が
入ってしまったりすれば、引退時期を早める事にきめた(⌒^⌒)b うん


本SITE"Puppy Information"の方へ
チワワ、ブラックタン 女の子(父カリメロ、母りん)の
オーナー様募集を掲載中です。


参加してみました
  ↓ ↓ ↓
Please Click
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 
2011.03.13 (日)

プリシラ 出産

大きな大きなお腹をしていたプリ
いまだに見たことのないレベルの大きさのお腹・・・
夕べ、遅い時間にプリをつれ、自宅に戻り
ジャガイモや、お肉をにゃロメとプリは、パクついていたのだが
まだまだ欲しそうにする為「まだいる?おいで~」と言うと
膝のところまでやってきたが、プリが据わっていたところに
薄いグリーン色・・・胎盤剥離?でも、何でこんなに元気な訳?
何でこんなに食べるわけ???
獣医に「5分で行く」と電話をいれたのが午後10時前
すぐに切開をして、順調にしっかりした子犬が4頭!
剥離した割りに、緑の子がいないなぁ~と思っていると
「まだ、片側の子宮が残ってるから」( ̄◇ ̄;)エッ
そう、この片側に切開になった原因になる子犬が・・・
昨日あたりにお腹の中で死んでいた様子
当然その子犬は死産だったが
その次は、茶白のオス、最後に出てきた子も死んだ子犬からでる
毒素が回っていて、しばらくすると、死んでしまい
同じ子宮にいた、唯一の茶白のオスも
色が戻るまで何時間も掛かった。
結局、プリシラのお腹の中には7頭の子犬がいたようで
今現在、ピーピーと鳴いている子犬達は、どの子犬も
120g超え !それに驚くべきことが・・・死んでしまった子犬も含めて
メス6頭オス1頭^^;今現在はメス4頭オス1頭
腰から下が、切開でヘドロのようになったプリシラに必死に子犬を付け
気がつくと朝の4時前・・・プリシラは、子犬を何時間経過しても
認めない!許さない!!!噛んだりはしないが
胸から上に来ると、うなりだすのだ(_ _。)・・・シュン
私は、お手洗いにもいけず、子犬はプリシラの下り物や出血で
汚れまくるが、舐めるどころか、子犬を視界に入れようとしない(T▽T)アハハ!
「もう限界!子犬がかわいそう」と
プリシラを1匹だけケージに入れると
何故か超うれしそうな顔(T▽T)アハハ!
Img_0728_20110313052916.jpg

参加してみました
  ↓ ↓ ↓
Please Click
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 
2011.03.12 (土)

避難警告

プリ、みればみるほど、苦しそうなお腹・・・
プリは、お腹や胸のコートが下につくほど長い子なので
数日前に、お産時に子供がコートに絡まないように
大幅カットを済ませている。
Img_0709.jpg

Img_0710.jpg
写真でみると実物よりも迫力には欠けるけれど
横になるとますます苦しそう・・・
Img_0714.jpg
ドレミは自宅につれて帰らなくても良くなり
プリだけが同行で、自宅に帰っている。
自宅では、夕べにゃロメと牛タンを食べて過ごさせていたのだが
電話が鳴る鳴る!
家の犬舎、自宅共に、津波による非難警告がでているのだ。

参加してみました
  ↓ ↓ ↓
Please Click
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 
2011.03.11 (金)

お疲れモード突入

朝から、近所のブリーダーさんがブログを作成したらしく
ノートパソコン抱えて、細かいことを聞きにこられ
お昼は、お弁当をいただいたので簡単に済ませ
食後、眠気がMAXだが、心を鬼にしてシャンプー三昧
お昼頃から、ドレミの子、女の子だけど
サリーちゃんのパパと呼んでいた子の色が?
白けてきていて、体重は80gを超えたけれど
腹部に張りがみられ、消化器が動いていない・・・・
満期までお腹にいたんだけど、未熟な子達だったので
ある程度、いいえ、完全に予測はしていたけれど・・・
同じかけ合わせの、前腹の海君のオーナーReiさんも
私信で「おめでとう」をいただいたんだけど
残念な結果になりました。ドレミは、もう後がないので
次回は、必ず可愛い弟妹のお顔をお見せできるといいと思っています。
Reiさん!コメしに、早くでておいで~(* ̄o ̄)r オイデー

運動場では、プリがみるも無残というか
ショートボディーのメスなので、胸元にまで子供が・・・
大きなお腹が邪魔して、今日あたりから
軽やかさの欠片もない、ガマ蛙状態(T▽T)アハハ!
スリムなクリスは、2頭しか子がいないので
プリと比べると、動きはスムーズ
プリの大きなお腹がかなり心配

参加してみました
  ↓ ↓ ↓
Please Click
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 
2011.03.10 (木)

頑張るけれど捗らず

1日、動き回るような・・・
お昼前から、男の子組み
クーガ、ルーク、カリメロのシャンプー
コートがでてきたので、デブりんに見える^_^;
カリメロ・・・何でそういうシャキーン顔をするかな(T▽T)アハハ!
Img_0680_1.jpg
ここの所、ヒート犬に反応をしはじめたおませなクーガ
コート、耳の毛は、これから時間をかけて、かなりでてくる予感♪
晴れて9ヶ月の今月!これからが楽しみ♪
Img_0665_1.jpg
毎度おなじみの再々洗われるルーク・・・この子は
黒い柄が非情に多くあるので、どうしても
他のオスよりも早く香りが漂う(T▽T)アハハ!
Img_0668.jpg

本SITE"Puppy Information"の方へ
チワワ、ブラックタン 女の子(父カリメロ、母りん)の
オーナー様募集を掲載中です。


参加してみました
  ↓ ↓ ↓
Please Click
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 
2011.03.10 (木)

ドレミ出産したけれど・・・

昨夜は、早い時間から眠たく
一昨日も、結構長丁場の走り
昨日は、講習・・・たかが出かけること
私の場合、そう簡単なもんではなく、出かける前後がマジ大変
昨日、わざと「出かけるけど後をお願いね」とつぶやいてみたりもしたが
誰もいる分けない(T▽T)アハハ!
夜になると、疲れはないのだが、とにかく眠い!
午後10時半には、眠ることにしたが
眠ってすぐ、ドレミの様子で跳ね置たのだが
1頭と思っていたおなかには、2頭の子犬がいて
子犬を見た瞬間・・・「ちいさい(_ _。)・・・シュン」
ドレミは、家では今1番体格のいいメスに踊りでている?のだが
自分ばかりが、デブデブしくなり
子犬は、61g男の子と67g女の子・・・出産後もぜんぜん
変わってない体系のドレミ(T▽T)アハハ!
子犬は、小さすぎるため、どうなるかわからないけれど
とりあえず写真撮影
Img_0644.jpg
子育てもすごく不細工で手が掛かりまくるドレミ
恒例のごとく、子犬達はピーピーと鳴き
うずくまって抱いているつもりが
いつも足先とかに子犬を置き去りにしてしまうようで
明け方に少し休めただだけ・・・休みたいけど
今日も、アポが入っている(x_x;)シュン

参加してみました
  ↓ ↓ ↓
Please Click
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 
2011.03.09 (水)

動物取扱業講習と狂犬病

午後から、ダラダラと褌のように長~い^_^;
動物取扱業の講習を受けて来た。
その内容は、毎年のごとく、狂犬病やそのワクチンについて
大きく時間が割かれている。
講習から帰り、犬たちの世話を済ませると
8月に摂取予定の、今年の狂犬病ワクチンどうしようかなぁ~?と思い立ち
「まだ先なんだけど~」と知り合いの獣医師に、往診で頼もうか?と
TELをしたのだがっ!
「無理無理!あれって、ワクチンを出す側の役所と
獣医師会の儲け所だから~僕なんか獣医師会に入ってないし
ワクチンすらもらえないよ~3000円と一口に言っても
県と獣医師会と摂取する獣医と3者にお金が
どんな風に流れるか決まってる訳よ~原価は・・」
堅苦しいお役所で「狂犬病ワクチン」の連発を聞いた後で
こう言う内情を聞いてしまうと(T▽T)アハハ!
ネットでも、少し調べてみたのだが
やはり、狂犬病予防ワクチン代金の、からくりについて
書かれているサイトもあり、当然必要なものなので
摂取は義務付けられているが、なんでそんなに実入りがあるわけ?と
なんだか、納得ができない感じが拭い去れない^_^;

参加してみました
  ↓ ↓ ↓
Please Click
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 
2011.03.08 (火)

ようやくお帰り

もぐさちゃん「もうそろそろヒート」という事で
ご夫婦お二人揃って送り出せる日、1月25日だったか?に
お預かりをした。
ヒートがかっきり来る事はあまりなく、微妙なずれは当然あるんだけど
当然、遅れることも承知の助だったが「二人で送り出せる日」を
選ばれたママの少女のような気持ちを
大切にしなきゃ~ね!とおもったのだ。
やはりペットの箱入りさんなので、別管理別行動をさせ
何もかも別、怪我がないように体調を壊さないようにと
過ごさせ、ようやく昨日が来た。
先日、家から出でよそのブリーダーに行っている
海ちゃんが、運動場の引き上げの際、喜んでピョンピョンしていて
後ろ足の膝が、フェンスに引っかかった?打った?
一瞬で足を痛め、病院でレントゲン・・・結果!
膝の皿が割れている!!!と言う怪我( ̄△ ̄;)エッ・・?
手術をして、ボルトで皿を止め、ようやく退院したと聞いたが
そちらの運動場、強い雨天も遊べるように運動場に対して
かなり大きな屋根がのっているし
フェンスもきちんとしてあって、全然問題はないのだけど
安全に遊べるように配慮をして過ごさせていても
怪我をするときって、運が悪いと言うか、なんで?と言うことで
一瞬にして怪我をする・・・予測できなくって怖い。
その話を週末に聞いていたので、もぐさちゃんも
すごく飛び上がる子なので、ハラハラ^_^;
当然、お返しも妊婦さんたちが多いし心配で空港にはいけず
バイトさんにお願いをするために、早朝から雨上がりのため
皆の運動交代とちびさんたちのご飯などを済ませ
もぐさちゃんを預けに一走り
長かった約40日間を無事終わらせることができ
肩の荷がおりました(´▽`) ホッ

参加してみました
  ↓ ↓ ↓
Please Click
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 
2011.03.06 (日)

帰り準備万端

とうとう、底をついた我が家のいつものドライフード
メーカー!毎年、この時期に欠品するのだが
海外から入れるのにぎりぎりの個数しか入れるからかな?
それにしても「どうぞ使いませんか?」の営業マンを雇いつつ
欠品って・・・日々のもの毎日いるものは、大変困る!
注文は先月の25日ほどにしているが、到着が遅すぎる!
いやぁ~別に家は困らないように
ちゃんと取っていたんだよ。。。。(( T_T)トボトボ
頭の黒い猫が、毎回泥棒にこなきゃね
1回の取引個数が決まっているので
沢山購入するのがお嫌なようで、絶対にメーカー契約せず(T▽T)アハハ!
1袋・・・もう1袋と、ねだるように再々取りに来て
嫌味も言うのだが、ぜんぜん屁の河童、この人、結構デメリット大!
仕方がないので、何故かプードル専用の同じメーカー商品を
開いたが、みんなプードルみたいに変身したりして(T▽T)アハハ!
本日には届く予定だったが、こないので
あすからは、1番高い赤ちゃん用を
大盤振る舞いをしなきゃならない

今日は午後から雨
今、交配預かりの3頭もいて半端ではない頭数
雨が1番怖かったのだが・・・自然現象なので
くよくよしても仕方がない(x_x;)シュン
雨が落ちるまで、ギリギリまで粘って
みんなを遊ばせた後、もぐさちゃんだけ帰り支度
Img_0581.jpg

Img_0600.jpg

Img_0607.jpg
ようやくここの所、先にとりあえず怖がってみる?というような所も
随分みられなくなり、生活にも随分なれた所でした。
シャンプー後、乾かしながら、マズルを持って
上を向かせるとき、とっても素直で
お得意のヒャンヒャンを言わない事に気がついたんだけど
交配を済ませ、少し我慢強くなったようなそんな感じかな?

参加してみました
  ↓ ↓ ↓
Please Click
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 
2011.03.05 (土)

てんやわんや

午前中、セルジュをシャンプー
午後からの、再交配じゃない再交配にそなえて・・・
昨日の夜、急遽3頭のパピヨンのヒート犬が
3頭も入舎する事になったが、裏のない方なので
お断りをしなかった。「あなたなら協力はさせていただく」と
話しをしたが、相手が違えば、私はセルジュはお貸ししたくない・・・
セルジュは、休み予定だったが急遽1頭だけにお貸しすることにした。

お昼過ぎ、嵐の前の静けさで
少し時間があったので、セルジュを撮影
Img_0544_20110305195647.jpg

Img_0559_20110305200437.jpg
お昼を過ぎると、どっと3頭4頭5頭と・・・
預かり、もぐさちゃん、優希もいる状態で
我が家にチワワのニューフェイスもやってきて
会社にもニューフェイスがやってきていて
本日、入舎の犬は、成犬ばかり5頭(T▽T)アハハ!
かなりてんやわんや!
3頭のうちの1頭は本日が適期のようで
夕方前にすぐに交配を済ませたが、運動場は、いまだ嘗てない
ものすごい声がとどろいている・・・吠える数MAX!ヽ(__ __ヽ)コケッ!!
1番張り切って吠え吠えしているのは
雷が落ちるのを忘れているもぐさちゃんで
すっかり我が物顔ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

参加してみました
  ↓ ↓ ↓
Please Click
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 
2011.03.04 (金)

今日のおやつ

今日は昨日より、冷たくない感じで
天気もよく、日中は過ごしやすい♪
みんな、お外で賑やかに大騒動のなか
もぐさちゃんの最終交配を済ませ
みんなでおやつタイム♪

今日のチョイスはかむ力の強い子や噛みたい月例の子供
豚耳のササミ巻き
Img_0533.jpg
パピヨンや、チワワなどは、エゾシカのジャーキー
Img_0532.jpg
ちびさんたちには、ボーロちゃん
アニーさんには、長~い馬アキレス
おやつをチョイスするのは、結構楽しいのだけど
配りだすと、くれくれ攻撃のすごい声(|||_|||)ガビーン
まぁ~それでも喜んでくれるんで良しとしましょう♪

参加してみました
  ↓ ↓ ↓
Please Click
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 
2011.03.04 (金)

ドライボックス

昨日は、数日前に頼んでおいた
ドライボックスがやってきた。
今まで、デジカメは放置プレーの管理だったのだが
これからやってくる梅雨を考え
そして、1購入したからには、カビなし故障なしで
活躍してもらいたいしね
このドライボックス!1300円ほど^^;
値段を考えると大満足なのだが
どのみち送料が掛かるので、開封した犬たちのおやつをいれるボックスを
もう1つほど購入すればよかったかも~?と思ったが後の祭り(T▽T)アハハ!
Img_0524_20110304081207.jpg

Img_0521.jpg

昨日、ルークに雷がおちた(T▽T)アハハ!
運動に出て、風で飛んできた枯葉の硬い1本の茎をムシャムシャと
食べていたようで「ルークダメ」というと
さっさと捕まらないところに走り、慌てて口から出させようとすると
一気に口の中へ・・・それでも出させようと口をこじ開けると
もうない(T▽T)アハハ!
「ダメ!」「ダメっと言ったじゃん!」と何とも頭ごなしに
怒ると、すぐ尻尾を下げるくせに!
セルジュなら、ダメといわれたたん、すぐに口からポロリと出し
「すいません(*'-'*)エヘヘ」という態度をするのだが
ルークはマテとかダメとかぜんぜん我慢ができず
執着心の強い子で、干している洗濯物がハタハタしているのを見て
干しくなるようで、いい出したら、朝から晩までジャンプと
よだれと鳴き声が止まらず・・・
クーガよりも、子犬のようだ(T▽T)アハハ!

参加してみました
  ↓ ↓ ↓
Please Click
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 
2011.03.03 (木)

巣立った子(アンジュちゃん)

巣立った子、アンジュちゃん
もう生後半年で、かなり飼育しやすい月例になってきましたね
写真をお送りいただいて、助かります♪
Cimg2246.jpg
セルジュと同じ、ダークセーブルになってきましたね~
でも、内容物はなんとなく楊貴に似てる(⌒▽⌒)アハハ!
Cimg2008.jpg
お散歩も、沢山楽しんでいるようで
春は、沢山外を楽しめますね
Cimg2329.jpg

Cimg2131.jpg

Cimg2116.jpg
せっかくのいい季節、どの子も飼い主さんと
沢山お外で遊んでもらってくださいね~
と言いつつ、ここ数日朝晩が寒い{{(>∇<)}} サッム
お電話で話す知り合いなども風邪ひきさんが多いようで
日中との気温の差には、くれぐれもご注意くださいね

参加してみました
  ↓ ↓ ↓
Please Click
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 
2011.03.01 (火)

ご飯前の苛立ち

毎日、もっとも切れまくるのが
ご飯前・・・昨日「うるさいすっね」といった後輩だが
あの声は、私からすれば、ささやき^^;のようなもんで
ご飯の前は、マジで脳みそが耳の穴から出そうなほどすごい声!
1番すごいのが、大柄ドンで、最初から最後まで
奇妙な、ものすごい大声が止まらない・・・何度言ってもやめず
無駄なので、もう言わない(T▽T)アハハ!
次は、プードルのオス・・・これも体全部を使い吠え半端なく煩い
てんてんは、あまりご飯に興味がないので大人しくしているが
他プードルも、全部煩い(_ _。)・・・シュン
その他も、ダックスが「山に行ってほえろ!」と言うほど鳴くし
我が家のパピヨンでは、りんが・・・目を合わせ睨み付けると
黙るのだが、目がそれると、うるさく・・・りんの場合
ご飯の前とは限らず、突拍子もないときの吠え出したら
ずっと吠えている感じ、クーガは吠えないが
只管鼻鳴きをし、ルークはペット気質が強いので
鼻鳴きをしたり、ドアをひっかきまくったり
もぐさちゃんも、ルークと似たり寄ったりで
鼻鳴きをしながら、ドア引っかきはお得意の様子
複頭数が一度にそれを始めるもんだから、餌を配り終えるまでは
頭に血が上る時間帯・・・どっと疲労を感じる時間
いくら吠えてもいいといっても、その声のすごさは
ありえないほど(T▽T)アハハ!
もぐさちゃん、ご飯が・・・ものすごい食べっぷりに変わり
来た頃は、きちんと食べるが、ぽりぽりと言う感じだったのに
今は食器を奪い取らんばかりのガツガツ^^;

参加してみました
  ↓ ↓ ↓
Please Click
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 
