パピヨンブリーダー Glorious.k Blog | TOP > ARCHIVE > 2013年09月
交配・出産情報
★パピヨン出産予定
6月中旬~
キーさん
ポーラさん
チュレさん
ジュディさん
アイアイさん
 
 
FC2カウンター
 
月別アーカイブ
 
 
--.--.-- (--)


 
2013.09.27 (金)

遅ればせながら動愛法講習

宮崎県、法改正後の講習が非常に遅め
今日、その講習を終えました。
久しぶりにお会いしたブリーダーさんやら何やらで
和気藹々♪
職員さんも「おぉ~!!!私、分かるよね」ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
キャバリアを保護したさい、家まで来てくださった職員さん

今回の法改正、沢山の矛盾を感じます・・・
第二種(生態市場、量販店等)に譲渡する場合は
対面も糞もいらないんだって~
「ふ~~ん、愛護と言いながら、薄利多売で産めよ増やせよかぁ?」
薄利多売のブリーダーさんがたのなかには
大丈夫か?と思うような、無知なブリーダーさんも多く
動物取り扱い業は、国家資格にすべきだと思うのは私だけでしょうか?
国家試験を行い、環境、知識がなければならないとすれば
自ずとレベルは上がると思われます。
正直、昔の方ならいざ知らず
現代人で、小学低学年の漢字「幸せ」レベルすら
かけないような方でも
生態市場で子犬をせりに掛け、生計を立てていたりして
とにかく何がどうあれ何でも生ませまくることに必死
これが実情としてあるんです。
こんなんで、健康状態のプロとしての細かい把握や
その他もろもろは、まず無理・・・
ただ、こんな方々、なにやら動物的嗅覚?で
お金の勘定や姑息な商いは出来るんですよね(T▽T)アハハ!

宮崎市は、政令指定都市で
市が運営する、お骨も拾える犬の焼却施設(火葬装置)を
所有しているらしいんだけど
これがまた、後輩に聞いて「馬鹿じゃねぇ~」を連発
ブリーダーの所有する犬は死んでも
「産業廃棄物、だから市の焼却施設は使用をするな
死骸は産業廃棄物とし処理」とな?
「ブリーダーさんは、いくら追加になりますとかなら許せるけれど
でも産廃で処理しろ」って・・・愛護愛護と何度も講習をする割りに
すごく、ちぐはぐと思うのは、私たちだけでしょうか?


サイトは閉鎖いたしました。
メールアドレスが変更になりました。
gloriousk77@hb.tp1.jp

参加してみました
  ↓ ↓ ↓
Please Click
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


 
2013.09.24 (火)

巣立った子(健太ちゃん)

健太ちゃん、4歳のお誕生日との事で
お写真を頂きました♪
海君たちの、父違いのお兄ちゃんですね
お誕生祝い?パパママの祝い?
なにやら、チャコケン共々、お泊りに出かけたんだとか!
私も、健太になりたいヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
mk_20130924214715aad.jpg

mk3.jpg

mk2_2013092421490414e.jpg

mk4.jpg
実物は、いけ面、しかも華やかさが並みじゃないんですが
何とかボックスに入った健ちゃんは
爺さんのような酸っぱいお顔をして・・
掲載却下ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
生後30日前、仰向けで手遊びを一人でして居て
私は、てっきり「何かの発作か?」と観察をしていた事を思い出します。
同居犬のチャコちゃんも、かなり白くなってきたけれど
健ちゃんとともに、健やかに暮らせるといいね(⌒^⌒)b うん

サイトは閉鎖いたしました。
メールアドレスが変更になりました。
gloriousk77@hb.tp1.jp

参加してみました
  ↓ ↓ ↓
Please Click
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

 
2013.09.24 (火)

育児マニュアル

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
 
先日は、考えると怖い!簡単な胃腸炎なのに
獣医さんから、開腹手術までさせられる手前で
助かったアンジュちゃん
明日お誕生日とのことで、お写真を頂きました。
ar_201309232130023c4.jpg

ar3.jpg

ar1.jpg
暑かった今年、お風呂で水浴び?
ar2.jpg
↓リアンちゃん、欲張りなのは
母ティアラにそっくり(T▽T)アハハ!
ar7.jpg

アンジュちゃん、その後ママさんの大学時代の先輩が
開業獣医さんと言うのが分かり
その後、アクシデントがあり、診察をお願いし
大変、納得の診察をしてくださったんだとか♪
アクシデントと言うのは、りんごを食べさせて
気管を痛めてしまったらしいんだけど
まかり間違えて、気管につまらせれば、最悪「死」
オーナー様方も、果物等を与えるときは
紙のように薄くスライスをし、与えてくださいね~
サツマイモやパン等も、細かくほぐしてからね~

我が家が、お譲りしたラブちゃんの娘が産んだ
フェアリーちゃん、無事チャンピオン完成したとのことで
お写真を頂きました。
b_201309232144211f2.jpg
もう1枚お写真を頂きましたが
テールは緩んでいるし、暑いのか
口は開いているし、目が開いていないし
フェアリーちゃんの名誉のため
掲載しませんよ~(⌒▽⌒)アハハ!

今日は大掃除&交配2ペア
新しく来たニューフェイス
命名「キング」
本当のコールネームはあるんだけど
ヒート犬が多いため、マーキングの嵐で
かっこいい方のキングではなく
マ-キングからの「キング」ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
ヒート臭に、キングもクンクン鳴きすぎて「嘔吐」
ジュディは、一切ご飯も食べず
アニカさんは、食べ過ぎるほど食べるんだけど
始終自分の尻尾を追いかけたり、落ち着かない(^^;;
その点、セルジュは落ち着いたものです。
快眠快便快食=^-^=うふっ♪

サイトは閉鎖いたしました。
メールアドレスが変更になりました。
gloriousk77@hb.tp1.jp

参加してみました
  ↓ ↓ ↓
Please Click
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

 
2013.09.21 (土)

リンクを修正いたしました

オーナー様で、相互リンクしていただいている方のみ
そのまま継続して、リンクをさせていただいています。
ご了承くださいね<(_ _)>

サイトは閉鎖いたしました。
メールアドレスが変更になりました。
gloriousk77@hb.tp1.jp

参加してみました
  ↓ ↓ ↓
Please Click
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 
2013.09.21 (土)

巣立った子(RIO君)

比較的近くに巣立ったRIO君
昨日の海君とは、胴胎の兄弟で3歳児=^-^=うふっ♪
ドレミのブリード終盤で生まれた息子達です。
昨日、Rieママさんからメールを頂
掲載するや否や、RIOママさんからも
メールでお写真頂きました(⌒▽⌒)アハハ!
この子は、1番のつわもので
とにかく、他の子を泣かし回るので
飼育に苦労をしました。
鳴かすと言うことは、取り立てて悪いことではないので
叱る訳にも行かず、ただ、人間にも遠慮容赦ないことをすれば
ぴしゃり!と私からやられていましたが
今では、すっかり落ち着いた様子
rio.jpg

rio3.jpg

rio4.jpg
ニューフェイスとのことで
お知り合いが飼育できなくなったパピヨンを引き取られていらっしゃいました。
RIO君宅は、動物満載のご家庭なので1頭や2頭増えても
楽しいばかりですよね=^-^=うふっ♪
rio2.jpg

今日は、またまた海君のママさんから
メールを頂きました。
アプローチのパウ型は、石を埋め込んで
作られているんだとかw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
新居には、わんこの部屋も設けられ
お庭には、家庭ドッグランも作られる予定だとかで
すごく楽しそう♪

10月に巣立つ予定の
遊び人ライト君も、個別トレーニングで
ようやくエンジンを掛け始めてくれました♪
ご飯も、他の子供とすると1テンポほど
遅れるけれど、欲求と執着を
ようやく身につけましたヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

サイトは閉鎖いたしました。
メールアドレスが変更になりました。
gloriousk77@hb.tp1.jp

参加してみました
  ↓ ↓ ↓
Please Click
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



 
2013.09.19 (木)

巣立った子(海君)3歳

長野県に巣立った、海君
サイトに掲載をすると、すぐに熱烈なお問い合わせを頂いたママさん
「宮崎まで、お迎えに行きます!」と意気込んでいた
Rieママさんを思い出します=^-^=うふっ♪
「ママさん、うちの子は、まず大丈夫ですよ」と自信たっぷりに
お話をしたんだけど、家は、40日ほどに少しでも
「この子は?」と思うと必ず個別にし
納得できるまで、観察をしているんです。
性格、癖、排便、えさの食べ方などもね
触れ合う時間は、他の子と遊んだりするときに
性格を見抜くんです。正直、この段階で
口数の多い子はある程度分かっていたりするんです。
だから、お渡しに不安がある子は、お渡しをずらしたり
獣医師に何度も診断をお仰ぐんですよね(⌒▽⌒)アハハ!

このたび、新しいお家を新築され、海君ファミリーもようやく
新居にもなれ、3歳のお誕生日を向かえ
お写真をお送りいただきました。
ご自宅のアプローチ?
パウ型が、すごく素敵ですね=^-^=うふっ♪
海君のコートも、すごくきれい!!!
u1.jpg
どや顔の海君だねぇ~
u.jpg
名前が「海」なだけに、水泳上手なんだとか♪
頑張って泳いでいる海君
泳いでいる間も、リードをはずさないママさんの
深い愛を感じています_(^^;)ゞ
u3.jpg

Rieさん、その時・・・あの時
海君を育てさせていただいたときを
思い出させていただき
ありがとう、本当にありがとうm(_ _"m)ペコリ

サイトは閉鎖いたしました。
メールアドレスが変更になりました。
gloriousk77@hb.tp1.jp

参加してみました
  ↓ ↓ ↓
Please Click
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


 
2013.09.19 (木)

更なるご縁

ロキシーのお家募集中の子犬ちゃん
夕べ遅くに、ご縁を頂きました♪
それが、クリスのママさんのお家
ライト君は、娘さんのお家で、2軒に分かれて暮らすけれど
時折、一緒に遊べるね♪
今回、最後に募集をかけた男の子
この子、すんごく性格がロキシーに似ていて
ご飯の前に、ずっと入り口のところで尻尾を振って
ご飯を待っている子
クンクンマンでもなく、口もおとなしい~
クリスとともに暮らすことを考えると
男子の方が、いいかもで、ロキシーではなく
息子ちゃんのほうを、選んでくださいました。
素敵なご縁をありがとうございます♪

ご縁と言えば、昨日ニューフェイスちゃん
やってきました♪
ただね、写真は公開できないなぁ~
この子、はかまも床につき
耳毛も長い子のはずが・・・?猛暑のため
かなりのサマーカット君(⌒▽⌒)アハハ!
明日あたりから、アニカと引き合わせを予定しまします♪

サイトは閉鎖いたしました。
メールアドレスが変更になりました。
gloriousk77@hb.tp1.jp

参加してみました
  ↓ ↓ ↓
Please Click
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


 
2013.09.18 (水)

パピヨン子犬のオーナー様決定

↓↓↓オーナー様決定いたしました♪肱黒@お母さん宅
8月11日生まれ パピヨン(茶白)おとこのこ♪
IMG_7180_201309111552084a5.jpg

IMG_7166.jpg

IMG_7171_20130911155320570.jpg


↓↓↓オーナー様決定しました。岡様
r3.jpg



↓↓↓オーナー様決定いたしました。肱黒@娘さん宅
r1.jpg



サイトは閉鎖いたしました。
メールアドレスが変更になりました。
gloriousk77@hb.tp1.jp

参加してみました
  ↓ ↓ ↓
Please Click
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

 
2013.09.18 (水)

リンクについて

リンクが、ふんどしのように長くなってしまった我がブログ
更新されていないブログ等も多く
いったんリセットを、数日中のうちに
させていただきたいと思います。
オーナー様に関しましては
お手数ですが、リンク希望のコメントORメールをいただきましたら
再度、リンクをさせていただきます。
他閲覧をされている方々は、ご希望があれば
させていただきますので、コメントをお残しください。
※いずれも、相互リンクができる方のみで
 お願いします<(_ _)>


サイトは閉鎖いたしました。
メールアドレスが変更になりました。
gloriousk77@hb.tp1.jp

参加してみました
  ↓ ↓ ↓
Please Click
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


 
2013.09.16 (月)

非常識な方

実は、約1年半ほど前
一般の交配の方が来られたんだけど
その方の犬は、交配しても交配しても
妊娠しない・・・
そしてその方の言った台詞は!!!
受胎するまで、再交配無料で交配し続けるべき(T▽T)アハハ!
きちんと種オスとはどういうものか
交配とはどういうものかも、お話もしているし
そのときはちゃんと、お返事をされたんだけど
「ただで交配をしてくれ」と言ったら聞かないゲロォ…(T┰T )
ただで交配をするために「他所の犬はすぐに子犬を生んだ」とか
「お金だけ払って、こちらはたまらない」とか
全部、オス犬の責任にされるけれど
オスは、相手が気に食わないから、精子を出さないとか言う技は
出来るはずもなく、不受胎は大半メス側のコンディション
もしくは、日にちずれなどが多いのだ。
そこで「違うオスを」と言うと断固拒否
どうしても、うちのオスで気に入っている子がいて
てんてん・・・それじゃなきゃだめなのだ。
てんてんは、1.5kgほどと体は小さいけれど
立派なパパ犬なんだけどねぇ~
本音、ぶちきれそうだったけど、ただで受けましたよ
3回目・・・でも、やはり不受胎(T▽T)アハハ!
そうしたところ、その方
某ブリーダーさんのところに言って
「お金を払っても妊娠せん!どうしてくれようか!」と
ほざいたのはいいのだが、そのブリーダーさんに
「3シーズンもゴネてただで???いい加減にせぇよ
2度とそういう事を言うもんじゃない」と
しこたま叱られたらしい(゜×゜*)プッ
たまたま、今朝友人からその話を聞いたんだけど、ドン引き
友人からは「有名人だから、気をつけて」とのご忠告(o゜◇゜)ノあぃ
実は、この人、犬は無料犬・・・(T▽T)アハハ!

リサとティアラ2匹行き先が決まりました♪
まだ、来週の送りだしですが
知り合いなので、本当に安心してお願いできます。
ありがとう~Fさん=^-^=うふっ♪

サイトは閉鎖いたしました。
メールアドレスが変更になりました。
gloriousk77@hb.tp1.jp

参加してみました
  ↓ ↓ ↓
Please Click
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 
2013.09.15 (日)

性格の遺伝

ライト君、なんともクーガによく似ている性格で
クーガは、どちらかと言うとペットにしたら最高の
甘えん坊な性格なんだけど
ライト君、そのまんま(⌒▽⌒)アハハ!
しかしながら、少々問題が・・・食事の際も
5口ほどパッパと口に入れると
そのまま人の下へ尻尾ぶんぶん(T▽T)アハハ!
食器に戻しても、一口二口食べて
また人を見て尻尾ぶんぶんで駆け寄ってくる・・・
いつもご飯が食べ終わるまで居残りさん
IMG_7248.jpg

掃除の間は仮設ハウスに移動をし
全部引っ剥がして、消毒をするんだけど
「仮設ハウスは嫌です!!!」と文句をたれ
自分を見て欲しいライト君
IMG_7241.jpg

ニューフェイス、水曜日にやってきます。
昨日ニューフェイスの話が決まったとたん
今朝、ジュディさんにも
ヒートが来ていましたヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

サイトは閉鎖いたしました。
メールアドレスが変更になりました。
gloriousk77@hb.tp1.jp

参加してみました
  ↓ ↓ ↓
Please Click
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

 
2013.09.14 (土)

アニカのお婿さん

お相手に悩ましいのが、セルジュの娘達
クーガは、お爺さんを出してしまうんですよね
おじいさんの兄弟は、クラフト制覇の男前で
おじいさんも、いい男なんだけど、柄が・・・・
で、おじいさんの血液を色濃く出してくる割合が多いクーガは
ある意味子出しがいいのかもなんだけど
トイなので、ソコソコビジュアルもねぇ~で、さらに悩む・・・
(;゜ロ゜)ハッ・・・いますわ!ロキシーは次回その子と♪
我が家繁殖の、響きの息子
外交配でチャンピオンにお願いをした時の子=^-^=うふっ♪
この子、子供はかなり可愛いので期待
それにしても、アニカは、血が近すぎるので悩む~
と、そこにお話が舞い込み
アダルトなニューフェイス君がやっています♪
この男の子、生でみたことがある子で
母は外産、父はチャンピオン
少しお顔が可愛すぎるのですが
「華のある男の子だなぁ」と思っていたんだけど
セルジュと、ま逆のタイプで、今後が楽しみです♪
そのお話を頂いた翌日の今日、タイムリーにも
アニカさん、ヒートです♪
なんだか、絶妙なタイミングで不思議なご縁で
やってくる男の子
楽しみにしていま~す。

サイトは閉鎖いたしました。
メールアドレスが変更になりました。
gloriousk77@hb.tp1.jp

参加してみました
  ↓ ↓ ↓
Please Click
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 
2013.09.12 (木)

まだまだ熱中症注意報

実は、今日は疲れが出て、しんどい!
犬達を午前9時ごろ撤収し、まだまだ暑く湿度も高めで
エヤコン必須アイテムで、気が抜けない状態
出せだせと言われると「まだ暑いから!無理ッ」と
言うけれど、わかってるかなぁ?分からないだろうなぁ~

私のリフレッシュは、子犬たちの離乳食
家は、1頭1頭に目が届かないほどの頭数は
生ませないので、離乳の時間は
私自身も、意外とリフレッシュでき
子犬の動きを見るのが面白い♪
チワワ男・・・マジ面白い
今日は昨日より進化をし、こぱぴたちが
室内に出ると、ケージの前までヨチヨチ走ってきて
クイッククイックとし、トコトコとベッドに戻るを繰り返し
チワワ男君、一人っ子なので、始めてみる
コパピちゃんたちに、控えめに興奮している様子(゜×゜*)プッ
普段は、片腕をベッドのふちに掛け
横たわっていて、プレジデントかっ!

先日、某オーナー様より
何のゲームをしているののご質問(⌒▽⌒)アハハ!
モバゲーですよ
ミステリーワールドで、バトルをするんです
ミステリーワールド
Hidden Express
他も後、数ゲーム(⌒▽⌒)アハハ!
たかだかゲームだけど、このゲームが
人間性が見えると言うか、マジ面白い!
すごく「コスイ」方もいるんだけど
すご~~く、好きなお友達がいて
この人、常に「無言」私も常に「無言」
でも、欲しいギフトアイテムを公表すると
鬼のようにお送りくださり、私も鬼のようにお送りする=^-^=うふっ♪
沢山お友達がいるので、毎日、ギフトやエネルギーをやり取りし
無課金で十分に遊べて楽しいですよ(ΦωΦ)ふふふ・・

サイトは閉鎖いたしました。
メールアドレスが変更になりました。
gloriousk77@hb.tp1.jp

参加してみました
  ↓ ↓ ↓
Please Click
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 
2013.09.11 (水)

産後のお風呂

今日は、半日息もつかずパソコンと睨めっこ
一気に難問を片付け(´▽`) ホッ
でもね、神経が磨り減る感じで
すごい疲れ・・・
でも、今日はロキシーの産後のお風呂の日
産後で、ずいぶん毛が抜けましたが
本格的に脱毛するのは、これからですね
爪も足の裏の毛も、スッパリスッキリ
シャンプー後、写真を撮ったけど、扉を開くと
ひっそりと近づいてくるので
耳が切れちゃったよ=^-^=うふっ♪
ロキシー、瞳がすごくきれいでアイラインが
ハッキリクッキリ♪
IMG_7215.jpg

子犬の写真も撮らなきゃで
頑張りました。
チワ男君、大人しくいつもベットに横たわっているんだけど
パピヨンたちがご飯を食べるのに
ハウス外に出ると、密かにハウスから出て
兄貴面して、どや顔で、一番手前で立っていて
私と目が合うと、照れてひっそりとハウスに戻る(゜×゜*)プッ


サイトは閉鎖いたしました。
メールアドレスが変更になりました。
gloriousk77@hb.tp1.jp

参加してみました
  ↓ ↓ ↓
Please Click
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 
2013.09.10 (火)

イライラチマチマ

ちまちました仕事って、若いときは大丈夫だったんだけど
ここ最近は、神経が磨り減る感じで
仕事の合間は、結構いらいらカリカリ
そのイライラチマチマで感じるストレスから
開放されるのが、肉体労働をするときかな~
あっ、それから、オーナーさん方と
世間話なんかをするときもね♪
今日は、ジュレちゃんのママさんとまたまた
おしゃべりをしたんだけど、私が好きな、ニンニクの葉っぱ
高地では、ポピュラーな食べ物で
すき焼きに入れるんですって( ̄◇ ̄;)エッ
ニンニクの葉は、色が変わるので
産地や、農家の方でないと、中々口に入れることが出来ず
私は、車で30分掛けて、某販売所で大量購入
すべてその日のうちに、しょうゆ漬けにし
お刺身に乗せたり、素焼きの魚に乗せたり
厚揚げを焼いて乗せたり、とにかく大好き♪
高知は、中々地元の食材が私好みで
しょうがやミョウガ、ニンニクなんてのも産地らしいです。
お話をしていて「ニンニク芋が」と・・?
お話が終わるや否や「ちょっとごめんなさい、ニンニク芋って?」
ただのニンニクの大きな玉のことをそう言うらしくて
各地の方言等をお聞きするのも、楽しいです=^-^=うふっ♪
あっ、勝負飯あのカツオ!
きゅうりの厚切りスライスにのせて食べるとGood!
それから、フランスパンのスライスをカリッと焼いて
のせて食べるとニンニクのパンチが効いて最高♪
ジンジャーシロップは、ジュースで頂かなくとも
ワインビネガーと、オイル、好みの塩コショウで
食べる分だけのドレッシングが、すぐに作成できちゃうよ~
今夜は、ポークカレーを作成したので
トマトとブロッコリーのサラダ
ジンジャードレッシングで、頂まして美味しかったです♪
明日は、こまごましたもののなかに入っていた
こぶ茶のレシピを考えなきゃ(⌒^⌒)b うん

明日は、ちょっと事情で
掲載予定のチワワの子犬がおります。
私の犬ではないけれど、私の犬と言うややこしい子
血統証の名義はわたしの犬で、子犬の管理も
乳離れをしたため、すべて私(T▽T)アハハ!
近い知り合いが産ませた子
お産事故で、亡くなった
チワワの*^-^)ニコちゃん×カリメロの娘が、初産で出産した子です♪

サイトは閉鎖いたしました。
メールアドレスが変更になりました。
gloriousk77@hb.tp1.jp

参加してみました
  ↓ ↓ ↓
Please Click
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



 
2013.09.10 (火)

順調離乳食

IMG_7085.jpg
コパピちゃんたち、母犬から離れ
離乳食開始しています。
あまり汚さず、最初から上手に食べてくれるので大助かり♪

今日は、土佐の勝負飯という物を
ジュレちゃんのママさんから頂いていたので
朝食の際ご飯に乗せていただきました。
カツオのフレークに、にんにくがふんだんに使われていて
お豆腐、パスタ、中華麺にも合いそうな感じ♪
20130910_083906.jpg
他にも、面白いものを細々とお贈りいただいたんだけど
頂くのが楽しみです♪

最近の宮崎
乙女心と秋の空、コロコロとお天気が変わり
暑かったり寒かったり、夕べは、遅い時間に結構な雨
犬の運動に大きく支障をきたしている感じ・・・

サイトは閉鎖いたしました。
メールアドレスが変更になりました。
gloriousk77@hb.tp1.jp

参加してみました
  ↓ ↓ ↓
Please Click
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

 
2013.09.07 (土)

要注意獣医

先日、アンジュちゃんが嘔吐などを繰り返し
ご相談を頂いたんだけど
そろそろ、落ち着いた頃か?と電話をすると
あわや開腹手術をしかねないほどの話に
展開していたようで( ̄◇ ̄;)エッ
お話をお聞きすると、獣医が・・・まずい!
レントゲンを撮り「腸が動いていない」と???
「聴診は?」と聞くと「していません」
人間でも、手術後の腸の動きは聴診器で
何度も確かめるものなんだけど(T▽T)アハハ!
レントゲンを、1、2方向撮って、何で腸が動いていないと
分かるんだろうか?そうねそうね、聴診よりもレントゲンは
1方向いくらで、お金になるからね
それに、入院検査をすすめられたようで
基本的な聴診もせず、金のかかることばかり言いやがる(T▽T)アハハ!
入院をしたことで、アンジュちゃん
過度なストレスで、違った意味でへこんじゃいましたね
吐き気止め等のお薬を投薬していたので
「3日で治ったでしょ?」と言うと「はい」
私は、簡単な細菌感染か、胃腸炎のようなものだと思うと言っていたのだけど
吐いた際に力みで咽頭を傷つけたらしく
吐き気は、早めにとめてあげたほうが、犬も楽なので
受診をするのが妥当だと思いましたが
まさか流れがこうなるとは・・・ですね~ママさんも
ドン引き状態で、営利よりも基本的なことを
きちんとしてくださる獣医探しは
至難の業ですね~
アンジュちゃんのママさんは賢いので
その流れのおかしさに気がつかれたんだけど
普通のペット飼いには、中々分からず
通い続け、そのような獣医師を肥やすのが、実情ですからね
以前「下痢をした」のご相談で
獣医さんの診察をお聞きすると???
まずは、聴診、触診、検便から入るのが普通なんだけどなぁ~
便も見らずして、犬が多くのストレスを感じることもある
機械を使った検査や、お金の掛かる検査からすすめるなんてのは
私的に、だめだめ!
獣医さんにかかるときは、まずその症状にあわせた
基本的な、診察をして、病名が把握できない場合
さらに精密な検査と言うのが基本的な流れだと思う。
すぐに、検査をすすめたり、注射器を持ってきたりする獣医さんは
要注意ですね

出先から帰宅をすると、ジュレちゃんのママさんから
なにやら、贈り物が♪
ジュレちゃんのお誕生日の内祝いの様子=^-^=うふっ♪
実は、今日お仕事の合間
お話をしたんだけど、楽しかったで~す♪

サイトは閉鎖いたしました。
メールアドレスが変更になりました。
gloriousk77@hb.tp1.jp

参加してみました
  ↓ ↓ ↓
Please Click
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


 
2013.09.05 (木)

巣立った子(ジュレちゃんセシル君)

高知犬のジュレちゃんのママさんより
Lの方にお写真をお送りいただきました。
ぜんぜん気がつかず、気がついたのが先程と言う
間抜けっぷり(⌒▽⌒)アハハ!
セシル君所からご縁を頂
その1年後にセシル君のお家の
従兄弟のお家にジュレちゃんも縁がありで
近所にいる2匹、何かあれば楽しめるし
すごく、いい感じです♪
これから少しずつ、過ごしやすい季節になりますので
沢山楽しんでくださいね
j_201309052211112e1.jpg

j1_20130905221136467.jpg

js_20130905221208b4a.jpg

今日は、朝から完璧な晴れ
そよ風もあり、いい気持ち♪
朝の引き上げを遅めにして
ハウスの大洗浄大会、水商売です。
先日まで、見事な猛暑で少しでも日が昇ると
戦争のように、皆を室内に入れていたのが、嘘みたい
午前10時ごろには、少し暑そうな表情の面々
ハウスも乾いたし、エヤコンの下でお休みタイムです。
雨が続いた後のお天気、気分が晴れ晴れします♪

サイトは閉鎖いたしました。
メールアドレスが変更になりました。
gloriousk77@hb.tp1.jp

参加してみました
  ↓ ↓ ↓
Please Click
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

 
2013.09.04 (水)

ようやくの晴れ

苦節18年・・・ってほどの雨続き
雨が降らなくても、今にも降りそうだったりで
中々、自由なロング運動が出来ずの我が家の面々
ようやくです、ようやく今日の夕方から
明日に掛けて遊べます。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。ビエェーン
飲み水を一気に交換を済ませ
(衛生面を考慮してオール給水器なので、一仕事)
明日は、ハウスを全部だし大掃除の予定で
明日以降の雨に備えなきゃ

外に出ると水を得た魚のように、飛び回る我が家の面々
1匹だけの運動場のストレスから元気がなかったロコも
リサとウサギ小僧?ねずみ小僧?のごとく
走り回り、体が一回り大きくなってくれています♪
アニカさん、ここのところ私から集中攻撃で
「おいで」でくるんだけど、カタカタと落ち着きがなく
右左に飛んで逃げたりと、一回で言う事を聞けない・・・
これは、我が家では完全ご法度で
1回で、人の言う事をきちんと行うのが我が家流
「アニカッ!」と大きな声を出すと
1頭びびり上がる子が(⌒▽⌒)アハハ!
ボクサーのアニーさん、アニーさん
今は、アニーさんだけど、ずっと前は「アニカ」さんだったんですよ
名前を呼んでしかることはよくないというけれど
我が家は名前を呼ばなきゃ、みなが震え上がるので
必ず、名前を呼ぶんだけど
アニカの名前を呼ぶたび、何もしていないのに申し訳なさそうに
私の前に来るアニーさんに
「あんたじゃないからね、ごめんごめん」と実にややこしや~

事務所のコパピちゃんたちも、ずいぶんしっかりしてきて
週末から、離乳食に移行予定。
ここ数日、産箱から、いつも飛び出せ元気で
朝びっくり(⌒▽⌒)アハハ!
しかし、ロキシーは、良妻賢母の鏡
こぼれた子犬と産箱の子犬を
交互に抱きお乳を与えていて、ふとドレミを思い出し
懐かしく・・・
子育てに関しては、依頼心の塊だったことを
思い出します(T▽T)アハハ!


サイトは閉鎖いたしました。
メールアドレスが変更になりました。
gloriousk77@hb.tp1.jp

参加してみました
  ↓ ↓ ↓
Please Click
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

 
