パピヨンブリーダー Glorious.k Blog | TOP > MLで流れたかしこい主婦の備蓄対策
交配・出産情報
★パピヨン出産予定
6月中旬~
キーさん
ポーラさん
チュレさん
ジュディさん
アイアイさん
 
 
FC2カウンター
 
月別アーカイブ
 
 
--.--.-- (--)


 
2016.04.19 (火)

MLで流れたかしこい主婦の備蓄対策

熊本被災地のもここさんから
熊本の現状のお知らせと備蓄について
MLを流していただき、特に備蓄に関しては
ご参考になればと、中抜きをしてご紹介



水が出ませんので食事は紙皿や陶器の皿にラップ(アルミホイルでも~)を
敷いたので食べてます。結構何とかなります。
紙コップも割り箸もラップもそこそこストックしてます。

私は新型インフルエンザが出現するかもと聞いた7~8年前から備蓄をする癖があります。

備蓄は当然災害にも使えますが、病気やケガで動けない時にも使えるので
普段から備蓄をされることをお勧めいたします。

お好きな缶詰類レトルト食品などを人数分揃えて
賞味期限前に無理なく食べれるように、賞味期限が分かりやすいようにラベルを貼り
期限1か月ほど前から食べ始め、入れ替える癖をつけると無理がありません。

私は加えて5年保存のえいようかんや乾パン缶リッツ缶もストックしています。
レトルトのおかゆやゼリー飲料も手軽で便利です。病気の時に役立ちます。
ポカリも粉で備蓄するとかさ張りません。焼き海苔も普段使いにも良いです♪
カップ麺は意外に期限が短いので好まない方は無理してストックしない方が良いです。


飲み物は http://www.3ple.jp/ で安くて好みの飲み物が出た際に購入しています。

(招待コード rI4GgKnm をさらします。会員登録をして買い物をする時
コードを入れると100円引きクーポン使えます)げん玉やハピタスなどのポイントサイトを
利用されている方はポイントサイトを経由して買うことが出来ます。

サンプル百貨店はウィルキンソン炭酸水とかお茶とか安いのが2ケース単位で配達されます。
なのでだいたい自宅には2ケース以上の飲み物のストックがあります。
真水だけは自分が勤めてる○○が安いのでそこで買っています。


こうまでするのには理由もあります。
MADAMもおっしゃっていたようですが、わんこ連れだと避難所には行きにくいです。
わんこの分の水もくださいとは言えません。

犬が嫌いな人は一定数いらっしゃいます。お互いの精神衛生を考えると
自分でストックすることでそれクリア出来ますし、自分たちが配給を利用しない分
他の必要な方に支援が届きます。

ちなみに熊本の龍之介動物病院ではペット連れの被災者を受け入れています。
ペットフードも分けて頂けるそうです。
もしかしたら皆様の地元でもそういう病院が出てくるかもしれませんので
情報は常に最新のものを得られるように普段から使えるモバイルバッテリーは
大目に有ると良いと思います。

私はわんこのフードも期限が十分なものを3か月分ほどストックしています。
万一食欲が落ちた時の為に缶詰タイプも用意しています。
缶詰タイプは誕生日などの記念日ごとにあげて入れ替えると無理がありません。

オヤツも楽天のセールでまとめ買いしてます。
非常時に多めにもらえるオヤツはわんこにとっても有難いように思います。

トイレシーツは万が一の際には人間のトイレにも転用できるような…。
チビの手足をふくのに便利なウエットティッシュ(おしりふき)も使い道が非常に多様です。
断水時に手や顔を拭く、フライパンを拭く、テーブルを拭く…etc.
期限もないし便利なのでケース買いをお勧めします。
迷子の犬も増えているそうです。迷子札は必須です。

ラジオ(手回し充電機能付き)便利です!
停電の間はラジオを聞いていました。片付け作業中もラジオが便利です。
電池のサイズは電化製品の小型化が進んで単4使用が増えています。
ご自宅の懐中電灯の電池サイズを確認してストックを!

今思いつくのはこのくらいかな?
流通がまだ大丈夫の方は出来ればストックを始めてください。

楽天のセールも始まります。
「102時間限定!お買い物マラソン」
4/23(土)20:00~4/28(木)1:59  情報元 http://plaza.rakuten.co.jp/k8r4z6d2q4t3z8q6/

災害は無いにこしたことはありませんが、
万が一に備えることも大事だと感じた次第です。



春だと言うのに昨日そして今朝は寒い!
避難所の方々の体調も気になるところです・・・

1日1クリックでいい事あるかも?
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
 

管理者にだけ表示を許可する

 
TrackBackURL
→http://tentan.blog32.fc2.com/tb.php/4535-d777a8d1
 
