パピヨンブリーダー Glorious.k Blog | TOP > ARCHIVE > 2014年03月
交配・出産情報
★パピヨン出産予定
6月中旬~
キーさん
ポーラさん
チュレさん
ジュディさん
アイアイさん
 
 
FC2カウンター
 
月別アーカイブ
 
 
--.--.-- (--)


 
2014.03.26 (水)

いて座1位♪

スマホのドコモサイトで、今日の運勢1位・・・
さしていい事なんてあるはずもないよね~と
午前中は、微熱もあり、いまいち普通
その後、劇的展開!!!夕方には(*^-^)ニコ
気分もよくなってまいりましたので
たけのこを使ったパスタやこちらも季節の野菜
スナップエンドウ主流のサラダ
ホタテのオーブン焼き等を軽快に作成♪
夕方、こぱぴちゃんたちも、目頭が緩み始め
目が開きかけている様子♪
なんだか、久々にテンションあげあげ~

テンションが、普通もしくは低めのとき
私は、ボーっとしている時間は
大半、あれこれと犬あれこれを考えているんだけど
大昔、ブリーダーの犬を預かり子供を出産させたとき
そのこは、生まれたての子犬を鵜飼の鵜のように
食べてしまった事があり、その話を
その当事掛かりつけだったN獣医にすると
「カニバリズム」とのこたえで
今考えると「そうなんですか・・」と聞いていた自分自身が
実に情けない!!!そんな事をあれこれ考えていた今日この頃
考える大本は、先日、MISAちゃんのところに子犬が生まれ
1頭目が生まれたときにお電話があり
「川崎さん、育児放棄かも?」との
お電話が入ってから、考えずにはいられない、1回見ると1回聞くと
只管答えが出るまで、考えまくる、疲れる性格なんです(T▽T)アハハ!
なぜ、母犬が子育てをしなかったのか
子犬が非情に未熟で、母犬の判断で
「育てない」と決めた子だったんですね
胎盤も食べつくし、時として未熟で育たないと判断した子を
食べてしまうケースもあるんだけど
これは、他の子を守るために行われていることが多く
血肉のにおいや、死臭が漂えば
巣穴に外敵が侵入しやすくなるからなんですよね
誰に教わらなくとも、母犬は、よく分かっていたんです。
こういうことを考えると、人間なんて子供を生んでも
学んだり教わらなければ、何も分からず
犬や猫のえらさを感じずにいられませんね

1日1クリックでいい事あるかも?
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
 
2014.03.25 (火)

非情にショッキング

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
 
2014.03.25 (火)

フロントラインとJKC

昨日、猫のひよこにフロントラインをしながら
「オーナーさん達もしてもらわなきゃ!」で
MLでフィラリアの2ヶ月前の
フロントライン等のノミダニ予防について
メールを流したところ
各社が出しているジェネリック医薬品の使用感にまで話が及び
非情に充実し、有意義♪

そこで、各社の特徴やあれこれを探ろうと思っていた矢先!!!
午後1時前に、忘れていた頼まれごとを
電話で仰せ付かりΣ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン
出先では、4月1日より
JKCの登録料金が全般的に値上げになった話等
消費税分に少し上乗せの、きり上がりで
値上げになっています。
4月1日より、一胎子登録料金等全般的に(一部を除き)
価格が変わります。

県下の各JKCのクラブの会員数等も
一部のクラブをのぞき、法律改正後
対面販売となり、比較的不利な地域の宮崎県は
ブリーダーの廃業者なども、あちこちで聞き
それが会員数の減少となっている様子
正直、地元でのうのうと根強く生き残っているのは
対面が必要ない犬猫市場等向けに繁殖を
繰り返しているブリーダーが多く
産めよ増やせよ、雑種でも何でもとにかく産み1000円でも
手にしたい!!!ブロイラー並みに犬を考えているブリーダーが
実に多いんですよね(T▽T)アハハ!

1日1クリックでいい事あるかも?
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
 
2014.03.24 (月)

マメ違い

朝、道路の向こうから犬舎に向かって
誰かが、しきりに呼んでいる?
子供のころから知っている幼馴染です( ̄w ̄) ぷっ
気がつくと、子供かっ?と言うほど満面の笑みで
道路を渡り走ってきます。
「あんた朝から何してる?」から始まり
どうにも、アニーに合わないヤラーのフードを
こちらの大型犬にプレゼント
でも、ジョギング中ということで
「後で勝手にもって帰って」で世間話をチラリとし
別れたんだけど、夕方電話があり
「keikoの好きなマメ取ってきたから」???
「私、マメがそんなに好きだったかな~?」と思い
受け取ったマメは・・・・
IMG_9041.jpg
「畑で豆作りをして取ってきたのかと思ったら、このマメか~」で
超大笑い!
焼肉屋なので「買ってきた」ではなく
「問屋から取って来た」と言う事だったんですね( ̄w ̄) ぷっ
昔話から、あれこれ話をし、あぁ~面白かった♪

1日1クリックでいい事あるかも?
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

 
2014.03.24 (月)

巣立った子(健ちゃん・アンジーさん)

巣立った子、健ちゃんのお家から
お写真を頂きました。
飼い主意外、ほとんど興味なしの
パパママっこ(⌒▽⌒)アハハ!
健ちゃん、我が家のトビーとドレミの
掛け合わせで生まれた男の子
P1000008.jpg
トビーの子は、毛に困る事がない(T▽T)アハハ!
P1000087.jpg
健ちゃんは、裸が1番!
P1000088.jpg
同居犬のサンタ君、先日無事去勢も済ませ
これから、たくさん楽しめますね♪
元の先祖は、我が家出身
お友達の繁殖犬
P1000154.jpg
同居犬のチャ子ちゃん
年とともに、おふとりになりだんだん丸々(o^-^o) ウフッ
両親ブリリアントギャラリーさん出身
P1000167.jpg

もう1頭、巣立った子アンジーさんからも写真を頂きました。
セルジュが1歳のときに生まれた子なので
アンジーさんも、5才なんだけど
何とか無事に子供を残す事ができましたね
DSCN3320.jpg
子犬は、何やら全身タイツ君みたいに写ってて( ̄w ̄) ぷっ
背中の柄が、目、鼻、口みたいで、可愛いですね~
DSCN3319.jpg

我が家の面々も、丸みが出てきて子犬らしくなってきました。
それにしても、私の寝室で出産前から過ごし
現在も子育てをしているロキシー
気がつけば、ワンともスンともいわない子
1回も声を聞かない所がすごい(⌒▽⌒)アハハ!

1日1クリックでいい事あるかも?
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
 
2014.03.22 (土)

ご近所同士の繁殖

年末前から、交配依頼がぶっ続けで
正直、他所の女の子がいないことがない日が続き
この3月で、ようやく一時開放\(*T▽T*)/ワーイ♪
多いときで、お預かりが4頭重なったりと、気を抜く暇もなかったんだけど
ようやく、ここの所落ち着き(´▽`) ホッ
パピヨンの限らず、他犬種でも預かり交配に走る事もありで
きょうは、別犬種のチャンピオンと交配の依頼で
ひとっ走り(^^;;
交配を終え、お茶を飲んでいると
「家の男の子が可愛いすぎるので交配を頼まれて」の
某犬種を飼育されている素人さんがやってこられたんだけど
話が噴出すほど面白く( ̄w ̄) ぷっ
雌犬の所有者も一般の方らしく
夏場にヒートのメスらしいんだけど
何度かオスを連れてきて遊ばせて
うちのメスと、愛をはぐくんで・・・と言う希望がある方のようで
オスは、毎回メスと会うたびに、多大なストレスを受け
帰宅をすると、食欲がまるでなくなり、寝るまで只管マウンティング
だれかれ構わずしている状態で、お客さんでも
優しそうな人には、しまくるんだとか(T▽T)アハハ!
「犬の交配は、大半感情ではなく、本能で行われているんですよ
オス側がストレスを強く感じるのであれば
すぐにやめさせないと・・・」(T▽T)アハハ!
もてるオスって確かにいるのですが
もてるオスの中には「変な顔なのになんで?」
「ぶさいくなのになんで?」と言う子も時々
いたりするのですが、なぜもてるのか?
犬は、視覚の動物ではないからなんですよね
もてるオスの場合、多くのメスは
嗅覚を働かせ男らしいオスを探し当てているんですよね=^-^=うふっ♪
あれこれお話をすると、十分に納得をされ、帰ってゆかれましたが
この素人さん方、今後どのような流れになるのかな?

1日1クリックでいい事あるかも?
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

 
2014.03.20 (木)

視覚聴覚嗅覚

犬の集団を見てしまうと
どうしても、その後引きずりますね・・・
連日、ブログは記するのですが途中までで
終わりを繰り返す毎日
先日、集まって約2週間
「何であの子はあのような行為をしたんだろう」とか
「何であの子はあそこで興奮をしていたんだろう」とか
気になる行為の根本には、大半が里子で引き取られた子や
あまり深くはいえないけれど、我が家とは関係のない子供たちが
非常に、深刻な問題を抱えていて
普通ならば、気がつかないんだろうけれど
それを考え出すと、夜も眠れなくなる(T▽T)アハハ!
こういうのって、姿かたちが変わらなければ(症状として)
獣医でも見抜けない場合が多々あるんだけれ
犬たちの動きを見ていれば
自ずと見えてくる・・・・
犬って、さほど視覚は働かず
「聴覚」「嗅覚」の動物である事が、基本としてあるからなんだけどね

それから、犬の表情やアピールに関しても
多頭飼育の方々の、2頭め3頭目の子が
涙が出るほどで、表情も実に豊かで
犬らしい子が多い♪
ボール遊びやフリスビーでも、優秀な面を発揮できている子は
大半、次男次女たち
実はこの子達、ワクチン完了まで、自分だけ取り残され室内にいることがあったり
おやつも、大きなおにいちゃんおねえちゃんが先という位置づけ
「愛は貰いに行くもの」だと思っている子も多くいて
人に対して、たくさんの表情を表せる子に育つ事が
多い傾向にあるんですね~
頑張れ、次男次女!!!



1日1クリックでいい事あるかも?
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


 
2014.03.13 (木)

ぱぴ3姉妹誕生

昨日の夕方あたりから、雲行きが怪しく
今朝は、まるで台風のような雨風(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
そんな中、ロキシー、夕べからなにやら落ち着かず
お昼あたりから、次々と子犬が誕生
模様のすごく綺麗な男の子も、1匹生まれたんだけど
胎盤が早く外れてしまったようで、蘇生が間に合わず・・・
後は、3匹とも、女の子で元気です♪
IMG_9040.jpg

1日1クリックでいい事あるかも?
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
 
2014.03.12 (水)

またまた頂きました

先日のオフ会の写真をカメラをお買い替えになった
健ちゃんのところから、またまた頂きましたので
頂いた写真のみUPいたします。
モデル、ドレミさん
P1000675.jpg
モデル、チロルちゃん
P1000708.jpg
モデル、アンジュちゃん
P1000714.jpg
健ちゃん、コートが豊かで綺麗な子
お洋服を着てるのが非常に残念!!!
P1000444.jpg
ライト君です、小さいときのやんちゃぶりは無くなり
多頭飼育のおかげで、年上がよく分かっている様子
P1000416.jpg
アトムくんです。性質は本来ものすごくいいのですが
1匹飼育のお山の大将、アダルトにも平気でマウンティングをしかかり
切れられていました( ̄w ̄) ぷっ
P1000413.jpg
健ちゃんのところの同居犬チャ子ちゃん
珍しく動いている写真ですね
P1000491.jpg
健ちゃんのところの同居犬、サンタ君
なにやら向こう見ずなタイプでシオン君を
まじ切れさせておりました( ̄w ̄) ぷっ
P1000441.jpg
アンジュちゃんリアンちゃんにお友達
ミッキー君、なにやら始終土を蹴り蹴りしていましたね
P1000369.jpg
チロルちゃん、赤ちゃんのように大事に育てられたチロルちゃん
元々性格がいいせいか、曲がらずまっすぐに育ちました。
P1000645.jpg
モカちゃん、問題も無く皆と楽しそうに遊べました。
年下の子のお世話がとても上手
P1000668.jpg
シオン君、リアンちゃんと似たレベルの
動きをする男の子ボール遊びが大好き
P1000696.jpg
リオン君、ご近所なんだけど
実は巣立って初めて見せていただきました(⌒▽⌒)アハハ!
P1000734.jpg
アンジュちゃん、リアンちゃんのお友達タケル君と
離れられないほど、魅了されてる?ムース君
どこに行っても恒に男の子たちのマウント対象の
去勢済みの男の子、大もての原因は?
=^-^=うふっ♪内緒です。
P1000700.jpg
マリカ、セルジュもマリカも白髪が出にくいようで
特にマリカは幼顔なので、若く見えますね
P1000713.jpg

1日1クリックでいい事あるかも?
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



 
2014.03.11 (火)

先日の参加者ワン

9日の集まりは、寒さもあり
それに何よりも、集団でありながら
割り増し、サービス制限をされたことが実に残念!!!
ドッグラン使用代金が、一律で割高で取られていたことを
昨日幹事さんから聞かされ(⌒▽⌒;) オッドロキー
サービス制限とは、人間のWCをドッグランを出て大回りに周り
使用してくれとのことで、実に不便を強いられました。
次回の開催地も考慮し、あれこれメーリングで話していたろころ
saikoさんが、ナイスな写真を流してくれました♪

先日、遊ぶに来てくれた面々です。
左上、セルジュ同胎のマリカちゃん(熊本犬)
左下、セルジュ×楊貴 アンジュちゃん(鹿児島犬)
右上、当舎引退犬後ご縁を頂いた ドレミちゃん(宮崎犬)
右下、セルジュ×ティアラ リアンちゃん(鹿児島犬)
パパママ会1-2
左上 クーガ×ロキシー ライト君(鹿児島犬)
左下 セルジュ×響き チロルちゃん(熊本犬)
右上 クーガ×ロキシー アトム君(宮崎犬)
右下 チロルちゃん×クーガ モカちゃん(熊本犬)
パパママ会2-2
左上 アンジュリアンのお友達 ミッキー君(鹿児島犬)
左下 ルーク×ドレミ リオ君(宮崎犬)
右上 アンジュリアンのお友達 タケル君(鹿児島犬)
右下 リオ君のところの同居犬 チョコちゃん(宮崎犬)
パパママ会3-2
左上 健太君のところの同居犬 チャ子ちゃん(宮崎犬)
左上 健太君のところの同居犬 サン太君(宮崎犬)
右上 トビー×ドレミ 健太君(宮崎犬)
右下 レオ丸×ピア  ムース君(長崎犬)
パパママ会4-2
セルジュ×プリシラ シオン君(長崎犬)
パパママ会5-2
参加予定だった、ほるこ一家の4ぱぴちゃんが
急遽、おませちゃん(セルジュ孫)ヒートとの事で
キャンセルでお越しいただけませんでしたが
次回また、機会があればお越しくださいね♪

1日1クリックでいい事あるかも?
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
 
2014.03.09 (日)

観察記録

犬の集団人の集団を見ると
すぐに観察が始まる困った性質の私
前回の、集まりの際、オーナー様方の
ペットショップの売れ残りの姿の悪いデカパピについて
口々に「かわいそうで」と言う会話を何気に聞いていましたが
それについても、実はあれこれ考えていまして
きちんとご飯ももらって、大きな体格に育っているにも拘らず
なぜ、見た人はその子をかわいそうと思うのか等等
そのこには、その場所しか与えられず
ワクチン完了後も、日に当たることも風に当たることもない
月例に似合わない、室内閉じ込め陳列飼育をされている
「商品」だからなんですね・・・

今日は、寒さのため、ゆっくりとしたそのような談笑等もできず
犬の性質等を、少し見せてもらいました。
また、オーナー様の弱点も見抜きました。
特に問題児とされていたのは、リアンちゃんと
前回、ご相談を頂いたモカちゃん
ですが、とんでもないですね~
リアンは、実にすばらしい聡明な子
でも、オーナー様も優秀なため
自分の尺度に合わせようとし、四苦八苦されていたようですね( ̄w ̄) ぷっ
リアン目線に下がる事、リアンを包んであげる事、これが1番!
そして、モカちゃんも、表情豊かで
皆と挨拶ができ、小さな子の面倒もちゃんと見てあげれていて
協調性に富んでいます。
チロルちゃんに勝る、写真に収めた遊びの際の
楽しそうな表情を見てあげてください。
2頭目のなせる業ですね
このこの興奮をクレートの中で膨らますことなく
すぐに解き放ってあげれば、まったく問題がないですね~
ドッグランでは、吠える事もなく実に楽しそうでした♪

噛まれる覚悟で、出向いた本日
何頭か、目の前に置き
爪切りや、肛門線絞り等と触らせていただきましたが
少々の唸り噛みつきのあるタイプの子も
今日は、1頭もそのようなこともなく非常にお利口にできました。
よほどの場合を除き、人並み、犬並みな事ができないのは
その子のせいではなく
接する側の人間が1頭1頭を見抜いてあげない事による
問題が大きいと言う事ですね
※落ち着きがなかった子に関しては、トリミングテーブルがないという
環境のなせる業です。

次回オフ会まで先は長いのですが
悩みの種を、育てて置いてくださ~い。
見せていただけるだけで、面白く楽しいのが
オーナーさんいわく問題児と言われている子達
理由原因を取り除いてあげれば
全然問題児じゃないし~( ̄w ̄) ぷっ

1日1クリックでいい事あるかも?
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

 
2014.03.09 (日)

ファミリーフレンド会

前々から予定していた、ファミリーフレンド会を
本日、無事行いました。
メーリングリストの参加者がほとんどなのですが
それでも、20名弱のメンバーさんとご愛犬にお集まりいただきまして
有難うございました♪

今朝、7時過ぎには犬舎を出て、次回
秋口に開催予定の、候補地を視察
と言いますのも、今回開催した
ドッグラン、犬のおやつも持ち込めなかったり
お茶1本でも持ち込み料金が500円加算されたり
金銭面での、各参加者のご負担をおかけしてしまうため
次回を考慮し、無料ドッグランの視察をしたのです。
視察した場所は、中々よろしく、文句なしでした♪

それにしても、小雪までちらつき、風もあり
寒い寒いオフ会になりましたね(((=_=)))ブルブル

到着してすぐに、集団でおしゃべりタイムか?
なんともかわいらしいですね
IMG_8882.jpg
司会進行と幹事をお願いをしたMADAMの進行で
自己紹介をしながら、ランチタイム
IMG_8889.jpg
自己紹介では、3匹抱っこで自己紹介をしてくれた
Reiさん、里子でお願いをしたドレミさんも来てくれました。
IMG_8902.jpg

ランチは、品を揃えてくれとの要望で
前回と同じく赤牛のハンバーグなのですが
風が強く、どれもこれも冷たい(>o<")
このランチ、お値段が1600円、ラン代金は別途
IMG_8892.jpg

1家族1000円未満のプレゼント交換もじゃんけんで
くじを引く順番を決め、楽しくプレゼント交換
その後は、つめきりの際、超かみつきで
トリマーさんが2名係りで切られちゃったり
飼い主さんも、時々流血の
悪いお手本、リアンちゃんの爪きりを・・・
はい、まるで噛みつき、唸りはありませんね~
犬が怖いと思えば、必ず手を引き抜こうと抵抗をするんですが
その抵抗もない、と言う事は、どうでしょうか~?
最初に私がリアンちゃんに何かを話しかけ
数回、トントンと爪切りを足先に当てたのは、意味があり
リアンちゃん自体が「怖いけど、害を及ぼさない」と思ったのです。
それから、1~2本切っては、褒めるを繰り返す事で
「害を及ぼさない」と言う気持ちを最後まで
持続させたんです。
一気に切り上げ、途中で恐怖が増し、噛んでしまう事を
させないためなんですね
トリミングのプロでありながら
心理も読めないトリマーも多く
力で犬を抑えることは、全然よろしくなく「お店変えて」で
終了( ̄w ̄) ぷっ
後は、肛門の周りのカットの仕方や、足回りの切り方
肛門線絞り等を行いましたが、モデルは、大半ドレミさん
一声で、すぐに足元にとんできて、お手入れも一切抵抗をしません。
三つ子の魂百までですね

フリーのお遊びタイムは、こんな感じ
IMG_8909_20140309172848d7f.jpg

IMG_8956.jpg

IMG_9007.jpg

IMG_8913.jpg
集合写真も取りましたよ
中央のお花は、皆さんから私への愛のプレゼント
遠方から、ご参加のファミリー&フレンドの皆様
ご参加、有難うございました。
IMG_9030.jpg

1日1クリックでいい事あるかも?
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
 
2014.03.05 (水)

カードGETとファミリーフレンド会

先日の土曜、コートがごっそりと抜け
長らくショーをお休みしていた
ハッピーステイ犬舎さんのところのセルジュ娘
オーラちゃん、ようやく完全ではないものの
かなりコートが戻ってきたようで、活動開始となりました。
そこで、めでたくメジャーカードゲットをしたそうで
おめでとうございます♪
いつも丁寧に、ご報告とお写真を頂く
パパママさんに(^人^)感謝♪
1957515_567108646719333_460345197_n.jpg

さて、3月9日「南を翔ける風」を貸切って
ファミリーフレンド会を開催することに♪
途中、つめきりの際、血を見る噛みつきちゃんに
豹変する子をモデルに
●つめきりの実践(当然爪が伸びている子は全員パチパチ)
●肛門線の絞り方のコツ
●肛門周りのトリミングを
実践で、お見せしようと思います♪

1日1クリックでいい事あるかも?
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
 
