パピヨンブリーダー Glorious.k Blog | TOP > 観察記録
交配・出産情報
★パピヨン出産予定
6月中旬~
キーさん
ポーラさん
チュレさん
ジュディさん
アイアイさん
 
 
FC2カウンター
 
月別アーカイブ
 
 
--.--.-- (--)

スポンサーサイト

 
2014.03.09 (日)

観察記録

犬の集団人の集団を見ると
すぐに観察が始まる困った性質の私
前回の、集まりの際、オーナー様方の
ペットショップの売れ残りの姿の悪いデカパピについて
口々に「かわいそうで」と言う会話を何気に聞いていましたが
それについても、実はあれこれ考えていまして
きちんとご飯ももらって、大きな体格に育っているにも拘らず
なぜ、見た人はその子をかわいそうと思うのか等等
そのこには、その場所しか与えられず
ワクチン完了後も、日に当たることも風に当たることもない
月例に似合わない、室内閉じ込め陳列飼育をされている
「商品」だからなんですね・・・

今日は、寒さのため、ゆっくりとしたそのような談笑等もできず
犬の性質等を、少し見せてもらいました。
また、オーナー様の弱点も見抜きました。
特に問題児とされていたのは、リアンちゃんと
前回、ご相談を頂いたモカちゃん
ですが、とんでもないですね~
リアンは、実にすばらしい聡明な子
でも、オーナー様も優秀なため
自分の尺度に合わせようとし、四苦八苦されていたようですね( ̄w ̄) ぷっ
リアン目線に下がる事、リアンを包んであげる事、これが1番!
そして、モカちゃんも、表情豊かで
皆と挨拶ができ、小さな子の面倒もちゃんと見てあげれていて
協調性に富んでいます。
チロルちゃんに勝る、写真に収めた遊びの際の
楽しそうな表情を見てあげてください。
2頭目のなせる業ですね
このこの興奮をクレートの中で膨らますことなく
すぐに解き放ってあげれば、まったく問題がないですね~
ドッグランでは、吠える事もなく実に楽しそうでした♪

噛まれる覚悟で、出向いた本日
何頭か、目の前に置き
爪切りや、肛門線絞り等と触らせていただきましたが
少々の唸り噛みつきのあるタイプの子も
今日は、1頭もそのようなこともなく非常にお利口にできました。
よほどの場合を除き、人並み、犬並みな事ができないのは
その子のせいではなく
接する側の人間が1頭1頭を見抜いてあげない事による
問題が大きいと言う事ですね
※落ち着きがなかった子に関しては、トリミングテーブルがないという
環境のなせる業です。

次回オフ会まで先は長いのですが
悩みの種を、育てて置いてくださ~い。
見せていただけるだけで、面白く楽しいのが
オーナーさんいわく問題児と言われている子達
理由原因を取り除いてあげれば
全然問題児じゃないし~( ̄w ̄) ぷっ

1日1クリックでいい事あるかも?
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

 

管理者にだけ表示を許可する

 
TrackBackURL
→http://tentan.blog32.fc2.com/tb.php/3585-21d04fe3
 
