パピヨンブリーダー Glorious.k Blog | TOP > 特殊な犬は居ない
交配・出産情報
★パピヨン出産予定
6月中旬~
キーさん
ポーラさん
チュレさん
ジュディさん
アイアイさん
 
 
FC2カウンター
 
月別アーカイブ
 
 
--.--.-- (--)


 
2014.06.29 (日)

特殊な犬は居ない

今日は、少し・・・いや全然好きではない
闘犬の試合?取り組み?の動画を見ていました。
土佐犬は、負けて押さえつけられ噛み付かれ血だらけになっても
ほとんど声を出さず、実に強い犬
でもね、犬の性質を利用し、戦わせるのって
残酷すぎて、ありえない・・・
土佐は、事故が多く、比較的ご近所でも
自宅で何匹も土佐を飼育し、餌を与え
戻る際転んで、自分の飼い犬に
かみ殺された飼い主さんが居るんだけど
いやぁ、これだけではなく、知り合いの柴も
かみ殺され、小学生も嚙まれて瀕死
結構、ご近所だけで、あるんですよ、事故が・・・
あぁ、近所の秋田犬も私が小学生のとき
慣れていた、お隣のおばさん(友達のお母さん)の
頭と顔を40針ほど縫う怪我を負わせたわ
秋田の散歩帰り、立ち話をしていて、おばさんが動いたとたん
襲い掛かったというもの・・・
闘争本能の強いタイプの犬に限っては、躾とかはどうでもいいから
できれば、個人的に、外に出ていただきたくない!
でも、出るよね・・・皆さん、山持ってるわけじゃないし
草原持ってる訳じゃないし~
だったら、口輪をお願いしたいし
これだけ法律がうるさく、大型犬の庭から逃亡し
嚙み事故も多発しているんだから、せめて口輪は
義務化していただきたい!

先日、リンちゃんの事故があり、翌日
詳しい詳細を、某オーナーと話し「ボーダーのミックス」と
お話をすると「ボーダーって怖い!」と???
ご近所のボーダー、実に優秀なスポーツドッグらしいんだけど
散歩のときは「近寄らないで、何するか分かりません!」といいながら
飼い主さんは散歩をするらしく(T▽T)アハハ!
自分の犬の気質を、良くご存知なのはとてもいい事だけど
いくらスポーツがお上手でも・・・多分、飼い主がスポーツで残せる
成績ばかりにこだわり、躾なんてまるでしていないために
そうなっていると思うわ~こういう飼い主さんって
何を目的に犬を飼うのか・・・勝つためです!
だから、本犬の気質はどうでもよく
足が速いかとか、動きはいいかなんて、そんなので迎え入れるんです。
スポーツを覚える頭があるんだから、まず生きてゆくために
とても大事な「躾」が、先じゃないのかな?
ニュースでもあるじゃないですか、親の期待に応え
勉強を頑張り、成績も良くて
でも、裏では女性や幼女を殺したりみたいな話
なんとなくそれを思い出させる・・・
どんなに優秀なショー暦を持っていても
よそ様に迷惑をかけたり、性格が悪ければ
飼い主共々、私から言わせれば
ただの駄目な子なのだ。

誤解が無いように、特殊な犬といえば
居ない訳ではなく、盲胴犬や警察犬等の
特別な役目を担ってそのために、生まれ育てられてきた子
こんな子は、一般ペットとして散歩に出て、カフェでご飯を食べ
なんていうことは無いし、まるで例外!
警察犬と訓練士の運動に何度か出くわしたけれど
実にすばらしい、一定の歩様で2者の距離感が
何十分後に見ても同じ(買い物に行き、帰り)
わき目も振らず、健気で本当に、すばらしい!!!
こんな彼らも、朝ごはんの前とか、水遊びの前とか
普通の子達で、とても嬉しそうにしているにしているのも知っている
親分(訓練所長)が、傷む前に安くなった
ラフランスをた~くさん買われていたが
皆、食べさせてもらったのかな?

1日1クリックでいい事あるかも?
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
 

管理者にだけ表示を許可する

 
TrackBackURL
→http://tentan.blog32.fc2.com/tb.php/3726-e5f9e137
 
