パピヨンブリーダー Glorious.k Blog | TOP > ARCHIVE > 2011年09月
交配・出産情報
★パピヨン出産予定
6月中旬~
キーさん
ポーラさん
チュレさん
ジュディさん
アイアイさん
 
 
FC2カウンター
 
月別アーカイブ
 
 
--.--.-- (--)


 
2011.09.28 (水)

1年半ぶり

先日からの鼻血(* ̄ii ̄)ブー
その後、大事になりまして・・・
金曜日の深夜から始まった鼻血、流れるようにでて
止まらず・・・止まらない鼻血は、口からも出まくる(T▽T)アハハ!
ついでに、目からもでて、朝まで待ち、すぐに救急で耳鼻科にて止血
この止血が・・・麻酔を使ってなのだが、とにかく痛い!!!
中々止まらなかったが、なんとか止血完了
この時、血圧が190ほどで( ̄◇ ̄;)エッ
内科の受診をすすめられたが、どこも土曜は早終いの内科
一睡もできなかったので、鼻が痛い!と思いつつ休むこと3時間
目がさめた午後3時・・・またもや微量の鼻血
すぐに止まったが、大出血は、もうごめんだ!と思い
救急病院を受診することに・・・
その後も、近所の内科を受診すると色々と検査をされた上で
ストレスも大きいようだが、1番は深酒^^;
1回目の鼻血のとき、お酒飲んでたでしょ!
2回目の大出血の時も、治らないうちにまた飲んだでしょ!
鼻血が出る原因があれば、酒飲んでれば血管が開くから、出るわよ~
鼻血により、一時的に血圧が上がっただけで
「あなた120しかないですよ!」(T▽T)アハハ!原因は、酒(x_x;)シュン
出血が微量でもある間は、安静にして!とのことで
禁酒生活かれこれ5日、鼻血出ません・・・
念のため、血圧も測定をしているが、かなり安定をしていて(´▽`) ホッ
数日間、犬の事は、ほとんどまかせっきり
自宅で、韓国時代物のDVD三昧!
たまに運動場にいても、口だけを動かしている感じで過ごしていました。
ようやく、今日頃から、なんの治療をされたかよくわからないけど
激痛の治療の鼻の痛みもとれ、まずまずのコンディションかな?

そうそう!昨日、音信不通になったチワワのブリーダーさんから
1年半ぶりのTEL「keikoさん、誰だかわかります?」
わからないわけないじゃん!
かなり探したんだけど、誰一人連絡が取れなくなっていて・・・
口やかましくあれこれ言ってきたが、その時は
聞こえなくなったり見えなかったりしたせいで
大きなものを失い、何もなくなって今ようやく見えてきたようで^^;
ブリーダーとして、もう1度再起するのだとか!
昔からの知り合いが、もう1度頑張る!と聞いて心強い
家のチワワ達、とくにドンキーは、彼女なくしては語れない
そんなドンキーも、今回のヒートはお休みをして、いよいよ
冬にかけて、ラストブリードを行う予定だ。

現在、交配をしている、ティアラ、クリス共に受胎確認ができた。
ティアラに関しては「2シーズンにわたり不受胎」という事だったのだが
なんの何の!ヒートの状態をみても、かなりいいコンディションで
案の定、しっかりと受胎をしてくれた(´▽`) ホッ

参加してみました
  ↓ ↓ ↓
Please Click
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 
2011.09.25 (日)

巣立った子(アンジュちゃん)

巣立った子、アンジュちゃんから1歳の誕生の写真を頂きました♪
極小で生まれ育ったアンジュちゃん
現在は、サイズ的にも問題なく育ち、なんと!1歳で
2回目のヒートを向かえたおませさん
ヒートが落ち着き次第、避妊手術を行うとかで
早く終わって何も気にせず沢山遊べるといいですね~
ママさんからは、犬舎の面々に
さつま芋のプレゼントをいただきました
Cimg4421.jpg

Cimg4697.jpg

Cimg4464.jpg

極小といえば、我が家の極小の男の子!
なんとか、無事育ってくれていて、今ではすっかり手いらずなんだけど
ヨークシャが・・・体臭は最悪我慢をするが
ありえないほど吠えるヘ(_ _ヘ)コケッ
その興奮の仕方・・・さすがテリア系!
次男がすごく嫌がって^_^;
外で鳥が鳴いても、クラクションの音が聞こえても
ものすごい吠え方で、静止がまるできかない・・・
お客さんでも来れば、お客さんを取って食う勢いの吠え方で
「こんな犬どっかにやれ!」と先日お客さんから言われるほど(T▽T)アハハ!
体もでかいが声もでかく、こりゃ~参った!

我が家の面々、ドンキーは先日のヒートはお休みで
ラストブリードは冬に行うことにしたが
最近めっきり女の子らしくなったジュディ
先日から、シーズンがやってきていて
いろいろと考えて、今回はクーガと交配予定♪

参加してみました
  ↓ ↓ ↓
Please Click
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 
連日、ゲリラ豪雨の宮崎
1週間ほどになるでしょうか?犬もかわいそうで
仕事もしにくく、連続の雨は本当に困りもの
そんな昨日、お昼に自宅に帰宅をし
しばらくすると、どえらい鼻血!その鼻血が
ティッシュ2箱つかっても、止まることがなく
話をするのも、口の中に流れ込み、えずく一方
当然、鼻をおさえているティッシュもすぐに真っ赤になるので
取り替えようとすると、床も血だらけ(T▽T)アハハ!
そんな流血が20分たっても止まらず
お昼休みの病院へ・・・でてくるちの量が半端じゃないので
車の運転は当然できず、その血の量をみて、動転している次男が
つれて行ってくれたが^_^;
ある程度、治療とやらをしていただき、診察台から立と
またもや、流血( ̄◇ ̄;)エッ
すぐに看護師さんに席に戻され、鼻の中を焼くことになったようだが
1番大きな出血をしているところ、麻酔もレーザーも届かない
細いところのようで、そこだけが焼けないんだとかで
止血ガーゼなるものを詰め込まれ、ようやく帰宅
しかし・・・帰宅後、後の下までずきずきと痛み
夕方まで我慢をして、止血ガーゼを取ってみると( ̄△ ̄;)エッ・・?
ものすごく長いガーゼを詰め込まれていて、痛いはず
そのガーゼを取ると、痛みは徐々に和らいだが
何十年ぶりかに鼻血がでて、それもみたことのないほど大量で
昨日は、午後から、お休みをもらい久々にゆっくりと過ごせたかな?

次男が完全マスターをしてくれ
巣立った子供たちから、お写真を頂いているので
昨日休んだ割に朝から、パソコンタイム♪
鹿児島にいる、熟女キリちゃんです。
避妊後太ってしまったようだけど、何とかダイエットに成功したんだとか♪
201109141520000.jpg

201109141521000.jpg

201109141522000.jpg

201109141523000.jpg
1歳を向かえた海君からも、写真を頂きました。
まだ1歳なので、まだまだこれからのコートですが
この子もかなりの長毛になるかな?
P9141163.jpg

P9121060.jpg
そんなまだまだ若い海君、ヤンパパになったんだとか!
こぱぴちゃんの写真も頂きました。
海家の長男として、健やかに成長をしてくださいね
P9161284.jpg

今日は、久々に晴れる様子♪
午前中は、鼻血ブ~の病院に行かなければ行けないのですが(;´д`)トホホ
午後からは、次男とフル稼働で、洗濯掃除と
がんばらなくっしゃ(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

参加してみました
  ↓ ↓ ↓
Please Click
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 
Img_2710.jpg
りんが出産して、はや1週間が過ぎ・・・
小さい男の子が産まれ、ずっと不眠(T▽T)アハハ!
男の子は元気ではあるが、りんが下手糞!!!
夜中も4回起きて、完全母乳でそだて、今朝で、89g
生まれたときは、はつかねずみの赤ちゃん状態で
「小さい!」といわれるけど、私からみれば
毛もずいぶん生え、体も大きくなった感じ^_^;
ようやく、数日前から眠れる状態にはなったけれど
今度は、会社のヨークシャがお産
このお産も、地獄のようなお産で^_^;
出産は金曜だったけど、木曜日から昼夜問わず1日中騒ぎ
夜は自宅につれて帰るため「苦情が来るよ!」といわれつつ
木曜もそれはそれは大騒ぎ!その割りに生み出したのが
夜中で、子犬も中々生まれず、産道からのぞく子犬の頭をみて(⌒▽⌒;) オッドロキー
おばけ?・・・いや、それほど大きな子犬で
おなかには2、3頭は入っている?と思ったのは大きな間違いで
スーパーデッカイ!当然、産道から抜け出せるわけもなく
産道におりて来るのも一苦労だったようで、頭がどす黒く酸欠が激しい
母犬が、これまたスーパー落ち着きなしなので
犬を押さえるように、すぐに次男をたたき起こし
10分ほど格闘をして、生まれた子犬はなんと!!!300g超( ̄◇ ̄;)エッ
子犬はそんな子犬なので、離乳食食べてもおかしくない程度の大きさで(T▽T)アハハ!
ぜんぜん手はかからないが、母犬が、泣き喚きタイプで
ありえないほど落ち着きのない犬で
事務所に置くことにして、一件落着
とにかく、先週は疲れました・・・いや、今朝もまだ疲れが取れず
眠いです。。。。(( T_T)トボトボ

しかし、今朝は全て次男がしてくれるということで
パソコンタイムを頂きました♪
次男、日常の世話に関しては、ほぼ完全マスターで一安心
ただ、優しすぎるので、犬が調子こいて今一、言うことをきかないのが
玉に瑕なんですけどね
パソコンタイムを頂いた理由
巣立った子の写真をUPしなきゃ!!!

健太ちゃん、2歳の誕生日を無事向かえてくれたようで
何よりです。すごい胸毛なので、バンダナやスタイがいいですよ~と
以前お会いしたときにお教えすると、最近では随分なれてくれたのだとか♪
健ちゃん、華やかなオス犬で、今でも、とても美しい男の子なんだけど
今年は3歳となり、ますますコートが充実ですね♪
最後の写真には、専従犬のチャコちゃんと一緒です。
003_20110919071136.jpg

006_20110919071157.jpg

007_20110919071210.jpg

013_20110919071225.jpg

017.jpg

こちらは、リサの子、ラブちゃんです。
家にいるロキとは姉妹なんだけど、大きさも十分の様子
ラブちゃん、一番貧相な時期だけど、どんな風に成長するか楽しみにしています。
094.jpg

参加してみました
  ↓ ↓ ↓
Please Click
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 
2011.09.15 (木)

巣立った子(ソニック君)とりん出産

巣立った子ソニック君!
1歳になりお写真を頂きました♪
耳の毛とコートは、これからまだまだ伸びると思うので
仕上がりが楽しみですね~
110826soniclogo_8722.jpg

110826soniclogo_8728.jpg

さて、しばしブログをお休みしていた理由・・・
りんが、日曜の夕方から産気づいたのだけど
なんと、産道が異様に狭く、自力でまったく産道外に出せないタイプ
10時間もかかり、押し出して、1頭は死産、1頭はスーパー難産で
うっ血して顔が大きく変形するほど
もう1頭は、極小・・・と言うか、毛もはえてない状態(x_x;)シュン
ただ、哺乳力もあるので、いまだ元気なのだけど
まるで目が離せず、ものすごく大変(T▽T)アハハ!
顔の変形をした子は、2日ほどで腫れが引きC=(^◇^ ; ホッ!
散々な感じのお産だったけれど
りんは、胴白に近く、顔も極広ブレーズで
かなり使い難いと思っていたが!!!
クーガ、子供にきれいなマーキングが出やすいようで
これが唯一の救いかな?

予定をしていた、棚作りも、合間を縫うように作成をしたが
これがまた、4段の棚と3段の棚を3つ作り上げ
ハウスの入れ替えやら何やらで
結構な大仕事となり、ようやく一段落♪

参加してみました
  ↓ ↓ ↓
Please Click
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 
2011.09.11 (日)

やっぱり!

Img_2701.jpg
交配前の待ち時間に、クーガの写真をとってみると!
やっぱりね!系統をみても耳の毛が出る?と思っていたが
案の定ではじめている♪
早くから耳の毛がのびてくるタイプと、遅くに出始める子がいるけれど
クーガは、耳の毛だけ遅咲きで、ようやく出始めたという感じ
ボディーは、今でも十分なのだけど
まだまだこれからなので、フルコートになれば
かなり美しく育ってくれそう(ΦωΦ)ふふふ・・・・

もう1つ、やっぱりね!と思うことがあり
他所の親玉のブリーダーから、いろいろと聞かれたが
どこからでた話し?これ私だけの問題じゃなく、家に来るブリーダーも絡んでくる為
皆に一応確認はしてみたが、みな寝耳に水のような話し^^;
「これ、家の面々は関与していません!たぶんお宅の方ですよ」と言うと
結局、電話をしてきた親玉のブリーダーのところに
出入りしている、ブリーダー・・・(T▽T)アハハ!
素人なので、獣医に取り入りたいとか
いろんな人を知っているということをしゃべったりしたいのであろうが
あることないことペラペラと(T▽T)アハハ!
取るに足りないような人なので、放置してもいいのだが
家の面々、何の悪さもしていないのに
浅知恵のおしゃべりのせいで、信用度落としかねない!
「家の人たちはそこまで頭悪くはないです。
みんな迷惑しますんで、かなり厳しく言ってください」
親玉のブリーダーから厳重に注意が入った様子。
でも、1回そういうことをする人って、またするんだけどね(T▽T)アハハ!

雨上がりの本日、かなりの暑さで、日中は短時間の交代で
小刻みに運動をさせるため、犬舎内部で棚作り♪
いろいろ考えたが、今日作成するのは
会社の子たちに、長さ1mほどの3段の棚2つと
家の子たちに2段の棚1つ
それに伴い、犬舎のケージを全て野外に出し、消毒と洗浄も行うので
午後からは、かなりの大仕事になりそうだ。

参加してみました
  ↓ ↓ ↓
Please Click
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


 
2011.09.07 (水)

巣立った子(ジュレちゃん)

夕べから今朝方にかけ会社の犬の出産
子育ては手が掛からないし、ものすご~~く大漏らしをする子なので
事務所では、耐え難く犬舎にステンケージを設置!
もう1台、ステンレスを設置したが、これまた大柄なヨーキが
出産予定ヘ(_ _ヘ)コケッ
なぜ犬舎か?それは、犬種の関係上、体臭が臭いから(T▽T)アハハ!
パピヨンやマルチーズを飼育すると、どうしても、他の犬種の臭いが・・・

ケージを設置した棚は、2m近く長さがあり
片隅にセルジュのハウスを設けているが
実を言うと、セルジュのハウスはケージの底から壁面もすべて
バスタオルで覆われており、特別待遇
しかし、ここにおかなきゃスペースがない( ̄ー ̄; ヒヤリ
大切にしている子と、会社の繁殖犬と並べる事・・・
私的には、どうしてもプライド許せず^_^;
大きな仕切りを今まで掛かって取り付けていた(T▽T)アハハ!

そんなセルジュも、早3歳を過ぎ
今男盛り♪若いときに生まれた先日掲載をさせていただいたクッキー君と
同じ腹の溺愛されているらしい^m^ジュレちゃんからも
お誕生日の写真を頂きました♪
ママさんからは「内祝い」のお品まで頂^_^;ありがとうございます。
ジュレちゃん、随分女の子らしくなりましたね
クッキー君同様、健やかな2歳を送れます様に♪
IMG_0828c.jpg

IMG_0830d.jpg

IMG_0827a.jpg

参加してみました
  ↓ ↓ ↓
Please Click
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 
2011.09.05 (月)

巣立った子(クッキー君)

間もなく2歳を迎えるクッキー君から
お写真を頂きました。
お耳の毛は、まだまだ伸びそうですね♪
クッキー君が、楽しいく元気な2歳を過ごせるといいですね
クッキー00

クッキー01

先日、記載したような理由から、少しブログも休んでいたのですが
昨日早速、ペットショップの依頼でムッ!とするようなことがあり・・・
まぁ~、どうでもいいんですけどね(T▽T)アハハ!
ウンザリもいいところです。

ここの所、吠える声も、最高潮で
会社の一部が、精神が病むほど吠えまくり!
昨日、温厚な次男がぶちきれてしまうほどで
昨日は、会社のキャン(チワワ)が激しくしかられたが
「キャン」と名付けられているだけあって、それはそれはうるさく
泡吹いてほえる(T▽T)アハハ!
元飼い主が、煩すぎて、住宅地では飼えないという事で
家に来ている子。同じ血液が大阪にいるらしいけど
それも、呆れるほど煩いらしく、吠えるのも、遺伝ですね^_^;

先日、交配に来た方と話をしていたが
血液や欠点、吠えるなどの遺伝する悪癖などを考慮して繁殖犬を選んでいれば
そうそう繁殖犬が増えるわけがないという話しで
家のメスは、数がぜんぜん増えない(逆に減っている)のが
そんな理由^_^;

参加してみました
  ↓ ↓ ↓
Please Click
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 
2011.09.03 (土)

心に引っかかり

些細な会話が心に引っかかることってありません?
今年は、これが非常に多く・・・
前回聞いた話を覚えていらっしゃらずぜんぜん違う内容の話しを平然とされる方・・・
まして、違う話で恩着せがましいことや自慢話に摩り替わっていたり^^;
自己弁護のために、必死に作り話や弁解をされたり
体よく私をこき使ったり・・・
忙しいのか?体の具合が悪いのか?と、ご心配のお電話も
オーナー様方より頂ましたが
確かに、頭数が多い為、することも多く
まして、次男にいろいろと教えることも多くは在るけれど
私が、ブログを開くのも嫌になっていたのは
なんだか人に失望をしてしまったと言う所なんです^^;
誰一人とも深い会話をせず、息を潜めていたという感じかな?
しかしながら、今週から来週にかけ、5頭ほどの
交配以来が入っており、次男の薄給料も出さなければ為らないので
潜んでばかりいられませんね

先日、次男に「どの子が可愛い?」と質問をすると
不思議にパピヨンの名前が出てこない???
その理由は「お母さんパピヨンは触らせんから」(T▽T)アハハ!
そうでした!気がついたら、出し入れすら1回も触らせず
アニーの散歩と、会社の犬ばかりさせていたヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
そろそろ、1ヶ月になろうとしているが
すでに、シャンプーなども完全マスターで
だんだん遣いやすくはなってきたかな?

参加してみました
  ↓ ↓ ↓
Please Click
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 
