パピヨンブリーダー Glorious.k Blog | TOP > ARCHIVE > 2011年06月
交配・出産情報
★パピヨン出産予定
6月中旬~
キーさん
ポーラさん
チュレさん
ジュディさん
アイアイさん
 
 
FC2カウンター
 
月別アーカイブ
 
 
--.--.-- (--)


 
2011.06.30 (木)

一昨日からの大騒動

一昨日からお産だの色々・・・しかも、ワクチンもあるので
1週間以内にシャンプーをした子を省いても
シャンプーの子が22頭・・・ほぼ成犬で換毛期をむかえている最中
楽な子犬は2匹のみの、辛いこと^^;
中には、てんてんのようなトリミング犬種もいて
徹夜明けの昨日は、早朝からまたまたダックスのお産
掃除も済ませ、ケージも洗浄をして元の位置に収める頃には
私が声を掛けたブリーダー達や
近所のオーナーさんたちが、どんどん到着
事務所に犬をバリケンで積み上げてもらい大入り満員!
うちの子供たちは、運動場の入り口にサークルを組み
そこで待機をさせたが、できるだけ獣医が
動かなくていいようにコンパクトにしようと
てんてんとセルジュ、クーガを組ませると
てんてん、セルジュに掛かっていきなさる(T▽T)アハハ!
セルジュは、遊んでくれている風だが、てんてん調子に乗っている^^;
セルジュが切れると危ないので、セルジュを、別のサークルに!すると
今度はクーガを押さえつけ、フェンスにしがみつき
悲鳴を上げるクーガ(x_x;)シュン
お産後の、りさやドンキーやにこちゃん、大きなアニーさんまで
摂取できて良かったねぇ~
みんなおりこうに、摂取できたが、ヴィトンだけが
激しい抵抗で獣医さんを噛もうと・・・
ニューフェイスだから仕方がないけど、私から一喝^^;
段取りや手際が悪いのが何よりも嫌で、昨日は、大きな声でまくり
昨日の摂取頭数は総数70頭ほど
終わったときには放心状態だったが、あっ、ダックス・・
お産が長い長いお産で、犬舎と事務所と運動場といったり来たり
一睡もせず、何時も、汗だく(-"-;A ...アセアセ
ダックスは、午後3時ごろようやく生み終え
出産頭数計6頭(内1頭死産)で5匹のダックスが生まれた。
その後は、肩口まで羊水で汚れたミミを軽く洗いドライをし
子犬と共に事務所に大移動(´▽`) ホッ
その頃には、獣医さん方が帰りにお茶飲みに寄りますと
またもや、やってこられたが、それから夕方の6時過ぎまで
談笑し、楽しかったです♪

参加してみました
  ↓ ↓ ↓
Please Click
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

... 続きを読む
 
2011.06.29 (水)

過重労働

本日、みんなの狂犬病ワクチンや混合ワクチンがあるので
昨日だけで、20頭以上のシャンプー
昨日は、さらに久々の晴れ間をみてハウスを全て線状の予定を組んでいたのだが
ノエルが、ようやく出産のようで
シャンプーの合間顔色をみながら、只管シャンプー&ドライ
前騒ぎは大きいものの、生み始めたのが夕方6時過ぎで
6時半ごろ、チョコクリの女の子を出産
出産をみて、またもや犬舎で、シャンプー後の後片付けをしたり
雑用をしたり、10時まで待ったが次が生まれない
お腹を探ると、子供が横にたおれてしまっていて
ん~~?まぁ~立て直しをしつつ、12時前にようやく産気づき
無事、2頭目のブラタンの男の子を出産
少し小さめだがC=(^◇^ ; ホッ!
ノエル、サイズは1.7kgほどのメスなのだが
お産が楽で、最初のチョコクリの女の子なんて
ノエルの体からすると大きく、100gは有に越しているのだ。

ここのところのお産続きの寝不足やら
離乳食の子犬たちがいるやら、お産犬がいるやらで
かなりお疲れモードなのだが、それからが・・・・
お前かよ!のまさかのミミ出産
予定日初日よりも、また早い(;´д`)トホホ
しかも、生み出したのが明け方で、こりゃまた潮の関係か?
1頭1頭の間隔が長い!1頭は巨大児でお星様
2頭めは、ゴールドの性別何や忘れたが^_^;
ダックスは、発情臭や産後の於呂臭が他の小型犬よりも
かなり匂うので^_^;
今日はたくさんの来客があるため
犬舎で子育てをさせよう。

そんなこんなで、今から最後の大物
アニー姉さんのシャンプーをしなきゃ!
お客さんが来るまでに、ハウスをー洗わなきゃ!で
不眠不休の肉体労働で、ぶっ倒れそうですが
なんとか、今日を乗り切ります。

参加してみました
  ↓ ↓ ↓
Please Click
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 
2011.06.27 (月)

満杯とロキシーのお友達

ひよこちゃん、困ったことに
犬のケージに近づいては、フーフーハーハーと怒っている^_^;
ノエルは、無関心なんだけど
会社のよーちゃんが、超煩いんですけど(T▽T)アハハ!
なぜか、いつもロキシーの横の空きケージにいつの間にか入っている?
遊んでみる?という事で、ひよこちゃん、ロキシーとは
遊びたいけど、フーフーハーハー
それでも、ロキシーが動くと距離を保ちながらついて回る^_^;
Img_2311.jpg

Img_2320.jpg

Img_2324_20110627074131.jpg

参加してみました
  ↓ ↓ ↓
Please Click
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 
アンジュちゃん、無事生後9ヶ月のお写真を頂きました。
小さい時期は、頭を打ったり、テーブルに乗ったりと
ママさんを心配をさせる事もあったけれど^m^
これから、楽しい1歳をお迎えくださいね
Cimg3967.jpg

Cimg3975.jpg

さてさて、昨日、送り出しついでに引き取ってきた子
ひよこちゃん
市民の森公園でみつけた妊婦猫が出産した仔猫の中の1匹
Img_2293_20110626074422.jpg
この仔猫がまさか大問題の原因になるとは・・・


参加してみました
  ↓ ↓ ↓
Please Click
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 
2011.06.25 (土)

巣立ち4頭

今日は巣立ちの日
早朝から、40頭の犬たちの世話に追われ
途中で、スピード違反で捕まったりしながら(;´д`)トホホ
何とか4頭を送り届けることができた。
まずは、後輩に譲ったチワワっ子2頭
女の子のチワワちゃん
Img_2215_20110625193335.jpg
男の子のチワワちゃん
Img_2239.jpg
それから、ラブちゃん
Img_2247.jpg

Img_2256.jpg
クール君
Img_2270.jpg

Img_2289.jpg
飛行機組みの、ラブちゃんクール君も
ご家族の下へ元気に到着のご連絡ありで
これからよろしくお願いしますね~♪

留守をしていたので、皆の交代が大忙し
しばらくの時間、頑張ります(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

参加してみました
  ↓ ↓ ↓
Please Click
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 
2011.06.24 (金)

チワワっ子旅立ち

ここの所、(;´д`)ゞ アチィー!!
湿度が高くて、むんむんムレムレ
節電の為、夜間は自室エヤコンはひかえているけど
何時まで続くやら、とにかく暑い!

朝から、バリカンの替え刃の研屋さん登場
5この刃をといでもらい、すっきり♪
それから、シャンプー
近所のチワワのブリーダーさんの所に行くチワワの男の子
昨日の時点で、285g、低血糖も一切なし、OK
「食べだせばすぐ引き取りたい」と依頼をうけていたが
はじめた頃から家に付いているブリーダーで
どの道、明日には残り2匹は
後輩のところに行き1匹になるので、特例でお渡しをした。
チワワ30頭ほどを飼育されていて
自家繁殖のちび組みも、3頭残されているということで
すでに一緒に遊んでいる様子♪
(生後35日チワワの男の子)
Img_2181.jpg
お昼は、お礼にランチをと言われていたが
イタリアンにしようか?和食にしようか?で
結局私が選んだランチ・・・・ラーメン^_^;
一人では行かないし、長らく食べていないので~^_^;


参加してみました
  ↓ ↓ ↓
Please Click
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

 
2011.06.23 (木)

体がもたない

昨日は、久々の晴れ
なんとか、普段以上のことをこなそうと必死
またまた、ケージ全台抱えだし、オール洗浄消毒
このケージ結構な重さで、何十も洗う為
暑さと湿度で、ゆでだこのよう(T▽T)アハハ!
犬舎内部の床も全て掃除を終わらせたのが
丁度1時前、お昼を食べながら、友人にTEL
先日、キャバリアをお渡しする際に、キャリーをお持ちでなかったので
家のを貸したのだが、戻ってこず
友人に聞くと「あれ?早くに家に返してきている」と言うので
先日、早く持ってきて!といっていたのだが
中々戻しにこないし、それで半ばおふざけでTEL
「取り込み詐欺!」を連発しながら笑って電話を切ると
すぐに折り返しかかってきたので「なに?取り込み詐欺」と電話に出ると
まじめな声で「俺、お前のところの犬飼うわ
家のチワワと比べたら・・・」
( ̄ェ ̄;) エッ?先日、にこの事が可愛いと連発しまくって帰ったのだが
「なに?にこは販売しないよ」というと
にこに似た毛の色の子供が飼いたいんだとか(T▽T)アハハ!
お金も払うし、将来的に子供も1頭返すとまで言う・・・
楽しみにしている仔犬まではいらないよ~と話したが
余程ほしいようで (⌒▽⌒;) オッドロキー
「いやぁ~あんたが金まで払って犬飼うとは!」
皆が聞いたら、驚いて腰抜かすはずヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
(゜O゜;アッ!ここで40分経過・・・

午後からは、シャンプー予定の子、散髪予定の子が沢山で
クーガから始まり、長い髪を引きずって暑苦しくてたまらない
マルチーズの琥珀の髪を短くカット
その後は、絶えられないりんを・・・いや、一時中断
うん○3回もらしまくりの会社のよーの様子が怪しく
カットの間もガラス越しにサークルを組み観察をしていたが
「タイムリミット」獣医に駆け込み帝王切開をし
3匹の子供が生まれた。
切開に踏み切ったのは、この子の子供はおなかの中で大きく育ちすぎ
難産になってしまうのだ。切って正解で
仔犬は太っちょさんばかり^_^;次回はお休みをもらってやるからね~と言いつつ
帰ってからがさらに地獄
仕事は山のようにあるのだが、よーが子供を受け入れない(_ _。)・・・シュン
付きっ切りでみているが、どんどん時間だけが過ぎ
どうしても、りんだけは・・・・若い犬ではまずしない
丸刈りの予定なのだ。
排便排尿が、ぜんぜんできず、時には大きなウン○の蓋で
1頭だけが、ものすごく薄汚れていて、とても耐えられず・・・
もう日暮れ前、慌てて洗濯物をいれたが
よーをかごに入れ、常に注意をしながら^_^;
なんとかりんの丸刈りも済ませ、干していたケージを抱えいれ
シーツを敷き込み終了C=(^◇^ ; ホッ!



参加してみました
  ↓ ↓ ↓
Please Click
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 
2011.06.22 (水)

つぶつぶ揃い

今朝は、泣きたい!いや!泣く(/_<。)ビェェン
夜中?明け方?に雨が降ったようで
またもや運動場がぬれている為
急遽、交代での運動に変え、第一陣をテラスに放ち
すぐに仔犬たちのハウスのチェックとチワワの子供の食べる
離乳食をお湯に・・・( ̄△ ̄;)エッ・・?
ふと何気に目をやった会社のよーのハウス・・・・
トイレシーツをずらして隅に寄せ、床から壁から、ふみ散らかし
擦り付けられた、うん○だらけ(≡д≡) ガーン
こんなに汚くされると、立ち直れない!
朝からティッシュ1箱使い、大掃除
皆が交代を待っている、仔犬が離乳食をまっている
お産犬がトイレを待っている、そう考えるとものすごく
気分的に追われてストレスを感じ
「こんな暇があれば仔犬のハウスの掃除がしたいわ!」と
(# ̄З ̄) ブツブツの連発
会社の面々が4頭も事務所に上がってくるが
母犬の、姿も重要な我が事務所なんだけど・・・
まぁ仕方がない(⌒▽⌒)アハハ!
先日、友人が来ていたが「なにこれ?」を繰り返す??
「それ?家のメスじゃん」と言うと
「違う!何でこんなに可愛いわけ?何で家のチワワとぜんぜん違うわけ?」
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
自分のチワワと、にこの違いに愕然としたようで
最後には「いくらで譲ってくれるか?」としつこい^^;

ドンキーの今回の子は、粒揃いで
30日ほどだが、紙相撲の人形のようによく動きすごく愛らしい。
写真が、雑なのだが、1頭1頭きちんと撮れば
かなりお顔のいい子供たちです♪
Img_2178.jpg
昨日は、チョコのオーナーさんが来ていたが
もう1頭のオスの仕上がりのよさに、随分悩まれていた^^;
ヘッドは、どちらも高めなのでいいとして~
ストップも、ドンキーは水がたまるほどのストップなので
かなり利いて来るはずだし~どの道、顔幅の出る系統
後は、気質や、キャラクターでと話をしていると・・・
「やっぱり、この子がいい!」
ベットから這い出してきたチョコ君
どこでもここでも歩き回り飛んだり跳ねたり
すごく明るいチワワっ子♪

参加してみました
  ↓ ↓ ↓
Please Click
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 
2011.06.21 (火)

ものすごくハード

夕べは、10時半過ぎにオーナーさんから電話を頂
終わったのが、11時半、それから自宅の雑用や
食事をして、休んだのが・・・午前2時頃
朝5時からのわが身、今日は、堪えまくり
それでも待ったなし!午後からの交配依頼をコロリと忘れ
今日の予定は、出産予定のノエルや会社の子のシャンプーてんこ盛り
セルジュを見ていると、どうしても洗わなきゃ!で、セルジュ
午後からの交配の子も追加する羽目になり
ものすごいシャンプー頭数(T▽T)アハハ!
ラブちゃんクール君の健康診断もあり、朝から走れ走れ状態
健康状態は、パテラから何からみていただき
問題なしで、ワクチン接種を無事済ませた。

その後は、只管シャンプーしまくり(T▽T)アハハ!
今日は午後から、曇りだったが、運動場を数日使用しないと
洗浄をしてからでないと、どうしても遊ばせたくなく・・・
いやぁ~雨にうたれただけで、汚れも何もないんだけど
なんだか、気分的にそれができなくて
でも、体が空かず、運動場を洗うだけで1時間半掛かるので
とても出せるような状態ではない(T▽T)アハハ!
全ての仕事を終え、明日の運動に備えて
先ほどまで、洗浄消毒を済ませた。
野外ドリンカーも全部消毒を済ませ準備万端
明日は、夜明けと共に、沢山遊ばせる予定♪

今日は、寝不足と重労働で、かなり疲れた(;´д`)トホホ

参加してみました
  ↓ ↓ ↓
Please Click
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 
2011.06.20 (月)

ぱぴ初心者マークの二コル君旅立ち

昨日、止んだかと思うと激しい豪雨を繰り返すような1日
二コル君の旅立ちの日
朝から、犬のことを段取りよく済ませると・・
いや、段取りよくは、嘘^_^;
お漏らし軍団が、時間を大きく割いてくれ(T▽T)アハハ!
なんとか、おめかしを済ませた。
我が家が最後の二コル君を撮影
Img_2116_20110620074639.jpg

Img_2128_20110620074702.jpg

Img_2135.jpg
待ち合わせの場所で、早速二コル君をお渡ししたが
結婚して1年という若いご夫婦にもかかわらず
封筒を手渡されたのだが?「お車代」とかかれており
もちろん、お気持ちだけ頂、お返しをしたが
医療関係で夜勤があり夜勤明けなどで迎えにこられる
ご夫婦の状況なども考慮し、私が半分出向いたのだけれど
気配りが、いまどき珍しい!
ずいぶん、いい親御さんに育てられたご夫婦なんだなぁ~と
感心をしてしまった(*^_^*)

参加してみました
  ↓ ↓ ↓
Please Click
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 
2011.06.18 (土)

巣立った子(海君)と雨ばかり

昨日は日中、雨は降らなかったが
湿度が高く、運動場が渇きが悪く
交代での食事や運動、まてないのが会社の子たちの一部で
その声が半端じゃない!何度も何度もカリカリ
手間と時間がかかり大変(; ̄ー ̄川 アセアセ
二コル君、一足先に旅立つ為
昨日は健康診断やワクチンなどを済ませたが
オール合格♪睾丸もきちんと2コ
体も小さいながら、随分大きくなり620gでした♪

今朝は、巣立った子、海君から
9ヶ月になりました!という事でお写真を頂きました。
早いもので、もう少ししたら1歳を迎える海君
元気で、明るくて、素敵な青年に育ちましたね♪

泥んこ遊び!いいですねぇ~~
P6140908.jpg
お耳の毛は、これから長くなりそうですね
P6140939.jpg

P6140855.jpg

P6140873.jpg

現在、すごい雨・・・・お腹空いた(T▽T)アハハ!

参加してみました
  ↓ ↓ ↓
Please Click
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 
2011.06.16 (木)

ありえない

夕方かかった1本の電話
出れなかったので、キャバリアのことかと思って
折り返しかけてみた。
隣町の方で、よくしゃべられる女性・・・
「すいません、預かっていた犬の件かと思いましたので」というと
「預かる?もらってもらえる?」ペラペラペラペラ
この方、ロングチワワとフレンチブルを飼われていて
フレンチは「臭いし、毛が抜ける」と野外飼育
チワワも毛が抜けるので誰かにやりたいんだとか・・・
フレンチは、知人のかっていた犬で、妊娠したので保健所に連れて行くといったので
引き取ったらしく
チワワは、子供がほしがるし安かったから飼った・・・。
でも、今現在生後5ヶ月でそろそろ姿も赤ちゃんらしさが少なくなり
いらないモード突入なんだとか( ̄△ ̄;)エッ・・?
もう、正直ついていけない。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。うぇぇん
保健所につれて行くといった知人の人は
無責任で最悪で、そんな人が子供を生んでも
ろくな子供は育たないし、必ず不幸がおとづれると思う^_^;
電話の主も、人として、母親として、その安易な考えありなの?
子供たちは、どれほど白状な人間に育つのだろう・・・
「フレンチは臭いし煩いし毛は刺さるし
途中で飼ったからぜんぜん可愛くないですよ」とか
後から後から、一言一言を思い出し、何度も
考え方が、変!おかしい!
チワワは辛うじて室内なので、その様子をみて
やきもちからうるさく鳴くのだらしく・・・当然じゃないか!
途中で説教モードに入ってしまって
「途中で飼うとか関係なくてその犬種も知らず
最後まで変われる気持ちもなく、引き取られてはだめじゃないですか?
可愛がれないのであれば、一刻も早くフレンチが好きな里親さんをみつけてやってください。
犬の寿命を考えたことがありますか?
その子だけが可愛がられない1日は、その子にとって
どんなに長いのかわかります」
「そうね~いい事聞いたわ~ペラペラペラペラ」ウンザリ!
すごく軽い、受け答えも軽いが、考え方がすごく軽い。

保健所でずぶ濡れの保護犬や仔猫もいるようで
仔猫の声のするバリケンに目をやると
中には何もおらず「猫の鳴き声がしますね」というと
職員の方が「ここです」といったバリケンの前の小さい袋・・・
コンビニの袋のようなものに
キッチンペーパーと共に詰め込まれて
きっちりと口が縛ってある小さな塊
生まれたての仔猫だ・・・。
「何なんですか!この飼い主馬鹿じゃないんですか!
なんで殺すために引き取るんですかっ!」
「いやぁ~春先多いんですよ~有料なんですけどね」
「有料って・・・安いお金で引き取るから何もいわずに引き取るから
後をたたないんですよ、だめですよ!もっと厳しくすれば
みんな避妊をするから・・」というけど
あくまで事務的な保健所職員
保健所にしたら、当たり前の日常のようで
色んな事で吐気がして、鳥肌がたって
頭がくらくらして、一時も居たくなかった。
苦痛を感じ後輩に電話をしたが
「行ったら行かん!耐えられんなるから」と言われた。
本当にそうで、もう2度と行かない・・・
でもね、こんな事でいいのかな?保健所は
一般飼い主に厳しい指導もせず、避妊去勢のもせず
放し飼い犬猫から垂れ流しに
生み出される仔猫や子犬を、ほいほい引き取り殺処分
こんなことでは絶対に駄目でしょ

参加してみました
  ↓ ↓ ↓
Please Click
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

 
2011.06.16 (木)

キャバリア里親様募集

犬舎の道並びにある会社の営業マンの方が
キャバリアを好きな方がいて、引き取ってただけることになりました。
ありがとうございました


キャバリアを引き取ってきました。
その後、いろいろな事がわかり
どうにもブリーダーの所有する犬のようで
帝王切開をし出産をさせ縫合糸がついたままの状態で
放棄された犬の様子・・・
この事も含め、保健所では凝視できない
悲惨な状態の仔猫も殺処分希望の馬鹿飼い主から
送り込まれていて、人間の残虐性に心が重苦しく
耐えられない状態(_ _。)・・・シュン

帰っても、仔猫の鳴き声が聞こえるようで・・・・
心は重いがキャバリアを捨てたブリーダーを探すのが先決!
帝王切開後、ある程度乳を与えさせ、その後に放棄されていると言うことで
しらみつぶしに、県北の獣医1件1件
それと地元で、五目ブリーダー(色んな犬種を繁殖している)にも
人を通じて連絡をいれてもらったが
どこにも飼い主の手がかりはなかった。
いろいろ考えたが、他所から運んできて
捨てればわかるはずもない・・(T▽T)アハハ!

年齢的には3歳ほどで、6kg?ほどで
あまり大きくないキャバリアです。
女の子で、トライカラー(黒白茶)
性格は、愛想が良く従順です。
生涯、この子を可愛がって下さるご家庭があれば
是非、ご連絡ください。
よろしく御願いいたします。


※お問い合わせは直接お電話をいきますよう御願いいたします。
090-1510-8600

Img_2107.jpg

Img_2099.jpg

参加してみました
  ↓ ↓ ↓
Please Click
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 
2011.06.16 (木)

楽しかった♪

昨日、午後からドンキーのチョコタンの男の子のオーナーが
みにこられ「上等です」とのことで
雑談をしていると、申請のブリーダーさん
そのときフードメーカーの営業さんが事務処理の訂正でこられたと伺ったが
家は目と鼻の先なのに、逆方向に向かわれたときいてヽ(~~~ )ノ ハテ?
4時頃にやってこられたが、全ての営業をおえて
家にこられたようで、話しも大弾み♪
話しは夜の8時半頃まで及んだが
「繁殖の確立」「繁殖の成果」「コンディション」などなど
非常に興味深い話を掘り下げて~
私の考えでは、天候や環境にもよるけれど
あれもこれもダメダメの言う話しをしたが、それにはある理由があって
私の考えは、常に原点を考える!というもので
理由を話したときに「目から鱗!まさしくそのとおりです!!!」
家の行っている、食事の与え方や日光のつかい方等など
細かくメモをされていた^^;
話しは横道にも、行ったりしたが大変楽しく話ができ
彼は、今日三重県で、研修があるようでその中で行う
プレゼンの打ち合わせが夕方から合ったらしいのだが
それも忘れて話しを一生懸命してくださった。ヾ(>▽<)oきゃはははっ!
最初にこられたときに「お願」をしたことも
研修明けに、実行してくださるようで、うれしぃ♪
良かったねぇ~にゃロメ(ΦωΦ)ふふふ・・・・

今日は、保護犬の引き取り日
タイムリーに昨日、苺ちゃんと先日里子でお願いをした
ミーちゃんのママからメールを頂
ペキニーズのようになってしまっていたミーちゃんが300gの
ダイエットに成功したと言う報告と
苺ちゃんが頭を強打して、顔が倍ほど張れた事故があった話などを伺ったが
この方、保護ボランティアも自分のできる範囲でされている方♪
早速「いい方がいればご紹介して~」とお願いをした。
いい方にめぐり合えるといいなぁ~~


参加してみました
  ↓ ↓ ↓
Please Click
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 
2011.06.15 (水)

なんだかなぁ~

先週、あった迷子キャバリア投げ込み事件
その後、キャバリアの飼い主さん
どうにも探されている様子がなく
保健所にも、まるでお探しお尋ねもないんだとか・・・
保健所も今ネットワーク化をしていて
同じ県であれば、迷子犬等の情報を共有できるのだけど
どちらにも無し!
普通、ペットの純血の子だと迷子になれば
飼い主さんは必死になられ、保健所などにいち早く連絡をされるんだけど
昨日、職員の方と話しをしていて、なんだか
ぜんぜん探す努力もされていない飼い主にだんだん気分が悪くなり・・・
お乳の状態から、産後3週間ほどの感じで
オロも座ったらそこに着くような出方だったが
ここまで探されないところをみると
勝手な想像だが、仔犬を生んで小さいほうが可愛いので
もしかして、その子を捜してやらないのだろうか???とも思えて来てしまう。
保健所の迷子犬の検索でその子はみることができるが
私にみせた愛想振りまきの顔とは対照的に
怯え下から上をみあげている写真(_ _。)・・・シュン
保健所と昨日お話をして、金曜日、お昼ぐらいに家が引き取り
フロントライン、駆虫など、衛生健康管理を済ませ
里親さんを探す予定だ。

あっ、知人ブリーダーの繁殖で
家の紹介で愛知に行ったライム君から写真を頂いていました。
この6月に3歳になったそうでおめでとうございます♪
201105260830001.jpg

業務連絡:ラブちゃんママさ~ん、今日マロン君のご飯は
発送しますね♪

参加してみました
  ↓ ↓ ↓
Please Click
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 
2011.06.14 (火)

ドンキーっ子&りさっ子

今日は午前、雲は多いけれど
雨もないし・・・ということで
アニーさん以外のうちの子供たちのハウスを
全部外に出し洗浄と消毒♪
♪マークはつけているけれど、結構な重労働
でも、やり遂げると、す~~っきり
明日は、アニーさんの大物ハウスをする予定

それから、子犬達の写真を撮影♪
いつもは、りさっ子が多いので、今回は
ドンキーっ子から掲載
生後20日のo(・"・)o バブバブー♪
お顔が、可愛いぃ~~女の子
後輩のところに行きます。
Img_2071.jpg
男の子はブラックタンだけど、不思議色!
この子は、ドンキー似てるかも?
この子も、後輩のところに行くことになりましたよ~
Img_2058.jpg
チョコタンの男の子は、撮りわすれ^m^
チョコタン君、近所のブリーダーさんのところに
種オス候補で行くことになりました。

お次は、りさっ子達
長女、ラブちゃん
相変わらずのおてんばですヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
Img_2008.jpg

Img_2009.jpg
長男、クール君
この子は、走ってばかりで、ぜんぜん撮らせてくれない^m^
Img_2047.jpg

Img_2037.jpg

次男、二コル君
比較的おっとりしているので、まぁまぁ撮りやすいかも(o^-^o) ウフッ
Img_2012.jpg

Img_2013.jpg

参加してみました
  ↓ ↓ ↓
Please Click
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 
2011.06.13 (月)

雨ばかり

昨日は、一昨日の仕事のずれから
休むのが遅くなり、ものすごく眠たい1日となり
おまけに、雨続きで仕事は多いわ
犬たちは、トイレがめちゃくちゃな奴がいるわで
同じ睡眠時間でも、眠いときと眠たくないときがあるけれど
昨日は、なんだか、ものすごく眠たい1日( ̄ー ̄;
一仕事を終えると、イ・サンをみるために
転がるように自宅に戻った。日曜日の楽しみ♪

昨日は、ラブちゃんクール君の送り出しの飛行機の予約
25日に、2匹一緒の飛行機をお取りした。
その後で、Σ(・o・;) アッお産が・・・・
ちびノエルなので、まぁ~連れて行くことにしよう^^;
ニコル君は、その一足先に、送り出すので
いよいよ、しばらくロキシー1匹になる。
ドンキーの子は、顔の輪郭やヘッドの高さなどかなりお気に入りではあるが
サイズの点で、少し不安が残りチック
サイズもだが、体質が硬く、伸びないかも?と言うことで
後輩に譲渡した。
いや、後輩じゃなくても、かなり可愛いので、なのだが^^;
たまにはいいかな?
その代わり、ニコの子は1頭居残りで
黒い子とレッドの子どちらにするか・・・目が開いたばかりで
熊五郎のような顔ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
差し毛がまったく残らないクリアに上がる系統なのだ♪
2匹の女の子、サイズもほぼ変わらず、甲乙つけがたいのが本音
いずれにせよ、もう少ししたら、居残りさんを決め
ロキシーと2匹で、沢山、遊んでもらおう♪

今日は、雨じゃないわぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
雲も多く、すっきりした晴れではないが
犬が沢山外で遊べる♪
ドレミに、ヒートが来た。不受胎でもラストブリードです。
ドレミの子供は、頭数が少なく、メスなんか2匹ほど^^;
最後にみせてくれるかな?

参加してみました
  ↓ ↓ ↓
Please Click
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 
今朝、巣立った子、健太ちゃんより
近況報告と、写真を頂きました。
後ほど、返信させていただきますね~
002 - コピー

003 - コピー
※昨日から携帯、パソコンにメールを頂いているオーナー様方!
皆さん、後ほどメールをお返しいたします

昨日は、予想外の時間配分になってしまい
夜には、倒れそう(T▽T)アハハ!
朝5時からの犬の世話は毎日の事で当然なんだけど
夕方から4時からアポをもらっていた二コル(白肩)君の
オーナーさんが来るまで、しなければいけない仕事をこなしていると
急な来客(T▽T)アハハ!仕事をさせる相手なので、邪険にもできず
食事をする暇もなく、トイレに行く暇もなく
午後からお客さんぶっ続け
二コル君のオーナーさんも他犬のことを考え
できれば1時間ほどでお願いをしていたが
面会のオーナー様方は、子犬可愛さにどうしても
比較的時間が延び勝ちで、二コル君のところも
午後8時過ぎにお帰りになられた^^;
犬たちの、ブーイングが聞こえていたため
お腹減った、膀胱が破裂しそう・・・と思うけれど
すぐに犬たちの交代の運動や排泄に取り掛かり
結局、11時過ぎまで肉体労働ぶっ続け^^;

参加してみました
  ↓ ↓ ↓
Please Click
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 
2011.06.11 (土)

巣立った子(サン君)

雨が降るので、本当に大変
昨日は、お昼前までギリギリ遊ばせ
雨が落ちだし、死に物狂いで撤収をした。
その後も、何度となく出し入れはしたのだが
会社の子たちがタイミングがつかめない子が多く
今朝は、ダダ漏らし(。>0<。)ビェェン
しかも、大物ばかり・・・・ダックス2匹に
大柄プードルゆきみ・・・ミミはおなかが大きいので許してやるが
プードルが漏らすとかなり大変
漏らされると、何度も何度もまめに交代で運動に出す意味があるのか?と
思ってしまう。

先日、お久しぶりに巣立った子サン君よりお写真を頂きました。
性格は、上レベルのパピヨンのようで
家の中では、ご飯に暴走するらしいのだけど、まだまだ1歳にも満たない男の子
食べない苦労をされている飼い主さん(家の飼い主さんではない)が
沢山いらっしゃるなかで、有難いことだと思います。
性格も、明るく、誰にでも、お尻尾ふりふり
甘えたりできるんだそうで、しつけ教室でも
先生から「これぞパピヨン!」という性格だと、言っていただいているんだとかで
中々、いいことです(⌒^⌒)b うん
セルジュの子は、セルジュに似れば、臆せず
大胆で甘えん坊&爆食い(^_^)v
お送りいただいたサン君
携帯の画像なので、写り今一ですが^^;
UPします♪
110524_1846~01

110505_1737~01

110505_1409~01

110424_1245~01


さてさて、りさっこのラブちゃん
28日に旅立つことが決定!
クール君もお送りご希望等があれば、いつでもおっしゃってくださいね

参加してみました
  ↓ ↓ ↓
Please Click
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 
2011.06.09 (木)

晴天♪

今日は、かなりパワフルに動け、全部のハウスを野外で
洗浄をすませ、洗濯三昧ですっきり
朝、ラブちゃんママさんから頂いた冷やしておいた
ミカンジュースをゴックン♪
Img_2001.jpg

午前は、虫キングのお迎え
いや、その前に、昨日のキャバリアを放置した犯人探し
友人に電話で各所の事務服なんぞを聞きだし
やはり、いすゞ自動車の事務員だった。
電話をかけ「昨日、犬を保護された方ですか?」と優しい声で話すと
「はい」そこから、私のトークは止まることなく
「車に跳ねられていたら、あのこは家に帰ることもできなかった」とか
「大人として恥ずかしい!」とか散々言ったが
犬が生きているから、まだこれで済んでいて
もしも、本当に事故にでも合っていたら、こんなもんでは済まさない
声が詰り泣いているのがわかるが
泣くぐらいなら最初からするな!
必死に、虫キングのシャンプーをしていると
その事務員が頭を下げ下げやってきた。
「何でもさせてもらいますので」と言うが
そんなこと言うぐらいなら・・・

そうこうしているうちに、虫キングのお迎えのショップがやってきた。
とても面白いプロフィールをお持ちの方で
アメリカ暮らしの長かった方だった。

参加してみました
  ↓ ↓ ↓
Please Click
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


 
2011.06.08 (水)

保護をするなら責任を!

夕方、やってきたブリーダーさんと話をしていると
突然、近所のどこかの企業の事務員さんが
犬を保護をしていると尋ねてきた。
携帯の写真をみせながらどうしたらいいですか?との事なので
「飼い主の方が探しているかもしれないから
すぐに保健所に行かれるといいですよ」とアドバイスをすると
「そうですか、すいません」と言って帰られた。
犬種はキャバリアで短くカットされているトライの成犬だった。
ややしばらくブリーダーさんと話をしていると
事務所のドアをガリガリ???
ドアを開くと、そこには先ほど携帯で見たキャバリア(T▽T)アハハ!
「なに?」と家のお産の子のサークルに投げ込まれたようで
大きくゆがみ飛び出してきている・・・・
「信じられん!!!」
どうにも子供を持っている母犬のようで
お乳は下がり、オロがまででていて・・・
Img_1998.jpg
すぐに保健所に連絡を入れ、前の会社に
事務服の確認をすると「家の事務員はぽっちゃりです」(T▽T)アハハ!
お前んところ事務員が1名のはずないじゃん!と思いつつ
腹の虫が収まらず、それに飼い主さんが警察に連絡をいれて探しているかも?
次は警察!
門側派出所の警官の方はとてもいい方で
最終的になんで私が起こっているのかを理解された様子
私が1番腹がたったのは、アドバイスをしたにもかかわらず
仕事の時間は保護ができても、自宅に帰る時間になれば
保健所にすら連れて行くことができない
三つ子レベルの保護!
保護をしたはいいが、持て余し他人の敷地
まして、サークルにこっそり投げ込むその神経!
「何か罪にならないんですか?」と言うことで被害届を出した。
「私は帰らなければいけないので御願いできますか?」とか
「保健所に連絡をしてもらえますか?」とか
何にもなしで、コソ泥の逆バージョン!

保健所の方も来ていただき色々話をしたが
日中なら、そのまま獣医に運び、ワクチンなどをして保護もできるが
すっかり暗くなってしまい、保護ができない事情を話たが
家も大事な犬がたくさんいて、管理した上でなければ預かれないのだ・・・
保健所が保護をすると、すぐに動物収容所に送るようなシステムになっているらしく
「それはだめよ!あそこは怖いじゃん」と言うけど・・・決まりは決まりだ・・・
保護をする人間の無責任さ・・・自分で保護しておきながら
たった少し回り道をして、保健所に預けることもできないのか・・・
もしも、その子が家の投げ込んだサークルから飛び出し
道路で悲惨にも跳ねられたらどうする気っ!!!
拾ったもの、保護したものは、命なんだよ!
切々と訴えつつ話しをしたが、保健所の方も、何度もうなずかれて
明日、上司の方と相談していただき、可能であれば
特例で午後から引き取り責任を持って一定期間預かり
最終は、里親さん探しをする話しをさせてもらった。
お役所なので、不可能かもしれないが・・・
帰り際、まだ授乳中である可能性も考え、無事帰宅できたら
すぐに子犬にお乳を与えられるように
赤ちゃん用にご飯を小分けしてもらってもらった。

今日は、ラブちゃんのところから
みかんのジュースを頂いていたのでUPと思っていた・
(明日UPさせていただきますね♪)
この騒動で、2時間以上費やしてしまい
犬たちも、運動が2時間も遅れ・・・・
明日は、虫キングたちがようやく行ってくれるので
それが終われば、保健所にキャバリアの子をどうするかを決め
明日、警察と協力して「犯人」さがしだ。
すぐに見つかると思うが、職場で赤っ恥をかき
その上、警察から調書を取られれば~~( ̄ε=‥=з ̄) フンガー

参加してみました
  ↓ ↓ ↓
Please Click
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 
昨日の夕方、次男から電話で
「俺、帰るから、犬をするから、もうあんたは引っ込んでいいから」( ̄◇ ̄;)エッ!
いやいや、引っ込むわけがない!
次男には、志しているものはあり
まぁ、ここでもできない物でもないのだが
当然、私は母親なので
「この子の人生を、私のせいで犬一色にかえてもいいものか?」とも考えたりもするが
それでも、本人超やる気満々^_^;
全部私が持っているもの知っているものを教え込む(⌒^⌒)b うん
前回の、アデノウィルスの時も
毎日、朝夕電話をくれていて「1日中休めない仕事」と言うことで
その時あたりから、随分、色々と考えてくれていた様子
小さい時から、大型犬でも怖がることが全然ない子で
扱いや飲み込みの早く、パソコンも私よりもはるかに上手^_^;
本当に助かる♪

昨日は、不在票も入っていて
午後から受け取ったが、ダンボール。
送り主のところに「もぐさ・なつめ」と書かれていた^m^
アイスコーヒーやコーヒーゼリー
それにシロップやフレッシュまで♪
ありがとう、もぐなつちゃん
Img_1993.jpg

Img_1995.jpg

参加してみました
  ↓ ↓ ↓
Please Click
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 
2011.06.05 (日)

シャンプー2回目

今日は、朝から雨ばっかり
という事で、ちびさんたちは室内で遊んだんだけど
とにかく男の子達が・・・・フードで汚れる為、きっ・・汚い!
それにしても、どの子もロキシーから押さえこまれ
クール君は、ロキシーが近くに来るだけで
ウゥ--ッと怒りモード(⌒▽⌒)アハハ!
Img_1811.jpg
ラブちゃんも、ロキシーの次に強く
クール君を突き飛ばしかぶりつくところヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
Img_1841.jpg

それでも飽きたらず、白肩君を引きずり倒したところヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
Img_1846.jpg
強い女の子たちから逃れて、2匹は互角に遊べる模様
Img_1882.jpg
遊んだ後は、おやつ?にドライフード3粒あたえてみると
あらまぁ~、みんなあっという間に食べてしまい
もうドライで、大丈夫かな?という事で
シャンプーを決意!
オットォ!(・o・ノ)ノその前に
私も、午後の甘甘♪お味はとっても濃厚で、大人の味でした。
Img_1906.jpg

Img_1910.jpg
1匹1匹シャンプーをして、写真も撮りましたよ~♪

参加してみました
  ↓ ↓ ↓
Please Click
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 
2011.06.04 (土)

冷えうまとおネンネ赤ちゃん

昨日、楓唄ママさんより
冷え冷えうまうまを頂戴した。抹茶大すき♪
ありがとう♪のお電話、楓唄ママの話しは超面白いので
忙しい時間にもかかわらず、長々と失礼致しました。
・・・と言いつつ、大半私が
しゃべりまくっていたようなヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
Img_1805.jpg

普段、夜はあまり写真を撮らないのだが
昨日はおりこうにおネンネしている仔犬達の
姿をパチリ♪フラッシュでクール君が起きてしまった^m^
みんな、とっても優秀博覧会です♪
Img_1803.jpg

今預かっている虫キング仔犬達
昨日の午後、4頭が2頭に減ったが
夕べは、水っぱなのような粘液便に血液が混じりだした・・・
ジラルジアの駆虫薬を投薬をした当日は
若干、薬の作用でコクシジュームも活動を弱めたようだが
コクシが暴れだした。昨日の午後2匹を引き渡したブリーダーに
投薬方法の変更を指示したが
通常は肝臓への負担をかんがえて、行わない投薬方法・・・
しかし、月例が小さすぎるので、下痢が続けば命にかかわり
もう、これしかない・・・。
小さな仔犬、特に月例がみたない仔犬が
まじにかわいそう(_ _。)・・・シュン

参加してみました
  ↓ ↓ ↓
Please Click
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 
2011.06.03 (金)

仔犬の様子

各ハウスに分かれた仔犬達のハウスでの様子
上はラブちゃんと白肩君
下は、ロキシーとクール君
おトイレにもちゃんと行けて行儀よく過ごせています♪
Img_1743.jpg
長女、ラブちゃん♪ご飯も良く食べて、本日508g
Img_1772_20110603131903.jpg
長男、クール君♪ご飯の中に毎回入り込む兵(T▽T)アハハ!
入らずに食べれるようになったら、2回目のシャンプーをしますね
本日404g
Img_1794.jpg
次男、白肩君♪こちらもご飯ですごく汚れる小ささ
汚れず食べれるようになったら2回目のシャンプーです。
本日、385g
Img_1779.jpg

預かった子犬達・・・・1腹は、なんと!!!
23日目だと判明(TT▽TT)ダァー
ものすごく可愛そう・・・可愛そう過ぎる
でも考えようによっては、お腹の虫落としも3週間掛かる為
早くお腹が痛くなくなっていいのかもしれないな・・・
一生懸命ご飯を食べるしぐさをみていると、胸が痛い(_ _。)・・・シュン
今回、取引をするショップと話しをしたが
いろんな事がわかってきた。
正直素人さんでまだ若い、何も知らずのショップさんのようだ。
右も左もわからない、はじめて尋ねてきたときの
後輩を思い出したりした^_^;
何も知らなければ、この業界は食い物にされる事も多く・・・
「あんた、やられるわよ、色々教えるから、家にきなさい」と
ほっとけない性格がチラホラ
ボランティア活動、いっちょ上がり(T▽T)アハハ!

参加してみました
  ↓ ↓ ↓
Please Click
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 
2011.06.03 (金)

シフォンちゃん6才と私泣く

泣きたい気分の本日、朝から走り・・・
仔犬をみてさらに泣きたい・・・薄汚い&超下痢
結局、預かってきた仔犬は、4頭で
他ブリーダーに渡す子犬も預かっている
コクシジュームとジラルジア・・・4頭が下痢下痢・・・嫌だ(/_<。)ビェェン
私は本来、こんなのが超耐えられない!!!
あまりにも、仔犬が家の子犬と感じが違うため
シャンプーをしたいが「どの道、下痢で汚しますよ」との後輩の意見に
フロントラインを優先!!!
駆虫も第一日目を済ませたが
コクシをするべきか?はたまたジラルジアを先にするべきか
悩ましいが、ジラルジアに決定
でも、仔犬を触るのに、使い捨てビニール手袋をはめ
息を止める勢いで、頑張るが・・・なんで私がここまで頑張っているのか?
意味がよくわからん(T▽T)アハハ!

帰宅は、午後1時半・・すごく時間を無駄にしてしまった感じ
それから、鬼のように仕事をこなし
夕方前から、ブリーダーさんが数名
話が長くなり、つい今し方帰られたところ
メールを受信をすると、シフォンちゃんから6歳の誕生日旅行の写真を頂いていた♪
BIRTHDAY旅行も毎年恒例で、お宿でケーキをいただいている
シフォンちゃん♪おちゃめで、6歳には見えませんね
楽しい6歳を過ごせるように、祈っております
Cimg1129.jpg

Cimg1121.jpg
お姉ちゃんも、小さな女の子から、今ではすっかり
年頃のいい娘さんに成長されていて
Cimg1154.jpg

Cimg1153.jpg

Cimg1148.jpg

Cimg1151.jpg


参加してみました
  ↓ ↓ ↓
Please Click
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 
昨日は朝から、アンジュちゃんの写真を頂きました。
東北大震災があり、一部関係者のメンタル面でのカウンセリングのため
はじめてのママの出張で、ご実家に預けられていたアンジュちゃん
今は、ママも帰宅をし、落ち着いて過ごせているようです。

ドッグラン!今の時期、特に午後からは
日光と気温には気をつけてださいね
Cimg3809.jpg

Cimg3804.jpg

Cimg3789.jpg

朝事務所に、ドサドサと沢山荷物が届き
「こんなの買ってないよ?」と思っていると
( ̄0 ̄;アッこれ頂き物の様子♪
フードメーカーさんからで、家のメーカーは
まじ添付とかサービスのない会社で(T▽T)アハハ!
個人的に、営業マンからいただいた品
しかし・・・・えーーっこんなにいい訳?
うちの子たちの使用するものとは一部違うものがあるものの
それはどちらかに、プレゼントするとして^_^;
それにしても、ものすご~~くうれしい、贈り物に朝からテンションUP♪


参加してみました
  ↓ ↓ ↓
Please Click
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 
